今日の大阪市交の取り上げるのは少な目です。750V用最初のインバーター制御の20系です。
20系 谷町線 谷町線の地上区間は八尾南駅のみですから…
20系 中央線 動きが無かったですが、近鉄延長で数が増えてました。
インバーター制御の加速時は滑らかなのは定説ですが、私の感じたところ電機子チョッパの
10系の方が滑らかに感じるのは何故でしょう?(コレも加速時は滑らかが定説です)
20系は10系のマイナーチェンジっぽいデザインなので、出た時は差ほど「新しい電車」な
感じがしないのは残念でしたけどネ。当初の配備は写真の2線のみでした。
その後は新20系が出ていますが、こちらはフルモデルチェンジされて各線配備されてます。
しかし昨年の近鉄の延長後は最高速度95km化をこの20系に施され、谷町線分も全車改造後に中央線へ
移動。谷町線には現在残っていません。
20系 谷町線 谷町線の地上区間は八尾南駅のみですから…
20系 中央線 動きが無かったですが、近鉄延長で数が増えてました。
インバーター制御の加速時は滑らかなのは定説ですが、私の感じたところ電機子チョッパの
10系の方が滑らかに感じるのは何故でしょう?(コレも加速時は滑らかが定説です)
20系は10系のマイナーチェンジっぽいデザインなので、出た時は差ほど「新しい電車」な
感じがしないのは残念でしたけどネ。当初の配備は写真の2線のみでした。
その後は新20系が出ていますが、こちらはフルモデルチェンジされて各線配備されてます。
しかし昨年の近鉄の延長後は最高速度95km化をこの20系に施され、谷町線分も全車改造後に中央線へ
移動。谷町線には現在残っていません。