mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

冬の昆虫観察会

2023年12月27日 | おでかけ



冬には冬の昆虫がいるということで、吉谷昭憲先生と昆虫観察会に行ってまいりました

この日は雲ひとつない快晴で、空気はピリッと冷たいですが、日向は寒さも和らぎます






ピンボケですが、枝に擬態したクワエダシャクの幼虫

イベントでも写真で紹介しておりますが、実物を見たのは初めてです

触ると枝は硬いですが、クワエダシャクの幼虫は柔らかくしなります






セグロセキレイ

2羽いたのでツガイかな






お馴染みのナナホシテントウは越冬するそうです





上を見上げたら、枝先にオオカマキリの卵がついていました

こんなところにも卵を産むのですね






ちょっとグロいけど、ヨコヅナサシガメです







蝶々の幼虫探しをしているところ





エノキの葉っぱにいるそうです






なんと3種類も見つけました!
右上:アカボシ
右下:ゴマダラ
左:オオムラサキ





こちらのお写真は、吉谷先生が撮ったオオムラサキの幼虫のお顔です

とっても可愛らしいですね♡

無事に成虫になって綺麗な姿を見せてね



その他にも、コミミズクの幼虫がピョーンと飛ぶところが見れたり、結構色々な昆虫に出会うことができました


1人だったら気づかない昆虫も、吉谷先生と一緒でしたので、面白い話がたくさん聞けてとても楽しかったです



吉谷昭憲先生は昆虫絵本作家ですので、素敵な作品もたくさんあります





昆虫の体重測定もとっても面白い絵本です

気になる方は、検索してみてくださいね





昆虫観察会の後は、みんなでハックルベリーさんでランチをしました




私は一番人気のビーフシチューにしました

ハックルベリーさんは、「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって」という番組で紹介されたので、いつも以上にお客様で賑わっておりました

シチューが本当に美味しいのでオススメのお店です

ちなみにお店のエプロンは私が作らせていただいておりますので、もしお食事に行かれた際には見てくださいませ♪


吉谷先生、ありがとうございました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。