*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*午後からはガーリックチップ仕事~~~(゚∀゚)

2018-06-04 21:30:24 | 日記

れいちゃんのお庭散歩   キッチンはガーリックの香りで・・・充満しちゃいました(゚∀゚;;

 ~ガーリックチップ作りました・・・♪

 ~冷凍保存しました・・・♪

本日は、午前中はオカリナの練習をお友達の家でした後、待っていたのはガーリック仕事でした(・∀・)♪

 

 ~新鮮なうちになんとかしなきゃ~~~~(*ノェノ)

この状態で、蒸したり、焼いたりする方法もあるようです☆♪

一度食べたことがありますが、ホクホクして甘みがあり、美味しいんですよ~(人´∀`).☆.。.:*・゚

本日はとりあえず、長期保存に備えました。

 

 ~ツヤツヤですよ~~ヽ(=´▽`=)ノ

ここまでの皮むきは、ワタシ的には案外がんばらなければできません(・∀・)♪

キッチンはガーリックの香りで充満し、手や指には匂いが染み付くので、、、、、

この作業をした後、他所の人に会ったり、買い物には行けません(;・∀・)

ガンバって、せっせとガーリックを薄切りにしましたよ~~~。

 

 ~ガーリックスライス・・・♪

この状態で、しばらく乾燥させます。(理想は30分以上)

乾燥させたガーリックスライスを熱した油に入れると、あっと言う間(30秒くらい)にガーリックチップが出来上がります。

ガーリックチップにしておけば、いつでも使うことができます( ̄ー ̄)

(乾燥が足りないと、ベタベタとガーリックスライスがひっついてしまうのです。)

 

小さな畑でニンニク栽培をしたのは、初めてだったのですが、想定外の出来に大喜びでしたヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ

 ~来年もよろしくね・・・♪

ニンニクの植え付けは9月、それまで大事に保存したいと思います。

乾かし過ぎると、カピカピになり、種ニンニクとしては残念なことになるらしい・・・

この乾かし加減が難しいらしいです・・・。

 

ニンニクは、我が家族の誰もが好きな一品だし、おすそ分けでも喜ばれるので、今年は植え付け面積を増やす予定にしています。

たくさん収穫できたら、黒ニンニクにも挑戦しようかな~などと考えています( ・ิω・ิ)

取らぬ狸の皮算用、、、、来年もニンニクがたくさん収穫出来ますように・・・m(_ 人_)m

 

ブログご訪問、ありがとうございました。

皆さまにとって、今月も素敵な月になりますように・・・♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿