*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*八福神めぐり・・・♪ 今年も自転車で・・・(ノ´∀`*)

2015-01-03 20:03:23 | 神社、お寺、御朱印

れいちゃんのお庭散歩*番外編    今年で3回目になります~♪

 ~今年はそうにゃん(相鉄線のゆるキャラ)を押しているようです・・・

横浜の瀬谷には、七神よりひとつ福の多い 八福神の神様がこの区を守られています。

今年はそうにゃん(相鉄線のゆるキャラ)が、八福神の神様に変身です(^_^;)w

そうにゃんは、昨年辺りからゆるゆると活躍中です。

 

毎年恒例になりつつある、パパさんと私の八福神めぐり、今年も自転車で周りました。

ダルマ大師   *七転び八起き

6世紀に頃に実在した禅寺の祖・ダルマ大師という偉いお坊さんがモデルだそうです。

何度でも起き上がる七転び八起きで縁起は最高ですよ~~ヽ(=´▽`=)ノ

 

大黒尊天  *富貴 長寿

大きな袋とうちでの小槌を持った富貴や長寿を司る神様です。

インドの破壊神・シヴァ神や「因幡の白兎」で有名な大国主命がモデルだそうです。

 

恵比寿神  *商売繁盛  ・・・恵比寿さま、暗くてすみません・・・

釣り竿と鯛を持った福々しい姿が印象的(ビールを思い出すのは私だけでしょうか~~(・∀・)♪)

古くは漁業の神様でしたが、次第に商売繁盛や五穀豊穣をもたらす神様として発展されたようです。

 

毘沙門天  *財富・福徳・消災  

仏様の世界を守る四天王のひとりとして北方を守護し、多聞天とも呼ばれます。

勇ましい姿で七難を避け、七福を与える神様です。

子どもの頃住んでいた家の近くの山の上に、毘沙門天様が祀られていて、毎年2回はお参りしていたこともあり、

私は今でも毘沙門天さまのファンです(ノ´∀`*)

毘沙門天様は寅年を守る神であり、私は寅年になりたかったと思ったものでした。

 

弁財天  *商売・芸能

唯一の女神で、琵琶を持つその姿から音楽や学芸など諸芸上達の神様として知られています。

知恵財福のご利益もあるそうです。

広島の宮島さんには、日本三大弁財天のNO.2 鎌倉の江ノ島には、NO.3の弁財天さんが祀られていています。

どちらも縁があり、お参りできたのですが・・・NO.1の琵琶湖、竹生島 宝厳寺にはまだお参りできていません。

今年は行けると良いな~~(たしか昨年も同じことを言ったような・・・^^;~)

 

布袋尊  *開運・安産

大きなお腹に思わず顔がほころんしまう布袋尊様は、唐の時代に実在したお坊さんがモデルで、

福徳円満の神様だそうです。

こんなお坊さんが目の前にいらしたら・・・それだけで嬉しくなってしまいそうです(*´艸`*)

 

福禄寿  *幸福・財宝・長寿

長い頭が目印で、年齢が数千年ともいわれる神様です。

寿老人と同一神ともされてるそうです。 幸福・財宝・長寿を授けてくださるなんて、

それだけでありがたい気持ちになります。

 

寿老人 *知恵・長寿

南極星の化身とも、古代中国の哲学者・老子の化身ともいわれる神様です。

寿命を司り、長寿の福徳を記した巻物を持っているといわてれいます。

 

私達は自転車でめぐりました・・・(u_u*;;  自転車で2時間半でした。

歩いてめぐったほうが、絶対にご利益がありそうですね(>∀<)♪

今日はお天気にも恵まれ、歩いている人達にたくさん出合いました。

印を押すのに、なんと行列が~~(@_@)!

年々、八福神めぐりを楽しむ人が増えているようです。

 

 ~富士山がキレイでした.☆.。.:*・゜♪

来年もまた、八福神めぐりができますように~~(。-人-。)

遠くに見える富士山を見ながら、そう願いました(*^_^*)♪

 

ブログご訪問ありがとうございますm(_ _)m

皆さまにとって、今年も素敵な一年になりますように・・・♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿