めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

我が家の椿に歴史アリ

2016-03-27 20:29:27 | 日記
 
 
 庭に椿の木が三本あります。
 乙女椿、ヤブ椿、そして名前が分からない大輪の椿。
 大木にならないようにせっせっと剪定してきました。
 ヤブ椿は隣の坊やが林から実生を採ってきて我が庭に植樹してくれました
 引っこ抜くわけにもいかず、50年の歳月が流れました~
 乙女椿は植木屋さんに植えて貰いましたがこれも大きくなっています。
 清楚な花が咲きますが、チャドクガが発生したら大変。
 花が終わると、思いっきり剪定します。
 椿の葉の点検を怠ると、チャドクガがいつの間にか発生しています
 葉の裏にびっしりと卵を産み付けて、孵化するとあっというまに葉を食べ尽くします。
 糸を引いてぶら下がっている毛虫を見ただけで鳥肌が立ちます
 チャドクガに刺されると赤く腫れて身体中に痛みが~
 
 親方が椿が好きで、大島の椿祭に行ったときに苗を何本か買ってきました。
 成長したときのことを考えずに買ってきては植えています
 狭い庭のあちこちに植えて、チャドクガ発生。
 ワタクシ、密かに何本かを根元から切ってしまいました
 そのうちの一本が生き残っています。
 今年も、大きなバラのような花を咲かせています。
 花が重くて垂れ下がって咲いています。

        

        

 昨日の散歩途中にも色々な椿を見かけました。














              ムスカリ


              ボケの花
           神社の土堤に咲いていました



               マンサク
             

 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり花より団子でした~ | トップ | 娘の武勇伝? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな椿がたくさん! (maria)
2016-03-28 00:03:57
こんばんは。
今日は自転車で遠出したので疲れたのか、夜はソファでうとうとしてしまいました・・・

yuki さんのお宅はきれいな椿がたくさん咲いているのですね!
それも立派なのばかりでびっくりポンや~!
同じ椿を写していますが、yuki さんのはパワーも違います。
きっと椿の木が元気なせいもあるでしょうが、カメラの技術がお上手なんですよ(^-^;)
皆さんが植えて下さってどんどん増えちゃうんですか。
そんなお庭が有るのは羨ましいです。
でもやっぱり虫は苦手ですよね・・・

ムスカリも可愛いお花で好きです。
返信する
Unknown (グライセン)
2016-03-28 06:18:54
おはようございます・・・
たぶん、最後のお花・・・赤いマンサクだと思うのですが・・・
違っていたらごめんなさい。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2016-03-28 09:18:44
mariaさん

昨夜のうちにコメントくださってありがとうございます。
いつもなら1時頃まで起きていますのに疲れて寝てしまいました。
mariaさんは自転車でお出掛けもなさいますのね。
春風の中、自転車を走らせるのは気持ち良いでしょうね。

写真の椿ですが、お散歩途中に撮った花が殆どです。
咲き分けと白の椿が素敵でした。
私、コンデジで適当に撮っています。
失敗が多いです。
iPadが大きくきれいに撮れますね。
欲しいと思っています。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2016-03-28 09:24:00
グライセンさん

ありがとうございます。
マンサクかな?思ったのですが自信がありませんでした。
最近、ど忘れ、勘違いやら早とちりが多くて。
これで、はっきり致しましたのでしっかりと添え書きいたします。
返信する