*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

* 山椒の実収穫しました・・・♪ 明日はちりめん山椒かな~(*^_^*)♪

2014-05-19 20:26:53 | 小さなお庭の花

れいちゃんのお庭散歩   山椒は今年もそれなりに収穫できましたヽ(=´▽`=)ノ

 ~水に浸しています・・・♪

一晩、水にさらしてアクをとります。

我が家の山椒は、雌の木のようで・・・毎年花が咲いた後、小さな緑色の実をつけます。

 

 ~5月17日撮影・・・♪

小さな実がたくさんなっています(*^_^*)♪

今日は仕事が午後までかかりましたが、、、、その後急いで実を収穫しました!

すぐに黒くて固い種になり、そうなると私の腕では美味しく味付けが出来ません~(・∀・)♪

 

 ~ぶどうの房のようです・・・♪

山椒の木には刺があり、刺を避けながらの収穫です。

そして、収穫した後は、プチプチと、、、、細い枝からもぎ取るのがまた一仕事・・・(^m^;)

今日のBGMは、オカリナの季里さんの笛ふきのうた♪ 今、はまっています~~

 

 ~90gありました~♪♪

残念ながら、今すぐに使うとこができません。

一晩、水にさらします。

 

 ~美味しくなりますように(*^_^*)♪

明日は味を付けて、そのままちりめん山椒を作ろうかな~~(#^.^#)・・・

明日は忘れずに、ちりめんを買ってこなきゃ~~♪♪

 

♪♪今日もブログご訪問ありがとうございました・・・♪

小さな幸せが、皆さんにも届きますように・・・.☆.。.:*・゜

よろしかったら、小さな幸せのポチ、お願いします(*^_^*)♪ 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi-emi-smile)
2014-05-19 21:55:22
山椒の実って、こんな風に実るんですね~

なんでも、ご自分で手掛ける・・・れいママさん
すごいですね!
頭が下がります。

真似できませんが、参考にさせて頂きます。
返信する
Unknown (ぎこまめ)
2014-05-19 22:05:29
え~っ!山椒のアク抜きするって知りませんでした。
去年、アクを抜かんで使ったけど、・・そうだったのか~。
いつも勉強になるな~。
返信する
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (emi-emi-smileさんへ~れいママより)
2014-05-19 22:10:03
山椒の木は、パパさんがいつのまにやら植えいていて、かれこれ10年になります。
山椒に実がなるのに気付いたのは、3年前です。
それまで小さなお庭のことは、私はあまり興味がなかったんですよ^^;~
こうした何気ない毎日は幸せなことだ!と思ってから、身の回りの小さな出来事に興味を持つようになりました(*^_^*)♪

返信する
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (ぎこまめさんへ~れいママより)
2014-05-19 22:16:07
水にさらしたら、ピリピリ感が和らぐようですよ~
我が家は子どもがうるさく、食べやすくしないと食べてくれないんですよ・・・(´・ω・`)
あ・・・私がそんな風に育てた子どもです~~^^;~
返信する
初めまして~(*^_^*) (もっちゃん)
2014-05-20 06:25:57
れいママさん、おはようございます!^^

初めまして~(*^_^*)
花の好きなもっちゃんと申します(^^)v

どうぞよろしく~(^^♪

私も前庭で花たちに元気をもらって楽しい日々を過ごしているものです。

お仲間に入れていただきたくって足跡を記しました。

独居の母の介護を2年半前に終えて、実家で跡継ぎを始めました。

50坪の庭を椿園にしたいと10年前から取り組みはじめました。

スローライフを満喫しています(^^♪

れいママさんのサイトを散歩コースに明日から愉しませていただきたいです(@^^)/~~~

72年の自己紹介は追々と~(^^)v

では、またね~♪

返信する
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (もっちゃんさんへ~れいママより)
2014-05-20 21:24:50
初めまして、ブログご訪問ありがとうございます(#^.^#)
もっちゃんさんからコメントをいただけるなんて、とても光栄です(*^_^*)♪
もっちゃんさんのブログは時々拝見させて頂いています。

もっちゃんさんの素敵な文章は私の目標です(*^_^*)♪

これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m♪
返信する

コメントを投稿