ここは足摺岬、松尾の臼碆。
黒潮接岸地として観光ガイドブックに記載されています。簡単に言うと黒潮が最も早くこの地に接岸するということです。
臼碆の地名はというと、磯を流れる潮流はこの地では特に激しくまるで臼を挽く様のように見えることなどから。(うん~ちょと違ったかな)だいたいそんな感じです。
わたしはこの場所もお気に入り。足摺岬でパワースポットとして取り上げられる場所として唐人駄場とこの臼碆が有名です。わたしはここ、臼碆です。臼碆で黄昏の一時を過ごすと悠久の時の流れを実感することでしょう。(ちょっと書いてみたかっただけ)でも、そんな感じ。
「今日は、いいみたい。」
「そうですか。」
「でも、沖の島が見えないからな~」
「・・・ですよね。」
「これから釣ですか。」
「そう。」
「うねってますよ、風も強いし。」
「ふふふ(と言ったかどうかは覚えていません)・・・釣れるよ。」
「そうですか、気をつけて。」
「ウム、」
いつも大体、磯釣りに訪れる人と会話を交わします。
そうそう、大切なことを一つ。
11月から来年3月まで、県道足摺岬公園線は通行制限です。主に平日だということです。
わたしが思うに初めて足摺岬を訪れる方はいわゆる足摺スカイラインか、わたしのお勧めですが東廻りの窪津を経由する経路をお勧めします。
東廻りに比べこの西廻りは道路の屈曲が強く、見通しがあまり良くありません。山側を削ってなるべく直線化するとのこと・・・将来はトンネルでも出来るのでしょうか。
考え方を変えるとわたしの足摺岬への旅の利便性を推し進めていただいていると思うと、とても気持ちが良いものです。(個人的なブログですからちょっと書いてみたかっただけ。)
この日は当然解除中です。わたしが足摺岬を訪れる時に解除していただけるのではなく、その時々の工事の進捗状況によるとのことですが土日は解除になるということです。(一般的に)
でも、臼碆・・・お勧めしたい景勝地です。