めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

何年かぶりに咲いた花

2014-08-08 14:28:09 | 日記
                                 

   
                  何十年も前に球根を植えました

                    名前も忘れてしまった花
              
                 乙女椿の下にひっそりと1本咲いています

                  その可憐さに涙がでそうになりました


                      カマキリとシオン

 
 昨日、駅ビルで横浜崎陽軒のシューマイを買ってきました。
      息子の大好物です。
      懐かしい味は変わっていませんでした。
      30個入りを買ってしまいました。

         
                  
                         
                   お醤油入れの器も昔のまま
 
 今日のお昼ご飯 
      豚肉の冷しゃぶ・・・ボンズで頂きました。
      お酒を入れた熱湯でしゃぶしゃぶしたせいか柔らかくて美味でした。
      残りは冷麺に乗せて夕食に。
      
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のゴジラさま | トップ | ちょっと一息 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいお醤油入れ・・ (ほっこり)
2014-08-08 15:34:17
最近は一番小さいサイズの箱を買うので
お醤油入れはついていないので
こんなだったんだぁ~~と昔懐かしおもいだしました。
球根で百合の仲間でししょうか?清楚で綺麗ですね!
お昼にがっちり召し上がって夜は麺類でさらっとというのは理想的なお食事ですね!
返信する
Unknown (博多の華)
2014-08-08 18:36:13
アマクリナムかペラドンナリリーとかそんな名前じゃなかったかなと思います。
彼岸花に近い植物ですね。

間違ってたらすみません・・・

返信する
夏水仙 (みーばあ)
2014-08-08 20:21:44
こんばんは
この暑い時期に優しい花をみせてくれますね
我が家にも二本だけ咲いています
毎年、スーと伸びてきて涼しげにさいてくれます
彼岸花のなかまだそうですね

冷しゃぶ美味しそう~
返信する
百合の花 綺麗 (のぶまつ)
2014-08-08 20:48:48
百合の花を見ると何故か? はっとします
百合のイメージは ”清純” 、この花にピッタリの言葉だと私は勝手に想像しています
それにしても百合の花は綺麗です

庭があって土いじりが出来て羨ましいです
私もかつては庭のある家で存分に庭いじりをしてきました
それが妻の介護で一転転居して、一切土いじりを忘れました
でもやりたいですね、土いじりを、でも妻の介護優先なのでそれも叶わぬ願いです
また百合の花を見せてください
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-08-08 21:56:14
ほっこりさん
シューマイ買いすぎてもてあましました。
蒸したり焼いたり、食べ過ぎです。
つい、息子を思い出して大きな箱にしてしまいました。
お醤油入れも懐かしくて。
最近、的確な判断ができなくなってます。
お花は彼岸花の仲間のようですね。
茎がすっと伸びています。花が終わってから葉が出てきます。
返信する
ありがとうごさ゛います (Asakawagumi)
2014-08-08 22:10:09
博多の華さま
お花のプロに教えて頂いてありがとうございます。
彼岸花の仲間のようですね。
今のところ茎だけがすっと伸びてその先に花が咲いてます。花が咲かないときには水仙のような葉が土から出ています。
ペラドンナリリーかアマクリナム、写真を見るとどちらにも似ています。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-08-08 22:24:15
みーばあさんの所にも、咲いているのですか。

確かに土から伸びた茎が彼岸花に似ています。
花の色と形は夏水仙に似ていますね。
ただ、夏水仙と言って頂いた花は、茎が短くて一輪ずつ咲きます。球根が小さくて増えますね。
ほんとうに色々なお花があり、分からなくなります。
みーばあさんは高山植物にもお詳しいですね。
いつも、感心しながらブログを拝見しています。
返信する
Unknown (博多の華)
2014-08-08 22:35:24
みーばあさんの夏水仙が正解みたいですね。
初めて知った名前です。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-08-08 22:39:02
のぶまつさんはお花がお好きですね。
ブログを拝読させて頂いてわかりました。
いつも撮影された花の写真が素晴らしいです。

奥様のご介護でお庭仕事もままならなくてお寂しいですね。奥様とお散歩されてご一緒にお花を眺めておいでなのですね。
わたしも、ユリの花が好きです。
特に白いテッポウユリが清純でいいですね。
返信する
 遅くに失礼します。 (AOISORA)
2014-08-10 23:49:45
ひと眠りして起き
パソコン開いています。
冷しゃぶ 美味しそうですね。
暫く忘れていました。
真似して さっそく 近いうち 作ってみたくなりました。

ピンクの優しい花 実家にも咲いていますが
名前は知りませんでした。

色々と お勉強させて頂きます。
返信する

コメントを投稿