イギリス生活 写真でつづる英国

イギリスでの生活を写真を交えながら
2年間お付き合いありがとうございました。一旦ブログを閉じさせていただきます。

バーベキュー(BBQ)

2005-07-06 06:28:19 | 料理・食べ物
「バーベキューにしてくおうか?」バーベキューという言葉を聴くと反射的に思い浮かぶのが「トムとジェリー」のブルさんの言葉。

一番いい季節とはいえ、ここのところずっと天気が悪かったようです。(イギリスにいなかったのでよくわかりませんが)週末は久しぶりに天気が良かったので、庭でバーベキューをやりました。日本でバーベキューというとやっぱり本格的に肉なんかを買ってやりますが、うちでやるバーベキューは人を招待しない限りは残り物を焼いている程度のもの。でもどんなものを食べても外で食べるのは気持ちいいです。

冷蔵庫にあったものは、ひき肉、玉ねぎ、スナップエンドウ、フランクフルト、トマト。それにチップス(フライドポテト)はオーブンで別に調理。炭は面倒くさいので外にホットプレートを出してやいてます。




でも食べている最中にまた天気が悪くなってきました。

それにしても改めて芝が汚いのがよくわかりました。子供たちのサッカーでボロボロです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イギリス人はBBQ好きですよね (Tohohon)
2005-07-06 17:50:18
うちの相方殿の実家の裏庭にもご多分に漏れずBBQピットがあり、雨さえ降っていなければバーベキューをよくやります。それぞれ独立している子供達が、この季節に実家を訪ねるときは、ほとんどバーベキューでもてなしてくれます。お父さんが一番率先してやるのですが、雨が降って庭の小屋の中で携帯グリルを使う以外は、必ず炭を毎回熾してくれます。イギリスのWetな気候が大嫌いな彼にしてみれば、外でバーベキュー&食事が出来るこの季節がとてもありがたいのだそうです。真冬以外は、春から秋まで庭は大活躍です。



つい最近の父の日には(我々は行けなかったのですが)、庭の芝生が水溜りになってしまうくらいの土砂降りの中、小屋のグリルで焼いたお肉を庭を縦断して家の中に走って運んでみんなで食べた、と言ってました。ここまで来ると「根性」入ってます。
返信する
◆Tohohonさん (ASIS2005)
2005-07-07 01:52:02
そうですね、かぎられた晴れの日、夏の長い日を有効に使って外で食べる食事は、本当においしいものですね。



それくらいの気合をいれてももとが取れると思います。あと2ヶ月もすれば長い、ながーい冬がやってくるのですから。
返信する