ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

いつかの一品

2024-01-14 02:35:30 | 料理

お向かいの奥さんが、田舎から柿が送られてきたのでおすそ分けと持ってきてくれました。
毎年いただいていますが、前は渋柿のままだったので、皮をむいて干し柿にしていましたが、最近は渋を抜いてくれています。
右の2個は柔らかくなっているそうなので、つぶして牛乳と蜂蜜を混ぜ冷凍しました。シャーベット状になり美味しいです。

          

七日には七草がゆを炊きました。

          

〔 豆腐とトマトの中華風卵炒め・白身魚のフライ・味噌汁・きのことサツマイモの炊き込みご飯 〕〔 赤から鍋スープ 〕

                        

「 名古屋名物 赤から鍋スープ 」を使いました。妹と買い物に行ったとき勧められて買ってきました。これは1番でまろやか。3番はヒリヒリするそうです。
辛いのが苦手ですが、甘くて美味しかったです。

〔 里芋と仙台麩の煮物 〕〔 トースト( ガーリック・明太クリーム )トマトジュース・煮物 〕〔 豚肉となすの梅ぽん酢炒め 〕

                        

☆里芋は妹の知り合いの農家さんに頂いたもの。間違いなしで最高に美味しかったです。
☆梅ぽん酢炒めは生協のレシピ。 塩、こしょうした豚肉となすとオクラを炒め蒸し焼き。梅干しのたたいたのと、ぽん酢を回し入れサッと炒める。 酢好きの息子が美味しいと食べました。

〔 コロッケ・椎茸のチーズ焼・ワカメとカニカマとキュウリの酢の物・ワカメと玉子のスープ 〕〔 八宝菜風野菜炒め 〕〔 牛すじカレー 〕

                        

残り野菜を炒めてとろみをつけて八宝菜風に。
年末に買って来た牛筋を湯がいて、半分はお雑煮で残った白味噌で土手焼きを作りました( 写真なし )。 残り半分でカレーを作りました。美味しいすじ肉だったので、どちらもおいしくできました。

〔 プルコギ・里芋のきぬかつぎ 〕〔 糸コンと明太子のバター炒め・天むす・味噌汁 〕〔 トマトのマリネ 〕 

                        

☆プルコギは、玉ねぎ・ニラ・モヤシ・人参と炒めました。きぬかつぎは、貰って来た里芋の小さいのを集め、ゆでて塩をふって食べました。小さくても旨し。
☆年末に買って来たミニトマトは、娘に分けて、お正月にいっぱい食べてもまだ残っています。形も崩れず甘いので、500円はお得でした。マリネにしました。

〔 バーニャカウダ・芋煮・揚げぎょうざ・ポテト 〕                                               〔 牛すじ大根 〕

                        

☆りぷママの牛すじ大根です。おいしそうだったので今日買い物に行って牛すじを買ってきました。
こんにゃくと大根と白ネギが入っています。白だしと鶏ガラスープと塩と醤油とみりんとたっぷりのお酒で煮込んでいます。

ここからは息子の料理です。
〔 厚揚げとキャベツの肉そぼろあんかけ・餃子・ニンニクトマトスープ 〕〔 明太子クリームパスタ 〕〔 鶏とほうれん草のニョッキグラタン 〕

                         

ニンニクトマトスープは久しぶりに飲みたくなって私のリクエストです。パスタは、姪っ子のお土産の明太子使用。明太子がつぶつぶしていて旨し。
あんかけもグラタンも生協のレシピです。

テイクアウトです。
〔 すき家のほろほろ柔らか骨付きチキンカレー 〕〔 オードブル 〕

                 

テレビCMで見て食べたくて買ってきてもらいました。 750円  鶏肉が柔らかくてほろほろでした。
オードブルは成人式の日にイズミヤで買ってきました。おめでとう。新成人に代わってお祝いしておきました。乾杯。

        

             ぽちっとひと押しお願いします。
              にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

              ありがとうございます

       

          

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初のデイサービス 9か月目 | トップ | 妹と姪っ子が来てくれました。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (liebmama2)
2024-01-14 04:54:40
美味しそうなものがいーっぱい!!😊
その中に〜

わーお!牛すじ大根!!😆

で?

どうでした?

牛すじにはやはりお醤油味をやや効かせたほうがいいかと
Unknown (liebmama2)
2024-01-14 05:18:28
ミリンも結構入れたの忘れてたー!
liebmama2さんへ (ウエスティ)
2024-01-15 01:10:25
実は、息子と味見をして、少ししょっぱいねとみりんを足しました。
とても美味しくできました。
翌日は豆腐を足して、ウマウマ。
まだ残っていたので、里芋を入れて炊いて完食しました。
今日、下の妹と電話しましたが、私が前に教えたので、にゃんにゃんさんと、りぷママのブログを参考にしているそうです。
これからも姉妹でお世話になります。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事