めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

今夜は居酒屋風に

2014-08-09 23:39:49 | 日記
                             
                    

 大型台風があちこちに被害をもたらし、進路に当たる方々は勿論のこと、
   私共も落ち着かない日々を過ごしている。

   大自然に抱かれ育まれてきた人間が、自然に仕返しされている様な気がする。
   牙を剥いた大自然の前では為すすべもないのだろうか。

   豪雨、洪水、山崩れ、土石流、繰り返される自然災害による被害と犠牲者。
  
   ここに至るまでに何か怠慢にしてきたことがあるのでは。
   想定外の降雨量をもたらす原因。
   
   思考力低下の頭をひねってみたが、私には分からないことだらけだ。
   台風がそれ、勢力が衰えることを祈ることしか出来ない無力な人間だ。

 食パンが切れていたことを思い出し、バスで駅前のパン屋さんに行く。
   ところが食パン類は売り切れで、辛うじてフランスパン1本確保。
   「台風前で売り切れなのかしら」と、レジの人に言ったら、
   「いいえ、土曜日はポイント2倍サービスですから」ですって。
   世の中、世知辛くなってきましたね。
   ぼんやりの私は取り残されている。

  今夜の晩ご飯は居酒屋風に 
   元気な頃は毎日晩酌していた親方、最近、週一だ。
   それも、ノンアルコールのビールか、梅酒のソーダ-割。
   今日は缶ビールを飲みたいそうだ。
   そこで、つまみ風のおかずを用意した。
            
                      干しカレーの焼き物
            
                         枝 豆
            
          アスパラガスともろきゅうのわさびと塩レモンマヨネーズかけ
            
                         焼き鳥
            
                        きぬかつぎ
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと一息 | トップ | 山盛りの天ぷら出来上がり »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2014-08-09 23:57:43
福岡の昼間は風が強かったんですけど、今は無風・・・
台風災害には何度もあいましたから悲惨さはよく理解できます。
近年は、保険が充実して満額保障もあります。
と言っても瓦一枚飛ぶのも嫌ですね。

里芋の小芋は、きぬかつぎって言うんですか?
塩茹でした里芋は美味しいですね。

返信する
こんばんは。博多の華さま (asakawayuki)
2014-08-10 00:17:32
まだ、起きておいででしたか。
福岡はたいしたことなさそうで良かったですね。
四国、近畿地方の方々が大変です。
それるといいのですが。
九州は台風が多いですね。私も、子供時代を宮崎県で過ごしましたから。高校生の時、名古屋で伊勢湾台風に遭いました。台風シーズンになると不安になります。

里芋の子芋を皮のまま茹でると、つるりと皮がむけます。
それで衣かつぎと呼ぶそうですよ。
返信する
雨が激しくなってきて・・・ (ほっこり)
2014-08-10 07:30:59
こちらも夜中から降り出した雨が時折り激しく音をたてて降るようになってきています。
それでもまだ風がないので・・・
四国地方では被害がこれ以上大きくならないことを祈っています。

居酒屋風の小皿料理いいですね~~
どれも目で見ても食べてもおいしそう!
昨日は涼しかったのでキッチンのレンジ周や流し周りをピカピカにしました・・もちろん換気扇(主人が)も
今日は冷蔵庫の中と食器棚のお掃除の予定?
返信する
おはようございます (釣志です)
2014-08-10 08:24:02
台風心配のコメントを有難うございました。 まだ抜けきっていないから午後までは注意報は出てます、、、
同じ四国でも高知県は毎年のように甚大な被害が、、、
累積すると兆を軽く越すような被害の歴史、、、それならば低地を1メートル高くすれば生活の基盤の家は守れます。めぐり合わせが悪いと一代で2回も3回も修復工事。
工事費のみならず、使えなくなった家具、電気機器、備品食料品等々、それらをやっと修復したら再度の被害。そして今後も起こりうる浸水、、、
一言で家の嵩上げと言っても莫大な費用がかかりますが、代々の被害累積を思えば、、、、?


返信する
こちらも雨が・・・ (asakawayuki)
2014-08-10 09:19:52
ほっこりさん
おはようございます。
こちらも、夜から雨が激しく降っています。
この雨、全国的に被害をもたらしていますね。
動きが遅くて、今夜東海地方だそうです。
今日も、落ち着かない一日になりそうですが、私もお台所のお掃除をいたしましょう。

台風の進路に当たる皆さまの無事を祈っています。
ほっこりさんもお気をつけ下さい。
返信する
お見舞い申し上げます (asakawayuki)
2014-08-10 09:24:40
釣志さま
おはようございます。
大変な中のコメントをありがとうございます。
台風のお見舞い申し上げます。
まだ、油断は出来ない状況だと存じます。
どうか、お気をつけ下さい。
こちらも、雨が激しくなってきております。
台風の進路に当たる皆さまのご無事を祈るばかりです。
返信する
久しぶりです (婆ちゃんねる)
2014-08-10 12:07:14
昔はこのつるんと皮のむけるきぬかつぎを良く食べていました。
懐かしいです。

↓我が家にも温泉卵器がありますよ。
でも、説明書を捨ててしまって何分入れておくのかわからなくてずっと食器棚の奥にしまったままです。

台風一過でまた暑くなるのでしょうか?
こちらは昨日の花火大会も今日からのお祭りも早々に延期になりました。

セミがうるさいほど鳴き始めています。
ほんの束の間の涼しさでしたね。
返信する
お帰りなさ~い (asakawayuki)
2014-08-10 12:28:07
婆ちゃんねるさん
お帰りなさい。お待ちしていましたよ。
さっそくのコメントをありがとうございます。
お疲れが出ませんでしたか。
タフな叔母様たちは、今、何処に?
弘前の旅日記、楽しませて頂きます。

温泉卵器は卵の大きさによりますが、
10~13分だそうです。再使用なさって下さい。

台風の影響は関東地方はこれからですね。
こちらでも、洪水警報が出ています。
気をつけましょう。
返信する
こんにちわ (えむ)
2014-08-10 13:14:07
嫌なものがやって来ました
気温が下がってエアコンなしで過ごせるのが良いいですが
ホント世の中ポイント流行りですね
ネットショップではポイント合戦ですよ
返信する
ポイントカードだらけで (asakawayuki)
2014-08-10 13:56:37
えむさま
お財布はポイントカードで膨れています。
レジ前で探すのが面倒で、処分しちゃいました。
賢くない主婦です。
いつも行くパン屋さん、前は、店の袋を持参すると十円券をくれました。それがいつの間にかポイント制に。
年金暮らしの身です。やはり、賢くならなければいけませんね。
返信する

コメントを投稿