御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

本 輪 西 八 幡 神 社

2017-08-15 21:10:11 | 胆振 寺院・神社

○ 名  称 : 本 輪 西 八 幡 神 社

○ 場  所 : 室蘭市本輪西町3丁目28番8号

○ 拝観日   : 平成29年8月

 

 室蘭市の本輪西にある本輪西八幡神社さんをお参りしてきました。

 場所はこの辺、

 

 公共交通機関で行くならば・・・、JR本輪西駅から歩いて、あるいは近所にバス停もありましたからその時刻を調べてっていうことになろうかと思います。この日、車で向かったんですが、なかなかわかりにくい場所&結構な坂道で車でも冬に行くのはつらそうな感じでした。

 

 それで本殿、

 

 こちら、つつじ園が有名らしいんですが見ごろは6月。この時期(8月)は「お花が目立つ!」っていう感じではなかったですね。

 

 そして御朱印。

 神主さんがご不在で書置きをいただいたんですが・・・、

 

 (あ、この千円札もどきはおもちゃのですので・・・

   ※お金チョコチョコレートチョコレート|商品のご案内|

 

 この書置き、うん?って感じになりません?

 神社名が「本輪西幡神社」、「八幡」じゃなく「幡」。これ・・・、直書きなら「あ、間違えられましたか・・・」てな話だと思うんですが、書置きでってよくわからんなぁ。「八幡」を「幡」って略す風習とかあるんですかね?

 

 なにはともあれいただいてきました。ありがとうございました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。