アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

大人のジグソーパズルDS

2015-12-10 08:09:19 | 画材、技法、芸術論、美術書全般、美術番組
ゆっくり楽しむ大人のジグソーパズル
 世界の名画①ルネサンス・バロックの巨匠 定価3990円(税込)
 世界の名画②印象派・後期印象派の巨匠  定価3990円(税込)
               発売元 インターチャンネル・ホロン

 これは書籍ではなく、携帯ゲーム機ニンテンドーDS用のゲームソフトです。どちらも2007年5月17日の発売なので、もう昔の話です。タッチペンを使って名画のジグソーパズルが楽しめる(100点収録、ピース数は30、56、99のいずれかを選べる)。今となっては新品は入手困難で、中古品を買うしかない。画面は大きい方がいいので、ゲーム機はNewニンテンドー3DSLLがいいと思う。
 ただのジグソーパズルなんですが、それを携帯ゲーム機の画面でやるだけなんですが、結構楽しめます。西洋絵画好きにはたまりません。据え置き型ではなく携帯ゲーム機なのがミソ。外出先でも電車の中でもできる。途中経過を一時保存できるので、いつでも中断できる。よくできてます。
 いっとき夢中になって楽しんでました。私はDSと3DSを持っているのですが、画面が小さくてピース数が99だと正直つらい。かといって、また新たに画面の大きなのを買うのもねえ、と思って結局買わずじまいでいますが。
 残念ながらこのシリーズ、続きが出ずに終わりました。③は「キュビズム・抽象画の巨匠」とか「シュルレアリズムの巨匠」とか期待してたんですが(そんなの無理か)。
 もしゲーム機本体を持っている人で西洋絵画好きなら、気に入ると思いますので、ぜひ買って遊んでみて下さい。

 付)今回は本ではありませんが、ちょっと面白いゲームソフトなので紹介してみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿