めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

蟻の逆襲

2014-08-23 14:23:43 | 日記
                                     

  車庫に長いこと置きっ放しになっていたぶら下がり健康器をはじめ、
  サッシの網戸、古いクーラーを廃品業者に引き取って貰った。
  最近、金属類は無料で持って行ってくれて大助かりだ。 
  
  ついでに車庫の大掃除をした。
  物置代わりにしていて、園芸用品などが乱雑に積み重なっていた。
  不要になった物が多くある。
  物をどかすと蟻の巣が
  小さな蟻が右往左往。米粒みたいな卵もある
  親方が箒で掃いて側溝へ。
  蟻さん、ごめんね。
  
  私、昨日の朝、蟻に首筋を思いっきり噛まれてまだ痛む
  いつの間にか蟻が身体を這っている。
  どうして?
  台所には相変わらず蟻の行列

  車庫側に植えてある布袋竹も思いきって剪定。
  いつの間にか生えた棕櫚の株を苦労して掘り起こした
  剪定枝が段ボール2箱と二束。
  
  時々、休憩。
  冷たい麦茶で喉を潤しながら作業2時間半。
  車庫とその周囲が綺麗さっぱりと片付いた
  夫婦とも、汗だく
  
  遠くで雷

  シャワーを浴びていると太ももを蟻に噛まれた
  なんと、失礼な蟻だこと
  お湯で排水溝へ流してやりました。

  お昼ご飯は炒飯。
  労働の後のご飯は美味いねと親方
  
  お疲れ様でした

           
                     ゼラニューム

           
                   こぼれ種のトレニア

           
                     ペチュニア

           
                 挿し芽したコリウスがつきました
  
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の顔 | トップ | 頑張り過ぎ!! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (婆ちゃんねる)
2014-08-23 19:21:19
お疲れ様でした。
我が家も今日は4時間半、草取りしました、あ、爺が。
私はときたま水分補給を届けに参りました。
少しきれいになったので、明日からは私がバトンタッチ。

私は蚊に刺された跡が数え切れないくらいあります。
ありも洗濯ものについたりしますよね。
真っ黒なおっきなありです!
返信する
こんばんは (釣志です)
2014-08-23 19:38:21
暑い中、ご苦労様でしたね。 我が家も片付けるモノは一杯ですが、体調を整えてから挑みます、、、そう言いながら2年3年が早く過ぎてしまいます。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-08-23 20:28:13
婆ちゃんねるさん
蟻に好かれているのか、復讐されているのか、蟻が身体を這っています。
それも、私だけ。糖尿のせいで甘い匂いがするのでしょうか。椅子に座っていても腕に・・・。
掃除機を何度も掛けるのですが何処からか現れます。
ちょっと恐怖です。

ご主人様お疲れ様です。
奥様は明日、頑張って下さい。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-08-23 20:31:15
釣志さま
体調はいかがですか。

今日は比較的暑くなかったので頑張りました。
3年ぶりに片づけましたのでゴミだらけでした。

後で2人とも伸びてます。
返信する
Unknown (博多の華)
2014-08-23 23:19:46
アリに噛まれるといつまでも痛いです。
しばらくして痛み始めるので探すのが大変・・・
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2014-08-23 23:49:22
お暑い中、、、
お疲れ様でした~

私もガレージと玄関先の掃除
頑張りましたよ!!
最後にホースでジャーっと流して
気持ちのよいこと!
スッキリしましたが、汗だくになりました^^A

蟻、厄介ですね!
蟻の駆除する薬剤などは、使われないのですか?
我が家の家の中に行列が出来た時は
アリの巣コロリを置いておきました。
それを気長にしていたら、いつの間にか
家の中では姿が見えなくなりました。

外には、さすが山間部なので
大きな黒々とした蟻や、小さな蟻もわんさかいてますが。。。
どうぞ、お気を付け下さいね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-08-24 04:24:44
博多の華さま 

蟻に噛まれた経験がおありなのですね。

ほんと、痛いですね。

蜂に刺されるよりはましですけれども

何故、人間の身体を這うのか、理解出来ません。
蚊が刺すのは分かりますが・・・
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2014-08-24 04:33:17
さっちんさんは
いつも、お家の中もお外も綺麗にお掃除していらっしゃいますね。

私、車庫の片付けは何年かぶりでした。
ちょろちょろぐらいはしていましたが・・・。

涼しくなったら、不要品を捨てることに打ち込みます。

蟻ころり、明日、買ってきます。
何故か、私だけ噛まれるんですよ。
ちょっと恐怖です。
返信する