*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*イチゴのアブラムシ対策~~∩(ー∀ー)∩

2017-04-23 20:49:12 | 小さな畑物語

れいちゃんのお庭散歩 イチゴの実がなり始めています。

 ~楽しみです(*^_^*)♪

今年はなんと!イチゴにアブラムシがついてしまい・・・(ーー゛)~~

一昨年も昨年もイチゴにはアブラムシがつかなかったので、油断していました。

慌てて対策しました~~(*ノェノ)


 ~ビールの空き缶にキラキラテープ

アブラムシは上から飛んできます。

キラキラするものが苦手(特に黄色が嫌いらしい)なので、キラキラさせています。

それから手作りストチュウ(酢と焼酎で作る手作り農薬)をスプレーでふりかけて~~~


 ~効きますように・・・(。-人-。)

 ~イチゴのランナーが伸び始めています。

今は、実を大きくしたいので、ランナーは切り取ります。

6月あたりまで、ランナーはどんどん切り取ります。

イチゴはとても元気で丈夫なので、ランナーは次から次へと出てくるんですよ~(^^ゞ

6月中頃から必要なランナーを残して伸ばし始め、次の苗の準備を始めます。

その頃イチゴはどんどん勢力をのばし、この場所の主となります(・∀・)


 ~てんとう虫のサナギ・・・♪

アブラムシを食べてくれて、ありがとです(*^_^*)♪ 

動いていないのでサナギだと思われます。

 ~あちこちにいました。

無事に成虫になりますように・・・(。-人-。)


春色から新緑の季節にかわる心地よい季節になりました。

小さな畑のお野菜たちも元気が出てきました♪♪

忙しくて忙しくて忙しくて嬉しい季節の到来です∩(*・∀・*)∩


今日もブログご訪問、ありがとうございました(*^_^*)♪
皆さまにとって、今月も素敵な1日になりますように・・・♪

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi-emi-smile)
2017-04-25 08:36:22
美味しい苺が食べられますように・・・・。
返信する
コメント、ありがとうございます (emi-emi-smileさんへ~れいママより)
2017-04-25 21:09:47
ありがとうございます(*^_^*)♪
一昨年、昨年とイチゴにアブラムシがつかなかったのが、不思議なくらいなんです~~
返信する

コメントを投稿