*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*本日は畑仕事なり~~~ヽ(=´`=;;

2017-10-01 21:09:24 | 小さな畑物語

れいちゃんのお庭散    イチゴの定植、ガンバりました(*・∀・*)

 ~大根に白菜にきゃべつにブロッコリー・・・♪

この画像の手前には里芋、奥の方にはネギや生姜があります。

こちらはパパさんエリアの畑、パパさん、ガンバっています☆♪

ホントにホントにありがたい・・・(。-人-。)

最近は化成肥料も控えめのようです。無農薬です~~。


私のエリアにあるものといえば・・・

 ~金胡麻・・・♪

種をまくのが遅れてしまい、いまだにこの状態であります・・・(^_^;) 

無事に収穫できるかどうか微妙~


 ~イチゴの苗たち・・・♪

私は無農薬有機栽培を目指しているのですが、、、有機栽培は土のお手入れが大変なのです・・・(^_^;)

土のお手入れが出来ないと、土の力が弱ってしまい、野菜の収穫が見込めません。

忙しくて畑のお手入れに来れない時には、草ぼうぼうの攻撃にあってしまいます(;・∀・)

最近は朝晩涼しくなってきて、草たちの威力が弱くなってきたのはありがたいこと・・・


 ~イチゴを定植しまた・・・♪

元気そうな孫苗、ひ孫苗を選び、定植しました。

12月に有機肥料を与え、冬の寒さにさらします。寒さにあてることで甘さが増すようです。

2月頃にまた有機肥料を与え、マルチをし保温して成長を促します。

放置状態だったため、孫苗、ひ孫苗がたくさんたくさんできてしまい・・・イチゴの苗が余り状態・・・(・∀・)♪

貰い手がなければ、、、、、土に返すことになります。


畑の先輩も余ったイチゴの苗の貰い手を探しているようで、私にも声をかけてくださるのですが・・・

申し訳ないけど、ここは謹んでお断りしています・・・m(_ _)m・・・


 ~本日の収穫・・・♪

新生姜、いい出来です(人´∀`).☆.。.:*・゚

一本ネギは、イチゴの苗を断った畑の先輩からいただきました(・∀・)♪

畑の先輩は、どうしてもなにか私にあげたかったらしい・・・(^^ゞ

イチゴの苗はいらないけど、ネギは欲しい・・・という・・・わがままな私です(;・∀・)


 ~菊芋・・・♪

菊芋を試しどりしてみました。

想像以上に大きく成長してしまった菊芋・・・ お隣の方に迷惑をかけるほどの成長ぶりでした(^_^;)

残念ながら可愛い花は画像におさめることは出来ませんでした。

菊芋は11月に本格的に収穫します。

うまくお料理出来るかしらん・・・

簡単に手軽に食べられる菊芋の美味しい食べ方を調べてみなければ∩(*・∀・*)∩

簡単に手軽に!! これが大きなポイントですよ~~


今日もブログご訪問、ありがとうございました(*^_^*)♪

皆さまにとって、10月も素敵な一日になりますように・・・♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿