*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

* 包丁研ぎは、一円玉、3枚が基準です・・・♪

2013-09-12 19:39:19 | 日記

れいちゃんのお庭散歩 一円玉はたくさんあります!

 ~一円玉ジャラジャラと・・・♪

今日は包丁の切れが悪くなってきたので、包丁を研ぐことにしました。

一円玉で研ぐのではないのですがね~♪

 

今どきのカッコいい包丁研ぎではないけど~、簡単に研げる包丁研ぎです。

 ~長持ちしています・・・♪

ほんとに私って物持ちがいいかも・・・(・∀・)♪

 

 ~3分くらい水に浸します。

これは・・・パパさんが私と結婚する前から持っていたものですが、ほとんど使っていなかったようです。

今でもこういうタイプの売っているのかしら??

これでも簡単に研げるというのが売りだったようです。

ずっ~~と前に教えてもらった包丁研ぎ、若い頃に覚えたことは忘れません^^(`・∀・´)!!

 

 ~約5mm

この5mmの感覚が大事です☆♪

 ~包丁の刃を砥石にあてます・・・♪

後ろ側は、約5mm浮かせて、少々水をかけながら前から後ろへとシャリシャリと研いでいきます。

5mmを開けるというのは難しく思えますが、1円玉3枚と思うとイメージがつきやすく、わかりやすいように思えます。

シャリシャリと、全体くまなく研ぎます。 包丁の先の方は丁寧に研ぎます~優しく・・優しく・・

 

包丁研ぎは、下手に研ぐとかえって切れ味が悪くなったり、刃がちびれていくと聞いていて、苦手意識がありました。

・・・今、使っているのは、とてもお安い・・・いえいえ、リーズナブルな包丁で~

それでも案外使いやすく重宝していますv(´∀`*v)♪

そしてこの包丁だと、気兼ねなく包丁研ぎが出来るのですよ~♪

 

実は、ちょっと高級な包丁も持っていますが・・・

もったいなくて使えません~~~(・∀・)♪  

あっ・・・使わないほうがもったいないかも・・・^^;~

高級な包丁は、やはり専門的に持って行きたいなんて、思っています(>∀<)♪

でも、最近はそういうお店を見なくなりました・・・

 

 ~試し切り~♪

気持ちいい~~~ヽ(^o^)丿♪.☆.。.:*・゜

これでしばらくは、切れ味が楽しめます~ヽ(^o^)丿♪

 

こんな私を見て長男Aは、「新しいの買えばいいじゃん、その方が景気が回っていいと思うけど~」

いまだに親のすねをかじり続けている子どもに言われたくありません~(=・∀・=)!!

私は今後もずっ~~と、節約できるところでは節約していきます!!

その代わりに違うところで景気を回していく!・・・・・(もしかして~無駄遣い??)

そういう所存であります!(=^・^=)♪ 

 

よろしかったら、小さな幸せのポチ、お願いします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
包丁研ぎは、一円玉 (雪子25)
2013-09-12 20:49:42
包丁そのものも、研ぎ方もいつも迷います。
以外に安いのが長持ちしたり、砥ぎ屋さんに頼んでもすぐ切れなくなるので、その都度下手でも自分でした方が良いのかなとか。
今日は目からうろこです。デパートに頼みに行くのはやめにします。
れいママさんは何でもご自分でこなされるので、とても参考になります。
返信する
ご訪問、ありがとうございます(^O^)♪ (雪子25さんへ~れいママより)
2013-09-12 21:39:11
案外、お安いものが長持ちするんですよね~
気楽に包丁研ぎもできるし~ヽ(^o^)丿♪
そう言えば~私はかなりデパートにご無沙汰しています( ;∀;)
近くにホームセンターがたくさん出来たので、今はホームセンターばかりです。。。。
洒落っ気がなくなります~~~
返信する
試し切り (Melody Junko)
2013-09-13 11:56:53
美味しそう^^w

包丁砥ぎに使えるのね~凄い^^w

参考にしちゃいますね。
返信する
包丁研ぎ・・・♪ (Melody Junkoさんへ~れいママより)
2013-09-13 21:12:42
切れなかった包丁が切れると快感です~ヽ(^o^)丿♪
お安い包丁なので気兼ねなく研げれるのがいいです~♪
返信する

コメントを投稿