めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

部屋の片隅

2015-09-11 17:37:00 | 日記

  涼しくなったら・・・と思っていることがたくさんあります。
 
  でも、中々、ね、 
  一つ一つ、片付けていくといたしましょうか。

  部屋の片隅のフクロウの籠に、ラディッシユ、小松菜の種袋が差したまま。
  明日、蒔きましょう。

  フクロウの籠はお隣の奥様が編んで下さいました。  
  88歳、ディケアーに行っていらっしゃいます。
  手先がご器用で、色々と小物をお作りになってはプレゼントして下さいます

  フクロウさんの入っているカップは娘の北海道土産。
  
  部屋のあちこちに雑然と置かれた思い出の品々。
  人から見れば不用品。

  友だちのお家はきちんと片付いて気持ちがいいです。
  棚には物が置かれていません。
  ワタクシも、アレが理想です。
  でもね~、片付けても、片付けても、元の木阿弥に~  
  誰かさんのせいなのよね~ って、人のせいにしてはいけないわね

  まあ、居心地の良い居間です。
  と、言うことにしておきましょう。
  
     


庭のセージを摘んで挿しました。


チェリーセイジ・メドーセイジ・千日紅
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日のことは・・・ | トップ | 毎日、驚かされます »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
居心地よければ~ (はなこころ)
2015-09-11 17:41:15
それが
一番です~

その家にしかない
魔法の癒しが
備わっているのです。
きっとぉ~~~

・・はなこころ
返信する
早い!! (asakawayuki)
2015-09-11 17:56:03
はなこころさん
ブログ更新して、はなこころさんちへ伺わせて頂いたところです。
可愛い作品に癒やされてきました。
安曇野の道祖神のようですね。
はなこころさんご夫妻がモデルかしら?
うちと違ってラブラブなんですね

我が家に来た友だちは、口を揃えて昔の茶の間みたいって言います。コレって散らかっていて気楽って事ですね。
返信する
居間 (みーばあ)
2015-09-11 18:36:09
居心地良いが一番
ですよね~
私もかたづかない部屋、開き直ってこれが我が家~と
きちんと片付いたお友達のお部屋
素敵だと憧れてはいますが~
無精な私には無理無理
yukiさんは綺麗にしていらっしゃいますよ
返信する
こんばんは (waiwai)
2015-09-11 19:13:32
お久しぶりです

昨晩、私としては珍しく寝つきが悪く・・・
やっと留守中のyukiさんの記事をゆっくり読ませて頂きました

親方様は大変でしたね大きな怪我にならずに何よりでした

返信する
我が家の原因は (婆ちゃんねる)
2015-09-11 20:08:37
私です~!^^
なんでも棚にするのが得意です。
本当はすっきりとしたいのですけどね。
yukiさんを見習わなくては。
せめて床には物を置きっぱなしにしないようにしなくてはと思っています。
明日はまた久しぶりに畑を見に行きます。
歩いて数歩なのに。
倉庫があってその裏なので遠く感じます。
庭のセージがきれいですね。
我が家はシュウメイギクに気が付きました。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-09-11 20:19:31
みーばあさん
居心地が良すぎて片づきません。
夫婦二人っきりになり、訪ねてくる人も少なくなり、家の中はますます雑然となってきました。
来客のあるという前日は大掃除です。
年を重ねるごとに物を減らさなければとは、こういうことからですのね。
この一年、大分すっきりさせたのですがまだまだです。何しろ73年生きてきましたのて。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-09-11 20:28:28
waiwaiさん
ご旅行のお疲れと台風の影響で眠れなかったのでしょうか。
ブログ、読んで下さいましてありがとうございます。
日増しに、介護へと近づきつつありますが、親方、頑張ってくれています。骨折が恐いですね。
幸いにして今回は打ち身だけですみました。
75歳までテニスをしていたお陰ねと褒めてあげました。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-09-11 20:46:32
婆ちゃんねるさん
台風の余波、まだまだ茨城は大変ですね。
お家の方は大丈夫でいらしてもお気持ち的に落ち着かれないことでしょうね。
こちらも、今朝は家の周りの落ち葉掃除でした。
庭も荒れています。
婆ちゃんねるさんのお庭と畑も明日はお手入れが大変ですね。
親方はあちこち床にまで物を置きますので困ります。親方、自分が躓いています
座ったまま、必要な物が取れるようにしているんですって。
先日、家の中で転んでから、なるべくいらない物を片付けるようにしています。
返信する
Unknown (博多の華)
2015-09-11 21:48:33
チェリーセージとメドーセージですね。
チェリーセージは、スタンド作りができます。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-09-11 22:47:02
博多の華さん
ありがとうございます。
メドーセイジは名前をすぐにど忘れします。
チェリーセイジのスタンド作りってどの様に作るのでしょうか。ポキポキ折れやすいですね。
両方とも増えて仕方がありません。
白とローズ色もありますが、これはあまり株が大きくなりませんね。
可愛いくて香りが好きです。
返信する