めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

ちょっと一息

2014-08-09 14:07:14 | 日記
                                  
明け方、一雨ありました。

    新聞受けから、はみ出した新聞がびしょ濡れ 
    いつも、雨の日はきちんとビニール袋に入れられています。 
    多分、販売店にすれば、今朝の雨は予想外だったのでしょう。
    新聞受けに、きちんと入れてくれれば良かったのに
    でも、クレームはつけませんよ。
    配達の方も突然の雨に濡れて大変だったでしょうから。

    久し振りに気温が下がって、クーラーいらず。
    こんな日に家の中の片づけでもすればいいのですが、気が乗りません。

    「ゴーヤの料理の記事が載ってるよ」
    濡れた新聞を読んでいた親方に呼ばれました
    どれどれ
    早速、切り抜きます
    
    毎日、観察していた庭のゴーヤが食べ頃です。
    ちょっと細身でしたが、思いきって収穫しました。

             
                    長さ33センチ、スリムです
       
    
  今日の一品料理・・・ゴーヤとツナのあえもの
     「朝日新聞の料理メモ」から
      材料・4人前
      ゴーヤ1本(200㌘)、ツナ缶1缶、マヨネーズ大さじ1、ポン酢小さじ1
     [作り方]
      ゴーヤは縦半分に切り、中の種とわたをスプーンでかきとります。
      厚さ2ミリの半月切りにします。鍋に湯を沸かしゴーヤを2分ゆでます。
      水に取り、水気を絞ります。ツナは軽く油を切ります。
      ボウルにゴーヤ、ツナ、マヨネーズ、ポン酢を合わせてあえます。
      わたをしっかりかき取ると苦みが抑えられます。

           
            苦みがマヨネーズで抑えられ、ポン酢でさっぱり味。 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何年かぶりに咲いた花 | トップ | 今夜は居酒屋風に »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さっちん)
2014-08-09 15:38:47
朝から激しい雨に見舞われた大阪ですが
先ほど、ようやくやみ外が明るくなりました。
でも、油断は禁物ですよね!
自転車並みのスピードなので、これから接近してきます。
明日が心配です。
そちらは、明日以降ですね、
どうぞ、お気を付け下さいね!!

ゴーヤ、私も昨日買って来て(まだ冷凍ストックがあるのですが、それは使わずに新たにね)
晩ご飯用に、下ごしらえしておきました。
チャンプルーにするか?違うものにしようかと思ったましたが
サラダに決定です!
ツナと合わせるサラダ、大好きです^^
でも、それにポン酢を入れるのですね!
サッパリして美味しそう♪
早速、今夜ポン酢も足してみます^^
ありがとうございました。
返信する
こんばんは (waiwai)
2014-08-09 19:49:05
我が家も朝日新聞なので、この記事を読み、気になっていました。

写真を見ると・・・やっぱり美味しそうですね
今度作ってみま~す

夜になり涼しくて助かります
ぐっすり眠れそう・・・。

返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-08-09 20:15:17
さっちんさん
そちらの雨の状況はいかがですか。
三重に豪雨警報が出ていますが大阪、近いので案じています。
お気をつけ下さい。
こちらは今のところ止んでいますがこれからどうなるのでしょうか。
ゴーヤとツナのお料理はいかがでしたか。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-08-09 20:20:28
waiwaiさん
今日は涼しいですね。
助かります。

ゴーヤは夏ばてに良いようですのでぜひお試し下さい。
私、後で考えたのですが、ポン酢の代わりにレモンを垂らしたらどうでしょうか。

今夜はゆっくりお休み下さい。
返信する
Unknown (ユリ)
2014-08-09 20:51:23
昨日は美味しい温泉卵ありがとうございました。
主が2個 私1個 孫たちが食べました。みんな美味しいとにこにこ幸せな顔でした。

きれいなお花ですね しばらく見とれてました。
清楚で気品があり、庭に何年かぶりにさいたなんて、愛おしいこと。いいですね。

今日も1日用事で駆け回り少々疲れました。
ゴーヤのサラダやってみます
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-08-09 21:16:15
ユリさん
毎日お忙しそうですね。
お孫さんがいらっしているんですね。
賑やかでいいですね。
温泉卵ちゃんと出来ていましたか?
割ってみないと分からなくて。
よく、失敗するのて゛お持ちしながら不安でした。。
返信する
Unknown (博多の華)
2014-08-09 21:36:40
暑い時期は、ゴーヤの酢の物を作ったりします。
スライスして塩もみしたあと酢の物にしてます。

返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-08-09 22:00:01
博多の華さま
ゴーヤの酢の物、良いですね。
さっぱりと食べられそうです。

ゴーヤでピクルスを作ったことがありますが、多分、同じ味かもしれませんね。瓶詰めにしておくと長持ちします。
返信する