mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

徳島のにんじんで夜ごはん

2021年04月10日 | お家ごはんとおやつ
徳島の春にんじんを送っていただきました



こんなにたくさん‼︎

嬉しいですね〜

ありがとうございます

にんじんりんごジュースにして、毎朝いただこうと思います

にんじんには、βカロテンやカリウムなどの栄養がたっぷりで、βカロテンは抗酸化作用や免疫賦活作用がありがんに良いとされていますし、カリウムは排出効果があり余分な塩分を排出しむくみもとります

これらが不足すると血液が汚れ、病気の原因になるそうです

また、ファイト・ケミカルという抗がん作用のある物質が含まれているので、にんじんりんごジュースは飲む抗がん剤ともいわれているのですよ


せっかくなのでお料理にも使うことにします




生のにんじんを1本、スライサーで細切りにし、にんじんシリシリを作りました
こうすると、生でもたっぷりの量を食べられますね





今日のごはん
・ほっけ
・ホタルイカと生わかめの酢味噌和え
・にんじんシリシリ
・ひじきの煮物
・グリーンサラダ(リンゴ酢と亜麻仁油ドレッシング)
・お味噌汁(かき菜・春キャベツ・しめじ)
・ごはん


ちょっと渋めの和食ごはんになりました
ホタルイカがずっと食べたかったので、作りながらつまみ食いばかりしてしまいましたww
美味しかったです♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。