*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

* 帰省しました~♪ 叔母の押し花絵に惚れ惚れ~ 2012/08/17

2012-08-17 15:55:09 | 日記

れいちゃんのお庭散歩   ☆  8/8今日もお墓参りです~  広島滞在5日目    ☆

 ~ここは、叔母の家 ~

母のすぐ上の姉さんのご主人は、17年前に他界されています。

今日は、叔父のお墓参りにきました。

従姉妹とも歳が近く、子どもの頃はよく遊びに来ていました。

 

叔母は、10年くらい前から先生に習って押し花を始められて、素晴らしい作品の数々を手がけられています。

家には展示場さながらに、叔母の作った作品が飾られています。

 

 ~どれも、草花で作られています~

暇を見つけては、花や草を採取して、新鮮なうちに押し花にしておくそうです。

押し花作りの専用の道具があるそうです。

そうすることによって、色は変わらず綺麗なままの花の色が何年も何十年も楽しめるとのことです。

 

 ~あちらにもこちらにも~

虎の絵以外は、比較的初期の頃の作品です。

画像ではきれいな色が出ていませんが;;、きれいなんですよ~☆!

 

 

~初期の頃の作品~

10年前の作品でも、高い所に飾りっぱなしでも、色あせることなく綺麗なままです。

 

 ~こんな作品もあります ~

桜は、この家の裏庭に咲いていたもの、鯉のうろこは、山歩きした時に見つけたものだそうです。

材料は事欠かかいようです。なんて、うらやましい~~(・∀・)♪

現物を見ると、もっと立体感があるんです。 

写真ではそれがなかなか出ないのが残念です。。。。。一眼レフのカメラならもしかしたら・・・

 

材料は近所で調達できるこの押し花なんですが、叔母はぽつり・・・

 「額が高いけんね~」 ・・・ そうか~~ 高いのは額なんだ ~

でも、素晴らしい作品の数々~♪  見とれてしまいます(=^・^=)^^

明日は、最近の作品を紹介します~♪

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oishiimozuku)
2012-08-17 22:41:58
凄い押し花ですね。それも、展示会されても良いくらいの、かなりハイレベル!
私も押し花に興味があって調べた事がありました。ですが、専用の機材もいいお値段~ そうなの、そうなのよ。。額も高価。。
返信する
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (mozukuさんへ~れいママより)
2012-08-18 12:57:31
mozukuさんも、押し花に興味がおありだったんですね~♪
叔母の作品だけで、展示会が出来ると思います☆!
いったいどれくらい作品があるのだろう~~??
また、帰省した時に聞いてみたいです・・・が・・・
一年先です~~^^;~
返信する

コメントを投稿