めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

ブルーベリー

2023-08-12 20:23:05 | 日記
 
今日も猛暑
 
お墓参りに行きたくても、熱中症が恐くて断念。
 
庭仕事も水遣りだけは欠かせません。
 
今月の水道料金、通常の三割増でした
 
一日中、クーラーを入れていますから、電気料金も恐いですね~
 
電気料金と言えば、電力会社、値上げしといて黒字経営になったとのこと、
 
何だかな~
 
ぼやいてばかりです
 
 
庭に出ましたら、ブルーベリーの木の下でバタバタと羽音がして騒がしい。
 
ネットを掛けてあるのですが、シジュウカラがネットに絡まって大騒ぎ。
 
ブルーベリーの実を啄みに入って出られなくなったのでしょう。
 
急いで、ネットを外してやったら、飛んで行きました~
 
今年はこの猛暑、実を収穫する気が起きなくて、地面にポロポロと落ちるがままに~
 
ネットを外したついでに少し、収穫しました。
 
暑くて、汗が目に入ります~
 
適当に切り上げて、残りは小鳥さんへのプレゼント~
 
良く熟していて甘いですよ~
 
 


450gありました
 
ジャムにしました
ヨーグルトにかけて頂きましょう
 
 
 
 
 
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断捨離は続くよ♬ | トップ | 心掛けが悪いの? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー (cyicyikatsuko)
2023-08-12 22:07:06
こんばんは~♪
ブルーベリー大粒の、上質のできばえですね。
ヨーグルトに入れたらおいしいでしょうね。
シジュウガラは命拾いしましたね~
よかった~👍
返信する
Unknown (fuyou)
2023-08-13 08:35:42
ブルーベリージャム 我が家産 味は格別とおもいます
パン食お楽しみですね
水道料金も電気料金も弱きもの悲しいですね
今日はお墓参りでかけます
私の声届くかしら 父も母も兄も兄嫁も見守っていてほしいです
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2023-08-13 11:18:24
katsukoさんへ
ありがとうございます。
返コメが遅くなってすみません。

katsukoさんのご快復の早さに驚かされます。お若いこともありますが、常に前向きでいらして溢れんばかりの気力、お手本にしなければと思っております。

ブルーベリージャム、お砂糖控えめで気の抜けたお味、ヨーグルトに蜂蜜を追加して掛けました。いつも、いい加減に作っている結果です(;'∀')
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2023-08-13 11:32:28
fuyouさんへ

今日はお墓参りでいらっしゃいますか。
ご両親、お兄様、義姉さま、喜ばれることでしょう。たくさん、お話していらっしてください。
私もお墓参りに行きたいのですが、ちょっと遠くてこの暑さ、お彼岸まで待ってもらいます。
我が家は毎朝、パン食です。ヨーグルトにブルーベリーは欠かせません。
ブルーベリーは目に良いですし、そのまま食べても美味しいですね。
コメント、ありがとうございました。
返信する
電気料金 (田舎の爺)
2023-08-14 08:29:13
昨日は気温32℃これで5日連続真夏日です。北海道でも毎日クーラーを入れています。

電気料金が心配です。電力会社7社黒字と新聞見ました。値上分戻してほしい。

きっと株主分配でしょう。気分悪いですね。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2023-08-14 17:56:43
田舎の爺さまへ

北海道も猛暑で大変ですね。
くれぐれも熱中症にお気を付けください。
当地、35℃超えはざらでクーラー、ほぼ一日中入れています。
節電対策と言っていられません。
電気料金、黒字なら、ほんと、値上げ分を返金して欲しいですね((´∀`))
台風で停電になった地域の方は大変な思いをされていましたね。電気は大切です。
コメント、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿