イギリス生活 写真でつづる英国

イギリスでの生活を写真を交えながら
2年間お付き合いありがとうございました。一旦ブログを閉じさせていただきます。

ダッチ・オーブン・オーブン その1

2006-06-17 05:33:54 | 料理・食べ物
いつも台所の隅っこに眠っていたロッジ社ダッチ・オーブン

久々に使いました。

イギリスでは家にオーブンが必ずあるので、アウトドア用のダッチオーブンをまるごとオーブンにいれて、ダッチ・オーブン・オーブンとして使いました。

ロースト・ビーフ(もどき)にトライ。どうなることやら。



材料:牛肉カタマリ(今回は1kg)
   野菜適当(ニンジン、セロリなど)
   赤ワイン
   ニンニク
   塩、コショウ

時間:1日(実働正味30分)

費用:肉1kg 6ポンド(1200円)
   







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かじり)
2006-06-17 09:11:42
昔テレビでどこかの国で、ダッチオーブン料理のコンクールみたいなのを見て、パパさん達がすごい熱中してやってる姿が印象的でした。

ダッチオーブンって、代々受け継がれていくというようなことも聞いたことがあります。

Part2も楽しみにしてます。
返信する
大好物だ~ (太鼓叩き)
2006-06-17 09:26:01
いいな~、ローストビーフ。



僕はどちらかというと、魚好みなんですけど、ローストビーフは好物なんですよね~。



いいな~~~~!
返信する
お肉の塊! (NONNON)
2006-06-17 12:48:13
あまりこんな塊にお目にかかる機会もないので。

興味シンシンです~♪
返信する
◆かじりさん (ASIS2005)
2006-06-17 21:47:00
これ結構頑丈なので手入れさえしていれば数代にわたって使い続けることは可能ですよ。



結構はまっている人多いですね。



でも手入れが大変なのが難点です。。
返信する
◆太鼓叩きさん (ASIS2005)
2006-06-17 21:48:22
ローストビーフはシンプルなところがいいですね。

魚じゃないけど肴にはなります。
返信する
◆NONNONさん (ASIS2005)
2006-06-17 21:50:36
以前は2キロやったら数日間ローストビーフ三昧の日が続いたので今回は少し小さめにしました。



実はイギリスには薄切り肉がスーパーに打っていないんですよ。大体ステーキか塊肉。



返信する