御朱印ヴァンディッツ

(現在、制作中です。)
主に北海道の寺・神社をお参りしています。

壮 瞥 神 社

2017-08-17 19:22:03 | 胆振 寺院・神社

 ○ 名  称 : 壮 瞥 神 社

 ○ 場  所 : 有珠郡壮瞥町字滝之町245番地2

 ○ 拝観日   : 平成29年8月

 

 

 

 洞爺湖畔近くにある壮瞥神社さんをお参りしてきました。

 

 場所はこの辺、

 

 地図上ではわかりやすそうなところなんですが、実際には国道や道道に面しておらずちょっと迷いそう。

 

 それで・・・、まずは本殿。

 まぁ普通の神社さん。

 ただこちら、御朱印よりはむしろ狛犬さんで有名なんじゃないでしょうかね?

 向かって左。

 向かって右。

 その筋の方々に言わせると 雲竜型? 不知火型? とにかくこの狛犬業界でも流派みたいなのがあって、その代表作だとか。

 ※この辺、あくまでもうろ覚えの知識ですので正確には関連サイトなどをご覧ください

 

 それでまぁぱっと見た印象としては

 

 なんか、エジプトっぽいなぁ~

 

 っていう感じでしたね。

 たとえば、

 

 こんなのとか、

 こういうのとか。

 そうはいってもこの狛犬さんが造られたのは昭和4年。おそらくエジプトの影響は受けていないかと思われます(そりゃそうだな)。

 

 あともうひとつ、あの人に似ているなぁ~とも。

 ただこれ書いたら、また見知らぬ方からお叱りのコメントをいただいちゃうと思うので軽く画像だけ。

 

 

 

 

 

 ね?

 

 さてさて本題の御朱印。

 

 

 

 素敵です

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。