*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*生姜と落花生(おおまさり)の試し掘り・・・♪

2015-09-15 20:32:50 | 小さな畑物語

れいちゃんのお庭散歩*番外編  そろそろ秋の収穫が始まります。

 ~なかなか良いようです♪♪

落花生(おおまさり)は、平成19年に千葉で品種改良された、落花生の中で極大粒実の落花生です。

実はかなり大粒で、普通の落花生の2倍くらいの大きさはあるようです。


 ~落花生の葉・・・♪

なんせ無農薬栽培なので、虫たちに食べられた後がたっくさん~~~(*ノェノ)キャ

とりあえず、端の方から試し掘りをしてみました。

 ~ワラワラと~~~ヽ(=´▽`=)ノ

片手でも、簡単に引きぬくことが出来ました。

今日は二株試し掘りしました。 この様子では、収穫時期のようです!

近々、本格的に収穫をすることにしました。


 ~生姜の葉・・・♪

さて、今日は生姜も試し掘りしてみます。


 ~根元をザックと・・・♪

 ~おお~~~☆♪

 ~なかなか良いですヽ(=´▽`=)ノ

お隣の畑の先輩からも、お褒めの言葉をいただきました、、、、(*´艸`*)

生姜も収穫時期のようです! 


 ~ごま達(黒ゴマ、金ゴマ)・・・♪

とてもとても煩雑に成長しているごま達・・・ 収穫まで、もう少しかかりそうです。

 ~早く大きくなあれ~~~(。-人-。)

暑さが大好きなごま達・・・

今年は種を蒔くのが遅れたので・・・ ちゃんと収穫出来るかどうか・・・ 心配です・・・ 

早く大きくなあれ~~~(。-人-。)


 ~小さな畑は、只今、混雑しています・・・(u_u*)

落花生、ごま達の収穫が終わると、少し整理しなくては∩(*・∀・*)∩♪、

そして、次の苗(ネギやイチゴなどなど)の植え付けの準備に入ります。


 ~落花生、茹で上がりました~~(^m^♪

大粒なので、食べごたえがありました( ̄ー ̄)

ただ、茹でるのに40分くらいかかるのが、玉にキズ・・・(-_-;)

だけども、こんなに美味しい落花生を味わえるなら、それくらいは我慢します!


9月は行事がギュッと詰まっていて・・・ 

小さな畑にも顔を出せない日が続いています。

成長している小さな畑のお野菜たちを見ていると、心も気持ちも癒される思いです.☆.。.:*・゜


今日もブログご訪問ありがとうございましたm(_ _)m 

皆さまにとって、明日も素敵な1日になりますように・・・♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi-emi-smile)
2015-09-15 22:22:36
獲れたての茹でたての落花生・・・美味しいでしょうね~
主人の田舎(足柄上郡)で作っていて、よくいただきました 。香ばしくて、食べ過ぎてしまうんですよね。

生姜もホント!立派!お見事!!
返信する
コメント、ありがとうございます (emi-emi-smileさんへ~れいママより)
2015-09-16 22:35:33
生落花生を見たのは、関東に来てからです。
広島にいる頃には、茹でた落花生は食べたことがありませんでした。
まだまだ知らないことがたくさんたくさんあります☆♪
日本って広いですね~~(・∀・)♪
返信する

コメントを投稿