*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*えごまで大騒動(゚∀゚)

2018-11-06 21:20:14 | 小さな畑物語

れいちゃんのお庭散歩   コロカブのワクワクが止まりません(;・∀・)

 ~えごま収穫しました・・・♪

興味津々のコロたん、カブたん(ΦωΦ)


 ~興味津々のコロたん(-_-;)

そうだよね~ 気になるよね~~~ワックワクしちゃうよね~~~


 ~小さな畑で気になっていたえごま・・・♪

穂を摘み取り、乾燥させて実を取り出す作業は難航しました(゚∀゚)

コロカブが、興味を持ちすぎました(゚∀゚)

なんせ、収穫したばかりのえごまの穂には、てんとう虫やら、カメムシやら、大きな蟻やら小さな蟻が。。。

一緒に収穫されたのでありました(*ノェノ)


 ~ワクワクが止まらにゃい~~


 ~それにもめげずに乾燥させました。

緑色だった穂が、だんだん茶色に変色してきました。

ついてきた虫たち(てんとう虫は逃しました)も退治して、ようやく姿が見えなくなりました。

ポロポロと穂から落ちる実を収穫します。


 ~えごまの実・・・♪

これがえごま油の元となる、えごまの実です。

食べるとプチプチした食感がたまらないんですよ~~~.☆.。.:*・゚

お手入れしていたら、もっとたくさん収穫していたかも・・・(〃ω〃)

今回の収穫は、。。。。20g ん==微妙~~

来年につなげるための種をのぞいて、プチプチの食感を楽しみたいとおもいます (*^^)v


来年は、もう少し収穫できるように、お手入れガンバろう。。。(。・・。)

来年はコロ、カブももう少し落ち着いているかも~~~


 

明日は明日の風が吹く

明日も一日、がんばろう♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿