*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*小さなお庭の花たちで、新春を迎えます。

2018-12-30 21:32:19 | 小さなお庭の花

れいちゃんのお庭散歩  コロカブは、玄関立入禁止です(ΦωΦ)

 ~小さなお庭の花たちを新春用に活けてみました・・・♪

水仙が咲いていたのは、ありがたいことでした(^o^)

今年はヒヨドリくんの被害なく、南天もたくさんの実を付けていましたよ。

 ~南天は今年は大豊作(゚∀゚)・・・♪

 ~黄千両・・・♪

黄千両は、毎年段々と少なくなってきているような・・・^^;

赤千両はいつの間にか、いなくなりました(;・∀・)

ああ・・・残念・・・ 


 ~万両は、元気です・・・♪

美味しそう~~~(食べたことありませんが(゚∀゚)・・・見た目が非常にかわゆす(*^^*))


 ~金柑も元気です(*^^*)

風もないのに揺れていると思ったら、メジロが金柑を食べに来ていました。

メジロは動きが素早いので、私の腕では、画像に収めるのはハードルが高過ぎますです(〃ω〃)

しかも、金柑はうまく活けることが出来なくて、断念しました・・・(゚∀゚) 

それでもめげずに、小さなお庭から、適当に摘んで花瓶に活け始めたのですが・・・(ΦωΦ)、


 ~カブたんがやってきました・・・

カブたんは、お花が好き?????

そういえば~以前お花を活けた時も、カブたんはお花をむしゃむしゃ食べてたな~(。・・。)

 ~カブたん~~食べないで~~~~

カブたんの攻撃をかわしながら、玄関に飾ることにしたので・・・

コロカブは、玄関立ち入り禁止でございます( ・ิω・ิ)


 ~新年を迎える準備・・・♪

私のつたない記憶では、お正月飾りは、引き戸は真ん中で良いけれど、

親子ドアの場合は、親のドアではなく、子の方に飾るものだとありました。

若い人の住む家は、親ドアが多いけれど、昔ながらの家はそうでないことを昨年パパさんと確認しました。

我が家は昔ながらの家でございます(・∀・)♪


 ~のし餅・・・♪

我が家は毎年、機械で餅をつきます。

私的には、丸餅にしたいのですが・・・どうにも間に合わなくて・・・

今年は4kg,のし餅にいたしました。

大掃除と併用しながらのお餅つきは、なかなか骨が折れました(〃ω〃)


毎年、この時期になると同じことを考えます、、、、

来年は、もっと早く大掃除にトリカカロウ・・・ 

もしくは、いつもキレイにしてお掃除がしなくていいようにシテオコウ・・・

ああ・・・こればかりは、有言実行は難しいようです~(゚∀゚)・・・

明日は、掃除の続きをしながら、おせち料理の準備します。

わたし、ガンバれ~~~(=∀=)・・・


明日は明日の風が吹く

今日も一日、がんばろう♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿