めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

断捨離は続くよ♬

2023-08-11 19:38:59 | 日記

昨日も一日、断捨離していました。

開けずの天袋を数年ぶりに開けました~

市民文学会のお預かりしている同人誌が出てきました。

私が退会して何十年も経過しています。

勝手に処分するわけにはまいりません。

事務局の方が必要な時にお渡ししていましたが、その後、会がどうなっているのか調べてみましたが分かりません。

みなさん、私よりずっと先輩でいらっしゃいましたから・・・

 

古い手紙類も出て来て、読み返しながらシュレッダーへ。

それから、日本語教師の勉強をしていた頃の教材とノートが出てきたりと、これは本、紙類の日に出します。

断捨離していると、いろんな思い出が蘇ってまいります。

良い刺激になりますね。

今日もシュレッダー作業を少しして、それから、駅前まで用事で出かけました。

台風が近づいていますので、今日、明日のうちに用事を済ませます。

結構、忙しいですね~

動けるうちが華でございます~

 

今日の花はハイビスカスだけです

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南部鉄瓶 | トップ | ブルーベリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2023-08-12 14:50:41
市民文学会✨道理でめんどりおばあさまは文章が上手なはずだなあって、ガッテンいたしました~🐻✨✨
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2023-08-12 17:13:04
クリンちゃんへ

拙い文章でお恥ずかしいです。
ただ、書くことと読書は小学生の頃から好きでした。
同人の合評会ではコテンパンに言われていました(-_-;)
仲間の若い人が活字は百年の恥だと行っていましたが、確かに、活字になってしまうとずっと残って、恥のかきどおしです。
いまだに、ブログで恥の上塗りを続けています・・・
コメント、いつもありがとうございます。
励まされます。
返信する
Unknown (fuyou)
2023-08-12 19:28:24
断捨離と聞くと私方は急き立てられるおもいがします
そう 残された歳月どう考えてもあと少し
ですもの
整理しなくてはと思うのです

そうなんですね
市民文学界でご活躍されたのですね
yuki さま 書くことと読書がお好きなんですね ブログを書かれることで伝わってきます
いつもありがとうございます
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2023-08-12 20:53:28
fuyouさんへ

今日も猛暑でしたね。
断捨離はお休みしました。
休み休み、やる気が起きた時にしております。
転勤が一度もない生活でしたのでガラクタだらけのボロ家です。それと、夫が物を捨てられない人ですので。
出来るところまでやって後は息子に任せます。
fuyouさんは、普段から、きちんと整理なさっていらしゃるので大丈夫ですよ。
最近、語彙が出てこなくなって認知症かと不安に駆られています。書くことはボケ防止になるかしらとブログを続けています。
コメント、ありがとうございました。
お互い、元気でいましょうね。
返信する