足摺旅日記

足摺岬・・・デジャビューの旅 
エネルギー充填80%




足摺岬8MB夏の思い出

2007-12-06 00:39:23 | 足摺岬

1 足摺岬8MB夏の思い出

 あわただしい師走の日々、机の引き出しを見ると8MBのコンパクトフラッシュメモリーがあった。

 Nikonと印字されています。再生するとわたしが初めてデジタルカメラを購入したニコンクールピックス950で撮影されたものでした。

 1999年8月15日。

すべてがクールピックス950で撮影したものではありません。

冬至に向かう日々、真夏の足摺岬への旅がよみがえってきました。

2 岬の展望台から

 わたしはいつも足摺岬を訪れると岬の展望台へ向かう。前の写真は足摺岬灯台。

 灯台の右には白い足摺岬無線方位信号所の建物が見えます。そこから視線を右へ移すと白い建物群、手前から足摺グランドレスト、足摺荘、足摺双葉、足摺つばきなどのおみやげ屋さんやレストラン、旅館など。

 そしてよく見るとジョン万次郎の銅像。そして金剛福寺の多宝塔が見えます。手前は展望台下にある売店。

3 天狗の鼻

 いつも同じコースを巡っているような感じです。イメージの中にそれはいつも準備されていますがイメージに合った風景であったり異なっていたりします。

 飽きたりはしません何故か。今日は夏の足摺岬が恋しくて取り上げて見ました。

 8MGのコンパクトフラッシュメモリーの中のデジャビュ。

 いいですね足摺岬。

4 天狗の鼻 波の華

 天狗の鼻で8月に見られた波の華。足摺岬でも台風など波浪が激しいと波の華が見られるそうです。

 この日は台風ではありませんでしたがソフトボール大の波の華が吹き上がっていました。

 再び訪れる時どんな情景を見ることができるのでしょうか。

 千夜一夜物語からの表現を借りれば「夜も白々と明けてきました。今日の物語はこれくらいにして終わりにいたしましょう。」

Photo 足摺岬天狗の鼻

 わたしは足摺岬をよく8月15日に訪れています。

 理由は簡単です。休みが取れるのはお盆休みだから。

 足摺岬天狗の鼻のデジャビュ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。