めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

頑張り過ぎ!!

2014-08-24 00:30:00 | 日記
                                
                    
夕方、ツクツクボウシが庭の柿の木辺りで競うように鳴いてました

  今日は暑さも弱まり比較的凌ぎやすく、空を見上げると筋雲が流れていて秋の気配。

  午前中、夫婦共々頑張り過ぎたようです 

  親方は昼食後、ソファにもたれて

  親方はちょっとした力仕事でも腕の血管が切れて内出血します。
  植木の剪定ばさみを使っただけで腕には大きな痣だらけ。
  血流を良くする薬を服用しているせいかしら。

  それなのに、私がちょっと重い物を持つと、
  「寄こせ」とお節介にも奪い取ります
  先日も、荷物を持った途端によろけていました。
  足元がよたよたしているのに、自覚していません
  いつまでも若い気でいてハラハラさせられます

  しかし、4月~5月の入院、手術の時のことを思うと、元気になって有難い。

  これから先も何があるか分からないけれど、前向きにいきましょう。

  
  親方は9月から、市の介護予防事業で運動機能と口腔のプログラムに参加します。

  週2回ですが、規則正しく生活するのはいいことです。

  親方が出かけている間、私はウオーキングでもしようかしら


 今日の晩ご飯の一品・・・麻婆茄子
 

                豆板醤を効かせて辛目
 
  
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蟻の逆襲 | トップ | 花火と鹿の子ユリ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユリ)
2014-08-24 07:24:44
おはようございます。
朝晩いくらか涼しく感じます。
御主人は、なにげなくこころ遣いなさりやさしいですね。
血流をよくする薬をのんでると、内出血しますね。
私も最近びっくりすることが多いです。
お二人とも、無理なさいませんようね

息子の結婚が決まりました。
嬉しくてうれしくてたまりません。
お付き合いしてた娘さんは、とてもいい方です。
これから、顔合わせ、挨拶と大事なことが続きます。
元気でいないと

返信する
おめでとうございます (asakawayuki)
2014-08-24 08:14:49
ユリさん
おはようございます。

息子さんのご結婚がお決まりになって良かったですね。
私も、自分のことのように嬉しく思います。
これから挙式まで色々とお忙しくて大変だと思います。
お身体に気をつけて下さいね。
何はともあれ、おめでとうございます
返信する
こんにちわ (えむ)
2014-08-24 11:17:23
麻婆茄子ですか おいしそうですが
私は生まれて86年茄子の味をしらないのです
一寸した理由も有るのですが
知らないままにしておこうと思っています
返信する
こんにちは (婆ちゃんねる)
2014-08-24 11:48:43
親方様、やはり優しい素敵な方ですね。
週二回お出かけになることはいいことですよね。
私もウオーキングしなければいけません。
11月に次のところに三人目の男の子が産まれますので、赤ちゃん抱っこして躓くなんてことがないように鍛えておかないといけません。
その前にちゃんとしたスニーカーが欲しいです。

マーボーナスがおいしそうですね。
そろそろお昼です。

今日は花の苗を買ってきて植えました。
返信する
こんにちは~~ (ほっこり)
2014-08-24 14:59:02
今日はまた気温もあがって暑くなっています!
こちらではまだ蝉の鳴き声がうるさ位ぐらいです。

来週からは気温も30度を下まわるようなのでゆっくりと秋に入って行きそうですね!
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-08-24 20:33:37
えむさま
盆踊りお手伝いのお疲れはとれましたでしょうか。

連れあいは茄子嫌いでしたが少しづつ食べるようになりました。焼き茄子、茄子の漬け物は殆ど食べませんね。

昔、特に食べる必要がないとか言ってました。

返信する
Unknown (博多の華)
2014-08-24 20:42:59
母方の叔母さんが飲んでいる薬のせいで腸から出血したそうで入院中です。
薬も副作用がありますからね・・・
本人は、なんとも無いので無理をしがちになるようです。
元気でいてくれると安心しますね。

料理 美味しそう・・・見てるだけで食欲がわいてきます。
返信する
楽しみですね (asakawayuki)
2014-08-24 20:48:07
婆ちゃんねるさん
新しい命の誕生、嬉しいですね。

おばあちゃんは頼りにされていますから、元気でいなくては
なりませんね。
婆ちゃんねるさんはまだまだお若いから大丈夫です。

家の息子と孫も11月生まれです。
親方、頑固でなければいい人なんですが・・・
返信する
出かけていました (asakawayuki)
2014-08-24 20:55:24
ほっこりさん
こんばんは。

1日出かけていました。
街中は暑かったです。
人もいっぱいでした。
足の調子も良さそうですので来月は熱海に行けそうです。
台風に当たらないといいですね。
返信する
副作用、恐いですね (asakawayuki)
2014-08-24 21:09:23
博多の華さま
叔母様、ご心配ですね。
薬の副作用は恐いですね。

夫婦共、血流を良くする薬を処方されています。
脳梗塞、心筋梗塞、下肢静脈瘤予防で。
ほんと、ややこしいです。
食事療法が一番ですね。
それと、無理をしないことですね。
返信する