ウエスティに猫な日々

趣味のゴルフ、読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

最近のワンニャン達

2022-01-25 22:47:40 | 犬と猫
最近のワンニャン達は、全員、寒いので居間でそれぞれ自分の居場所にいます。
狭い部屋なので、どうしても自然と近くになり、何とか喧嘩せず過ごしています。
毎年こたつの中では近いところで寝ていますが、今年はこたつを出していないので、付かず離れず。

                 

ストーブの力は絶大で、ミーちゃんもジーンちゃんもフィリアちゃんも近いね。

                        

                       

居間にグッピーの水槽を入れたら、ジーンとフィリアが蓋の上に乗るようになりました。何度おろしても、眼を離すと乗っています。
上に物を置いて乗れなくすると、落として乗っています。 温かいのか? 魚をねらっているのか? 困っています。
ミーちゃんは乗りません。太いので飛びあがれないのかな。そういえば、高いところにいるのを見たことないな。

                        

ノーマは誰とでも仲良しです。お昼寝は3匹と分け隔てなく寝ています。夜寝るときはミーちゃんと。

                        

少し心配なのは、ジーンちゃんのこと。9歳( 60歳 )になりましたが、最近抱き上げると軽い。 背中をなぜると骨っぽい。毛艶が悪い。
ミーちゃんがどっしりしすぎなのか、最近は痩せっぽちだったフィリアもふっくらしてきたので、余計そう思うのかな。
カリカリは食べているし、便も快調だけれど、痩せてきている。なので、ジーンにだけ先に金缶を与えています。
ちゅーるは他の2匹は飛んでくるのにジーンは食べないし、高カロリーの栄養食を買ってきても食べません。
もう少しふっくらしてくれるといいんだけれど。( 私は羨ましいけれどね )

外猫も元気にしています。サビちゃんと白猫さん。家の子より食欲旺盛でなんでも食べるので、がっしりしてきました。

                        

おまけ。この子は前の家のチナちゃんです。 時々、フィリアが家出したのかとドキリとします。 よく似ていますが、フィリアは口元が白くてチナちゃんは模様が入っています。

                   ほらね。          

 
         ぽちっと、ひと押しお願いします。
        にほんブログ村 犬ブログ ウエス       ティへにほんブログ村

      ありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

整形外科へ

2022-01-22 17:52:56 | 日記
予約していた整形外科へ行ってきました。
自転車で大丈夫かなと思案していたら、娘から電話がありました。
仕事に出かける5分前に会社から利用者さんの都合でキャンセルの電話が入ったそうです。
そこで私の病院の日だと思い出し、急きょ電話してくれました。
お陰様で、車で送ってもらい、付き添って先生のお話も聞いてくれました。

レントゲンを撮って診察室へ。 余りよくなっていません。 ( でしょうね。 痛いままですから。 )
1年前のレントゲンと比べると、前より骨が細くなっています。炎症もまだ治まらず。
先生に質問、温めてもいいか、痛いところを揉んでもいいか、まだ安静が必要か。( 動けと言われても無理だけどね )
足に負担をかけない程度にベッドで体操をするといいらしい。股関節の体操がUPされているので観るようにと娘から。
娘もいろいろ聞いてくれました。私だけだとすぐに聞いたことを忘れるし、正確に覚えていられないので助かりました。

先生から悲しいお知らせが。 3月で他の病院に移るそうです。次の先生も先生と同じ大学出でよく見て下さるそうですが。 ( そんな~ )
これからの治療のことを相談しました。 骨を強くすると痛みが和らぐこともあるので、まずは、検査したことがないので骨密度の検査をしました。
ベッドに寝て位置を決め、体の上を機械が小刻みに動きながら通ります。それを5分ほど繰り返しお終い。
結果は背骨と股関節の左足はギリギリ。右足は骨量減少。 全体で年相応に減ってきています。
最新の骨を強くする注射があるそうですが、1人一生に1期間だけで、1本5万円( 保険を使って1万円 )月1回1年間12回打つそうです。
後は経口の薬があるそうで、次回までに考えておいてくださいとのこと。娘と相談。痛みが取れて歩けるのならそれもいいかなと。
それでも痛みが取れない場合は、人工の股間節の手術だそうです。 ( 手術はもう嫌だな )
薬局で、痛み止めのお薬と湿布を貰って、遅くなったのでランチをして買い物をして帰りました。

たまたま利用者さんのキャンセルがあって、付き添いしてもらって嬉しかったです。
久し振りでゆっくり娘と食事ができたし、話すこともできました。 
買い物もいっぱいして、送ってもらいました。 

次回は2週間後、2ヵ月ぶりのMRIを撮って、今後の治療を考えるそうです。
それで最後になるのかな。手術をしてもらい、馴染んでなんでも相談できた先生の退職は本当に悲しいな。


              ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

      ありがとうございます。     
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「 アンソロジー  妖し  」  恩田 陸 ほか

2022-01-20 18:52:57 | 
                  「 アンソロジー 妖し 」

               

10名の作家による短編集。 不思議な夢か?妄想か? 奇譚小説アンソロジー。
~~~~~ネタバレあり
〔 曇天の店 〕 恩田 陸
地方の風習。 フェーン現象の時は勝手口をあけておかないこと。「 カワケ 」が入って来るから。

「 わたしのキャベンディッシュ 」 米沢 穂信
バナナの品種改良に取り組む研究者みのりは、研究一途で、あることが発端で次第に狂気へと。
(米沢さんの作品は「 満願 」と、「 追想五断章 」を読みました。 
この本を読み終わったら、米沢さんが「 黒籠城 」で166回直木賞を受賞されたとニュースが入ってきました。 おめでとうございます。
キャベンディッシュは何か分からなかったけれどバナナの品種のことだと知りました。バナナより先に、漫画ワンピースの海賊の名前 と出てきたのには笑いました。)

〔 ANNIVERSARY 〕 村山 由佳
小学2年の時、学校で流行っている、異世界へ飛ぶための秘密の儀式をしてから、35歳になると、ほぼ同じで、少し違った世界の小学2年生に戻ってしまう。
同じように学校に行き、同じようで少し違う夫と結婚して、同じで少し違う女の子に恵まれる。 「 あきた 」と書いたばかりに。
( どちらも幸せで二人を愛しているけれど、前の世界の五歳の可愛い盛りの息子と会えなくなって、記憶だけが残り耐えられないな。辛いね )

〔 真珠星スピカ 〕 窪 美澄
亡くなったお母さんの幽霊が、言葉は話せないけれど、娘のことを家で見守ってくれている。イジメられている娘を助けるため?
( こんな怖くないお母さんなら、幽霊でも出てきてほしかったな。)

〔 マイ マイマイ 〕 彩瀬 まる
身体から過去の思い出がカタツムリになって這い出して来る。

〔 李果を食む 〕 阿部 智里
両親が亡くなって残された年の離れた仲の悪い兄弟。 弟が病気で枯れかかった1本のスモモの木を拾って来た。
弟はリカと呼び必死で世話をしてよみがえらせる。弟には若い女性に見え、兄には甘い果実に見えて。兄が、、、。

〔 フクライ駅から 〕 朱川 湊人
都市伝説。ネットやSNSや匿名の誹謗中傷の怖さ。 精神までこわしてしまう。

〔 細川相模守清氏討死ノ事 〕 武川 佑
オカルト。 ( 難しかったので流し読み。)

〔 かぐわしきひと 〕 乾 ルカ
2本の夫婦桜の木を、駅を作るときに1本を伐採。その後、桜は花を咲かせなくなり、やがて、桜の側で事故や自殺する人が後を絶たず。
その後、夫婦の木を切るときは一緒に切るようになったとか。桜の精の話。 ( カリンパニとはアイヌ語でエゾヤマザクラのことと知りました。)

〔 喪中の客 〕 小池 真理子 
不倫していた妹と相手が旅行先の海で事故死。相手の妻が焼香をしに訪ねてくるが、、、。
~~~~~~
なんとなく妖しく、つかみどころのない怖さのある話でした。 面白く読みました。

       ぽちっと、ひと押しお願いします。

       にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村
  
       ありがとうございます。 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「 アルテミスの涙 」  下村 敦史

2022-01-18 20:34:41 | 
          「 アルテミスの涙 」 下村 敦史 

              

昨年10月に新聞の広告で目にしました。 見出しに、閉じ込め症候群で寝たきりの患者が妊娠した。命の倫理に迫る衝撃の医療ミステリー。
どういうこと?と興味を引かれ、さっそく申し込んでいたのが、やっと届きました。 
私の後にも数人予約待ちが印字されているので、すぐに読みましたが、読みやすく2日で読めました。
~~~~~ネタバレあり
交通事故で、閉じ込め症候群( ロックドインシンドローム )になり、江花病院に入院している水瀬真理亜は、四肢が麻痺して意識があるが瞬き以外体は動かない。
なのに、或る日妊娠していることが判明。寝たきりの女性が一体誰に妊娠させられたのか?
1日目、読みかけて半分で妊娠させた犯人は予想出来ました。2日目で犯人が妊娠させた方法と理由が分かり、読み終えましたが、ツッコミどころ満載でした。

前にテレビで、体が動かず、瞬きしかできない患者さんが、医師の質問に、瞬きの回数でイエス・ノーと答えたり、文字盤を使って瞬きでコミュニケーションを取っているドキュメンタリー番組を観ました。
優秀な脳外科の先生なら、産婦人科の先生がこの方法で会話するまで知らぬはずがないと思いました。やっぱり、知っていたんですね。
事故は、交通事故でなく結婚を許してくれない親に反発しての心中事件で、相手も閉じ込め症候群になっていて同じ病院に入院中。 二人共、同じ閉じ込め症候群になるのは、どんな確率?
脳外科医の森高先生に協力を頼み、二人の意思で妊娠して、祖父母に育ててもらうつもりらしいが、あまりにも無謀すぎます。
20代の本人たちの親は50代、祖父母はたぶん70代。私の友人のように元気な70代もいるけれど、今、私がひ孫を育てることは、たぶんできないと思う。
数年はできたとしても、介護が必要な両親とすぐ介護が必要になる祖父母に育てられる子供が不憫です。最終的には両親が孫を育てるとは思うけれど。
森高先生は事件発覚後、レイプ犯の汚名をきて警察に逮捕されて沈黙。先生の過去にも同情はするが、中絶されてしまう危機があるのになぜ本人たちの意思だと伝えなかったのか?
障害のある人が子供を産む場合は、周りの万全のフォローが必要不可欠です。子供の幸せを考えて、みんなで助けてお手伝いできる体制でないと。

真理亜は祖父母が味方だと言っているけれど、それじゃあ、なぜ、心中する前にじっくり話をしなかったのかな? きっと助けてくれたはず。
子供を産むことが彼と彼女の生きる希望になったとしても、子供の人生を考えると、子供を産む事だけが愛だとは決められない。
これで良かったのか、モヤモヤが残る終わり方でした。


       ぽちっと、ひと押しお願いします。

       にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村
  
       ありがとうございます。 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「 いつかの一品 」2022年

2022-01-17 00:56:06 | 日記
〔 蟹すき 〕〔 から揚げ 〕〔 舞茸の天婦羅 〕

                

                    

蟹すきは息子に。豆腐を撮り忘れています。 私は、セコ蟹以外あまり蟹を食べないので、蟹は少なめです。カニ雑炊は美味しかったです。 舞茸の天婦羅は二人共好きです。

〔 数の子 〕〔 海鮮丼・茶碗蒸し・里芋煮 〕〔 カレイ・ほうれん草の浸し・大根とひろうすの煮物 〕

                        

数の子は少しだけ。海鮮丼はお正月だから豪華版です。茶碗蒸しは、ぎんなん、ゆり根、椎茸、海老、鶏、かまぼこ、三つ葉入りです。旨し。

〔 おでん 〕〔 ゆり根とカニカマの卵とじ 〕〔 明太クリームスパ 〕

                        

おでんはストーブの上でぐつぐつ。 明太スパは息子の料理です。大葉を足してグッと美味しくなりました。

〔 サーモンとみず菜のおかずサラダ 〕生協レシピより〔 三品盛り 〕〔 ピーマンときのこの炒め物・干し柿 〕

                        
         
サーモンは2等分に切り塩コショウして小麦粉をまぶす。オリーブオイルで焼く。 水菜とカイワレ大根(今回はなし)の上にサーモンとミディトマトをのせ玉ねぎドレッシングをかける。
3品盛りは、チーズオムレツ・北海道ほたて旨み焼き( 生協冷凍品 )・はんぺんと大葉 ( ブログ友さんの社食より ) 
干し柿はお向かいさんの田舎から頂きました。いつもは渋柿をいただいて干しますが、今回は干し柿にしてくれていました。丁度いい仕上がりでした。

〔 アボカドと蒸し鶏のごちそうサラダ 〕ESSEより。〔 焼うどん 〕〔 仙台牛タン 〕

                        

サラダは蒸し鶏を作って、アボカドと切って盛り付ける。ミニトマトを散らし、オリーブオイル・レモンのしぼり汁・塩コショウを混ぜてかける。
牛タンは年末に来てくれた息子のお友達のお土産です。塩麹に付けているようで、とても美味しかったです。 
注文しようと調べたら、いいお値段でした。やっぱりね。美味しいはずです。 孫がタンが好きなので、今度注文します。

〔 鮭・小松菜と厚揚げの辛子醤油和え・味噌煮込み 〕〔 カキフライ 〕〔 赤エビのから揚げ・オムレツ・焼き揚げ・春雨・ピーマンの塩昆布和え 〕

                        

厚揚げはラップしてレンジで1分半。小松菜は湯がいて4センチに切る。厚揚げを手でちぎって小松菜と、麺つゆ・だし・醤油・みりん・からしで和える。( 婚活食堂の本より )

〔 スパサラ 〕〔 卵サンド・味噌汁 〕〔トースト・ハムエッグ 〕 

                         

今年もいろいろな本やお料理ブログを参考に料理を作っていきます。 

              ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

      ありがとうございます。         
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする