イギリス生活 写真でつづる英国

イギリスでの生活を写真を交えながら
2年間お付き合いありがとうございました。一旦ブログを閉じさせていただきます。

10日遅れの誕生パーティー

2005-07-05 15:17:38 | イギリスっぽいもの100
10日遅れの子供の誕生日パーティーです。

イギリスの誕生日パーティーは結構バラエティに富んでいて楽しい!(っていったりなんかすると自分が出張中に準備で大変だった妻が怒りだしそうですが・・・)

子供にとっては一年のうちで2番目に大切な誕生日。今年は10人くらいよんでレーザークエストに行きました。このレーザークエストは大体ボーリング場に隣接していてアメリカうまれののエンターテーメント施設のようです。

内容はセンサー付のジャケットをきて、レーザー銃をもって迷路のようになった空間で相手を打ちまくるというゲームです。子供と交代して1ラウンド(20分)だけやりましたが結構面白い。

最初は「このガキどもみんなまとめて仕留めてやるぜ、フフフ。」なんて思っていたのですが、見事に返り討ちに会いました。子供たちの方がゲームになれていて戦略的、16人中16位という栄誉ある?最下位を勝ち取りました。(子供の友達からはきっとお前の父ちゃんダメだな、なんて息子が言われているのかと思うとちょっと心苦しいですが。)

昔だと映画のトイストーリーさながらで山のような誕生日プレゼントをもらっていたのですが、子供も10歳くらいになると誕生日プレゼントを渡さなくなるようで(というか買うものが見つからない)、もらったのはほとんど商品券か現金でした(大体10ポンド相当-約2000円)、プレゼントをもらったのは一人からだけ、合理的といえば合理的なんですが、ちょっと寂しいところですね。

いずれにしても、おかあちゃんお疲れ様でした。

※写真はゲームの終わった後スコアをスクリーンで見ているところ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リベンジは・・・ (goo13432005)
2005-07-05 21:58:22
 敵に塩を送ってあげましたから、リベンジとして缶ケリ、面子なんかどうでしょうか。お父さんここに在り!?
返信する
楽しそう。 (ゆ。)
2005-07-06 01:43:50
誕生日パーティーいいですね。

姪が小学生なのですが、姪の周りではあまりお誕生日会をやらないそうです。呼ばれる子と呼ばれない子がいるのがよくないので、学校が規制しているとか言ってました。

1年に1度の楽しみくらい、好きにしてもいいのに。



それにしても、現金や商品券とは合理的。

結婚式のお祝いも新郎新婦が作ったリストから買うものを選ぶらしいですし、意外に堅実な国民ですね。
返信する
◆goo13432005さん (ASIS2005)
2005-07-06 02:06:24
やっぱり、一つでもよいから得意分野を持つべきですね。最近はゲーム、記憶力、計算力などすべての分野で負けつつあります。唯一勝てるのは漢字くらいですよ。トホホ。
返信する
◆ゆ。さん (ASIS2005)
2005-07-06 02:25:26
こちらの人は誕生日パーティとっても大事にします。呼ばれる子と呼ばれない子は確かにいます。低学年のうちは全員呼んで、年を経るごとに仲の良い子だけを呼ぶようになります。去年は友達を一人しか招待してません。



呼ぶ呼ばない結構割り切るなぁと思う反面、別に一人だけ呼ばないなんていう、いじめをしているわけではないので特に(この国では)問題ないような気もします。



イギリス人は実利主義。結構大人でもお金を渡して好きなものを買ってもらうことが多いです。体裁よりも実をとりますね。
返信する