めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

娘の武勇伝?

2016-03-28 11:39:44 | 日記

 今日も花曇りです。
 たまに、陽が差しています
 午後から雨の予報です。
 
 また、娘の話になって恐縮でございますがお許しくださいまし
 今日は娘の月命日、来月、4月28日は娘が旅立って丸三年。
 昨夜、娘が夢に出てきました
 自転車に乗っていて、「お先に~」と、手を振って行ってしまいました
 娘は通勤通学は駅まで自転車でした。
 夜は人通りの少ない道で、帰宅が遅くなると心配いたしました
 結構、勝ち気な娘、或る時、後ろからバイクで来た男に胸を触られたそうです。
 「思いっきり蹴っ飛ばしてやったら、逃げて行ったわ」と息巻いていました
 ワタクシはそれを聞いてぞっとしました。
 何事もなくて済んだけれど危険と紙一重でした。
 ひよっとしてひったくりだったかも知れません。

 彼女の武勇伝は数知れません。
 朝の通勤途中、駅のホームで若いサラリーマンに突き飛ばされて転びました
 彼女、スラックスの膝が破れて血が流れていました。
 咄嗟に彼女はサラリーマンの腕を掴んで離しませんでした。
 「急いでいるから」と離そうとするサラリーマンの腕を掴んだまま駅員を呼びました。
 結局、地元の警察へ。
 警察では当人同士で話し合ってくれとのこと。
 サラリーマンは渋々、名刺をくれました。
 娘は駅近くの整形外科に飛び込むと、かなりの怪我をしていました。
 ワタクシ、娘からの電話で病院に飛んでいきました。
 膝の半月板と左手の親指にひびが
 全治3か月と診断されました。
 それに新調したばかりのスーツのスラックスが破れていました。
 治療代3万なにがしかを請求して払って貰いました。
 この膝の怪我の後遺症はずっと残り、正座できなくなりました。
 
 娘と一緒に良く出かけましたが、帰りのラッシュ時の電車で男性に足を踏まれた娘、
 「謝りもしないで知らん顔していたのでハイヒールの踵で踏み返してやったわ」
 ですって
 娘の強さは誰に似たのでしょう?
 ワタクシは気が弱くて泣き寝入りばかりの人生でしたのに

庭のチューリップとラベンダーを娘に摘んであげました




           
               ラベンダー


            久し振りにビオラさん登場
 

              ラッパ水仙
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の椿に歴史アリ | トップ | 新しい朝 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福を (fukurou0731)
2016-03-28 12:36:15
こんにちは。

ご冥福をお祈りいたします。
娘さん、気丈な方だったんですね。
いつまでも悲しみは消えませんが、前を向いて生活しなければ仕方ありません。きっと娘さんもそう望んでおられますよ。
でも、こうやってブログにアップして、身近にいつも感じてあげてください。
口幅ったいこと申し上げて申し訳ありません。
返信する
お元気な (はなこころ)
2016-03-28 14:07:19
娘さん
思い出されますね。

4月28日ですか。。。

今日 3月28日は
母の命日です。11年になります。

・・はなこころ
返信する
Unknown (グライセン)
2016-03-28 14:41:37
娘さんの武勇伝、凄いですね。
そんな元気な方がなぜ・・・という思いです。
お庭の花、きっと嬉しそうに眺めていますね。
夢に現れたのもきっと何かを告げたかったのかも知れないですね。
返信する
娘さんにお会い出来て (maria)
2016-03-28 20:11:41
こんばんは。
娘さんにお会い出来て良かったですね~
きっとお元気になられたお母さんに会いたくなったんでしょう。
笑顔でいたらきっと又会いに来てくれますよね。
私も又母に会いたいわ~

yuki さんのお宅にはたくさんのお花が咲いているんですね!
色とりどりのお花が咲いていて、とてもきれいな花園です!
私はハンギングやスタンドの寄せ植えのダメになってしまった所に、今日買って来た新しい苗を植えました。
明日も暖かいのでベランダをもっと片づけたいです。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-03-28 20:51:24
fukurou0731さん

お気遣い頂きましてありがとうございます。

娘のために前向きに生きていこうと思えるようになりました。
それが供養になるのですよね。
ここまで来るのに三年かかりました。
ブログのお蔭です。
このブログは娘が残してくれました。
ブロ友さんに励まされ、元気を頂きました。
こうしてお言葉を寄せて頂いて感謝申し上げます。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-03-28 21:10:45
はなこころさん

今日はお母様のお命日でいらっしゃったのですね。
11年ですか。

娘と同じ28日。
月命日の度、はなこころさんのお母様のことも思い出す事でしょう。
何年経ちましたも、愛しい人との別れは忘れられる物ではありませんね。
思い出してあげることが、ご供養になるのよと言ってくださった方がいらして心が安らかになりました。
娘の笑顔の写真を飾って毎日眺めています。
私も、笑顔で話かけています。
返信する
武勇伝 (みーばあ)
2016-03-28 21:13:44
こんばんは
活発なかただったんですね
どうぞブログで思い出してあげて下さい
自転車で颯爽とした娘さんにあえてよかったですね
チューリップもビオラも水仙も綺麗に咲いて春ですね~
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-03-28 21:27:37
グライセンさん

コメント頂きましてありがとうございます。
娘は子供の頃から意地っ張りでしたね。
それでいて、我が儘を言わない我慢強い子でした。
私が厳しく育てすぎたと、反省しています。
留学、仕事で海外を旅しているうちにますます気が強くなったようです。
結婚しても仕事を持っていまして、それが残業つづき、若い上司とのトラブルにも真っ向から向かっていく性格でした。体調が悪いのに病院に行かずに仕事。
それが、ガン早期発見を遅らせたのではと思っています。
我慢強いのはいけませんね。

返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-03-28 21:39:02
mariaさん

コメントを頂きましてありがとうございます。
娘は私の夢にばかり出てきて、連れあいの夢には一度も出てこないそうです。
連れあいはそれが不満でいつも、ぶつぶつ言っています。
多分、私は娘に対して後悔することばかりで、気にしているから夢を見るのでしょう。
娘の笑顔の夢は嬉しいものです。

そろそろガーデニングが忙しくなってきましたね。
お花屋さんにも色々なお花の苗がたくさん並んでいました。
mariaさんのベランダガーデンのUPを楽しみに致しておりますね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-03-28 21:55:40
みーばあさん

コメント頂きましてありがとうございます。
つい、娘の事を書いてしまいます。
親として仕方のないこととお許し願っています。
思い出して書き綴ることで心の整理が付いてきたような気がいたします。
皆さまのお蔭です。
娘と母親の関係は不思議ですねえ。
娘の事を小さな頃から知っている私の親友が、娘は人の何倍も人生を楽しんでいたと言いました。
この言葉が慰めになっています。
庭の花も私を癒やしてくれています。
有難いことです。
返信する

コメントを投稿