ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

お見舞いと法事

2017-04-30 15:46:47 | 日記
数日忙しくしていました。
妹の姑さんが倒れました。 
前日、元気で朝から夕方まで遊びに出かけ、翌日、突然調子悪くなり病院へ。その夜、意識がなくなりました。
連絡があったので、お見舞いに行ってきました。 あんなに元気だったのに、余りに急なので驚きました。
次男さん夫婦や兄弟姉妹もお見舞いに来てくれたそうです。甥っ子も帰ってきたので、一緒に行って食事をして帰ってきました。

         茶碗蒸しと珈琲が付きました。

29日は、東京の叔父の四十九日があり、また奈良に行ってきました。 
伯母が亡くなり、数年前、東京の長男のもとに引き取られていましたが92歳で亡くなりました。 
東京で、立派なお葬式を出してもらい、四十九日は地元に戻り菩提寺で法要と納骨式が執り行なわれました。妹と2人で参加しました。
叔父には一番世話になりました。 私が中学生で妹が小学生の時に父親が病気で入院した時も 2か月近く妹と一緒に引き取ってくれました。
いとこたちも兄弟のように可愛がってくれました。 いつも、母のいない私たち家族を、何かと気にかけてくれました。

安らかに自然に老衰で亡くなったと聞き、最後は会いに行けませんでしたが、少し安心しました。
何冊かおかれているアルバムの思い出の写真の中に、30代の私と叔父伯母3人で写した写真がありました。
元気だったあの頃を思い出し胸が詰まりました。 冥福をお祈りします。 ばんまつりの花、大事にしますね。
久しぶりで、80代の叔母夫婦と叔父夫婦に会いました。 皆さん。お元気で!

妹の家で着替えて、日本一の大鳥居の横の「 みむろ 」で最中をボーリングの仲間にお土産に買い、妹と姪っ子でお姑さんのお見舞いに病院へ行きました。

              

緊張する車の運転で少し疲れました。

          ぽちっとひと押しお願いします。
      にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村
 

       ありがとうございます。 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「 白衣の嘘 」   長岡 弘樹

2017-04-26 22:30:45 | 
      「 白衣の嘘 」   長岡 弘樹 

           

新聞の本の紹介に載っていたので図書館で借りてきました。
医療をテーマにした6つの短編「 最後の良薬 」 「 涙の成分比 」 「 小医は病を医し 」 「 ステップ・バイ・ステップ 」 「 彼岸の坂道 」 「 小さな約束 」が収められています。
どの作品も病院や病気が関係しているので明るくありませんが、医者だって人間だものいろいろあります。 興味深く読めました。
~~~~~~~~ネタバレ  
「 最後の良薬 」 医者になりたかったのに経済的に恵まれず、なれなかった男がニセ医者に。 病気を見立て心まで癒すが、免許がない。
罪は罪で償わなければいけない。 医科大学は確かに金がかかるが、優秀な人材に何とか救済の道を、、、。 
 
「 涙の成分比 」は、辛い話ですが、良かったです。
涙の塩分は、悲しみの涙は水分の量が多く味は薄い。 怒りの涙は、水分は少ないが濃い涙で非常に塩辛くなるそうです。  それじゃ、うれし涙は甘いのかしら? 

「 小医は病を医し 」は、医学書に「 小医は病を医し、中医は人を医し、大医は国を医す 」と書いているそうです。

「 ステップ・バイ・ステップ 」医療過誤は絶対起こらないとは言えませんが、その後の処置や処理が大事です。 分からないままのもあれば、裁判になるのも。難しい問題です。

「 彼岸の坂道 」は、病院の地位争いで殺人を犯そうとした医師が、自分が突き落とした人が病院に搬送されてきて命を救うことになる。
人を殺めようとしたときに医者としては一度死んだが、患者を救うことによって真人間になったと書いています。
彼の家族全てが医療関係者で何らかの地位についています。
プレッシャーとはいえ、なぜ、安易に殺そうとしたのか、行く末を考えると残念でなりません。

「 小さな約束 」も辛い結末でしたが、亡くなった婚約者の思いが届き、お蔭で1人の命が助かりました。
~~~~~~~
医者を信頼して命を預けます。 私のかかりつけ医はぶっきらぼうですが、よく理解してくれます。お父様の代から通っています。
病気も2回見つけて、いい病院を紹介していただき全快しました。
 
結石の時は、腰が痛くて、友人から子宮筋腫は最初、腰痛から始まったと聞き、それを疑って行った産婦人科で、「 異常なしです 」と言われました。
「 じゃあ、この痛みの原因は他からきてるのでは? 」と聞くと「 貴女みたいのをドクターショッピングというんだ。気が済むまであちこちで検査すればいい。」と言われました。
意味が分からなかったので、帰って辞書を調べました。〔 精神的・身体的な問題に対し医療機関を次々あるいは同時に受診すること 〕 怒りで震えました。
余りの痛さにかかりつけ医に行って、尿検査とエコーで結石がわかり、痛み止めの点滴と薬で様子を見ましたが、降りてこないので入院して砕きました。

膿胸の時は年末でしたが、息苦しく胸の痛みがひどいので当番の総合病院に行きました。応援の医師でしたが、右胸が苦しいと訴えたら、心電図を撮って「 異常なし 」で痛み止めをくれました。
年が明け、痛みがひどくなり、かかりつけ医が開くのを待って行きました。 レントゲンを撮ってすぐ紹介状を書いてくれ、翌日入院となり一週間後に手術で3週間入院しました。

初診で病気を見つけるのは難しいですが、もう少し患者の訴えに耳を貸してレントゲン1枚撮ってくれていたら1週間苦しまなくて済んだのに。
まして産婦人科医は言葉で心を傷つけました。 日ごろから、信頼できるかかりつけ医を持ち、持病や身体のことを知って貰うのが大事ですね。




  ぽちっと、ひと押しお願いします。
       にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村
  
     ありがとうございます。




    
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テレビドラマ

2017-04-23 21:48:48 | 日記
楽しみに観ていた「 カルテット 」他、キムタクさん、草彅さん、寺脇さんと波瑠さん、沢口靖子さんの番組も終わり、
しばらく番宣の番組ばかりでしたが、4月からいよいよ新番組が始まりました。

「 CRISIS 」
西島秀俊さん、小栗旬さん主演。カッコいいし、アクションがすごい! 
田中哲司さんも、以前はチャラいコミカルな役が多かったけれど、落ち着いたいい役者さんになってあちこちで拝見しています。奥様に引けを取りませんね。
野間口徹さんは個性的。 飯田喜祐さん、長塚京三さん、石田ゆり子さん。 若い新木優子さんも可愛い。
堀部圭亮さんは、お笑いタレントとしてよくバラエティー番組で拝見していましたが、この頃は刑事ドラマの役職役が多いです。
これからの展開が楽しみです。

「 リバース 」
湊かなえさんの原作を読んでいるので観ています。 藤原竜也さんはいつもの演技。 戸田恵梨香さん、市原隼人さん、玉森祐太さんも頑張っていますね。
小池徹平さんは可愛い。 私にはタクミ君シリーズのタクミ君のイメージです。 三浦貴大さんも、この頃はお父さんに負けず、いろいろな作品に出演しています。

「 小さな巨人 」
長谷川博己さん、香川照之さん。 くさい芝居が、また、いいですね。
岡田将生さんは敵か味方か? 安田顕さんも「 嘘の戦争 」から引き続きの出演でめきめき売り出し中ですね。

「 警視庁捜査一課9係 」
渡瀬さんが抜けた後、淋しいですが9係の皆さんで頑張ってほしいです。

「 緊急取調室 」
天海祐希さん。ここでも、田中哲司さん活躍中。

「 警視庁・捜査一課長 」
内藤剛志さんの出演番組はほとんど観ています。 若い頃、今みたいに刑事役でなく、昼ドラで出ていたり、悪い役の時から観ています。
いつも真面目な刑事さん役ですが、バラエティーなどでのお話はとても面白いです。

「 4号警備 」
窪田正孝・北村一輝・片岡鶴太郎さん。 4号警備とは身辺警護いわゆるボディーガードです。窪田さんのアクションがすごい。
北村さんとのギャップが面白いです。 私費で雇うと高いんですね。

「ドラマ10 ツバキ文具店 ( 鎌倉代書屋物語 )」
多部未華子さん 上地祐輔くん。
おばあさん( 倍賞光子 )の後を継ぎ依頼者の代わりに手紙を書く代書屋さんのお話。
 
私も現在は何事も電話やメールで済ませるので、めったに手紙を書くことはありませんが、中学の頃は文通がはやっていて数人と文通をしていました。
字がきれいな人が羨ましかったです。カッコいい人でも字が汚いとがっかりしました。
だから、子供達には小学生のころから習字を習わせました。お陰様で、親も驚くほどきれいな字を書くようになりました。
私は下手なりに読みやすい字を書くように心がけています。
家に毎週来るヤクルトさんが、私が留守の時、簡単な文章をメモに書いてポストに入れておいてくれます。
まだ、子供さんが就学前とのことで若いのですが、素晴らしい字を書きます。 
字がきれいな人は、書くことが苦にならないんですね。 私は手紙を書くのは苦手です。


今回のテレビドラマは、刑事ものが多いです。 まあ、サスペンスやミステリー、探偵ものが好きなので嬉しいですが。
こうして書き出すと「 一日何時間テレビを見てるんや 」( 笑い ) テレビっ子なもので、、、



          ぽちっとひと押しお願いします。
      にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村
 

       ありがとうございます。 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

妹が来てくれました!

2017-04-21 20:41:08 | 日記
妹が、仕事の時間調整で休みが取れたので電車で来てくれました。 姪っ子は急なので来られませんでした。
朝早く家を出たので、早い時間に駅に着き、車で迎えに行きました。

重いのに、お土産にトマトを買ってきてくれました。 
今回のは、「 贅沢トマト 」って名前で、いつも近くの農家まで買いに行ってくれます。あと三つ葉とパセリ。 お菓子
トマトは完熟で果肉がしっかりしていて、甘くておいしい! 娘に半分おすそ分け。 三つ葉は私が大好きなので独り占め。

              

珍しく娘が午後から仕事がキャンセルになって、男の子の孫も学校が半日で午後から帰ってきたので、一緒にランチに行きました。
いつもは和食ですが、孫のリクエストで「 ジョリパ 」。
妹は、ご主人や子供が外食で余りパスタを食べないので、 パスタは久しぶりと喜んでいました。 パスタもやっぱり和風味。
ジョリパのお隣の万代でお買い物。 今回は電車なので、いつもの「 桜 」のお寿司は持って帰れず、夕食の素材を少し買いました。
家に戻ってお茶をして、あれこれ、ずっと2人で話しっぱなし。 いくらでも話題が尽きません。
楽しい時間はあっと言う間、すぐに帰る時間に。 駅まで送りましたが、これからまた電車に揺られて帰ります。
休みができると、お土産を持ってすぐ来てくれる妹に感謝です。 楽しかったね ありがとう。 
次は姪っ子も来られるといいね。  
 


          ぽちっとひと押しお願いします。
      にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村
 

       ありがとうございます。 
 



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「 また、同じ夢を見ていた 」  住野 よる

2017-04-19 23:37:35 | 
     「 また、同じ夢を見ていた 」  住野 よる

        

3月の新聞に週刊ベストセラーとして上がっていたので図書館に申し込んでいました。
住野さんの作品は「 君の膵臓を食べたい 」に続き2冊目です。
~~~~~~~~ネタバレ
小学生の小柳 菜ノ花は、自分は賢いがクラスメートたちは馬鹿だと見下していて友達はいない。「 人生はOOのようなものね 」が口癖。 
いつも休み時間は、図書館で過ごしているが、本好きの荻原君にはたまに話しかける。

怪我をした猫を見つけ、軒並みアパートのベルを押して周り、その時助けてくれた人が「 アバズレ 」さん。
素敵な木の家に住んでいる「 おばあちゃん 」とも知り合い、放課後は、尻尾の短い黒い小さな彼女( 猫 )と2件の家を訪ね、おやつを頂きながら話す毎日。
2件とも留守の日に、反対の道を歩いて廃屋を見つけ屋上に上って行って、リストカットしている女子高生と出会う。それが「 南 」さん。 小説を書いている。
3人のところをまわって、学校のことや、隣の席の絵を描く事が好きな桐生光君のこと、好きな担任のひとみ先生のことを話すようになる。
国語の授業で「 幸せとは 」という問題が出て、いろいろ考えることに。
桐生君のお父さんの事件や、桐生君の不登校のこと、荻原君の裏切り、クラスメートの無視、菜ノ花が参観日に出席できない両親と喧嘩したことなど話して助言を貰う。
菜ノ花がいろいろなことに気づき自分を変えていき始めたころ、3人が次々と跡形もなく消えてしまう。
彼女たちの導きで無事大人になった菜ノ花は、3人の事も、今はいない訳も、「 幸せとは 」も分かり、桐生君のプロポーズを受ける。
~~~~~~~~
途中まですんなり読んでいましたが、南さんがいなくなったころから、どれが夢?みんな夢?と引き込まれました。
菜ノ花の少し小生意気な考え方を読んでいて自分の小学生の頃を思い出しました。
子供の頃、今のように知識も経験もないのに、その時は自分の考えが正しいと小さな世界で精一杯考えていたのを。
そしてその選択が果たして合っていたのか? 別の道もあったのではと。 今、小学生の自分に逢いに行けたらどんな助言をするかは秘密ですが。

読み終わってやっと理解しました。3人はそれぞれ別の選択をした菜ノ花自身で、間違った選択をしないように会いに来てくれていたのだということを。
幸せとは、、、彼女は定義を見つけましたが、人それどれ違うんでしょうね。  あなたは、今幸せですか?

みんな夢だったんですね。 また同じ夢を見ていたんですね。


           ぽちっと、ひと押しお願いします。
       にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村
  
     ありがとうございます。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする