めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

明日のことは・・・

2015-09-11 12:08:59 | 日記
何日ぶりかのお日さま。
 台風一過の青空だ。
 
 しかし、被災地の方々のことを思うと心は曇り空。

 ワタクシ、高校二年生の時、名古屋で伊勢湾台風に遭い、恐い体験をした。
 鬼怒川の堤防決壊で濁流に飲みこまれる家々を見て、あの日のことを思い出した。

 明日のことはわからない・・・と、つくづく思う。

 昨夜、娘の夢を見た。
 三歳の頃の娘、くるくると巻き毛が可愛かった頃。
 「おんぶ~」 と、父親にねだっている夢だった。
 親方に話したら
 「何故、俺の夢には出てこないんだ~」と、また、嘆いていた
 何故なんでしょうね。
 ワタクシの夢に出てきてくれたのは、
 昨夜、パソコンに向かいながら、娘の事を考えていたからだろう
 いまだに、娘が先に逝ったことが受け入れられないときがあるのだ。

 今のワタクシは、何気ない日常の大切さが身にしみる黄昏時。
 
今朝、6時の空と庭の花
 













 
 
 
 
 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菊の日 | トップ | 部屋の片隅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michi)
2015-09-11 13:48:04
トレニア、ベコニア、インパチェンス、オレンジの小花(?)……小花が可愛いですね*^^*
私も訳もなく不安がよぎることがあります。明日は何が起こるかわかりませんね。今回の災害には胸が痛みます。
yukiさんの夢の中に現れてくれる娘さん、親孝行ですね。yukiさんの幸せの一時ですね*^^*
私も、何気ない日常の中でお花や虫を見て心癒やしています。
返信する
Unknown (錫杖)
2015-09-11 14:25:05
美しい鰯雲ですね。

これからの季節、寂寥感に包まれることもあるかと思いますが、そんな時は、空を見上げましょう。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2015-09-11 14:59:58
michiさん
ありがとうございます。
ときどき、おセンチになります。
自分一人で浸っていればいいものをブログに書いちゃいます。
これも、私の生き方、日常の中の一部です。
お付き合いくださいましてありがとうございます。
オレンジの小花、ジニアのことでしょうか。
大きなオレンジの花はノウゼンカズラです。
次々と咲いています。
お花に癒やされますね。
返信する
こんにちは。 (asakawayuki)
2015-09-11 15:16:03
錫杖さん
ありがとうございます。
読者登録のお礼も申し上げてなくてお詫びいたします。
素晴らしいブログ、いつも楽しく拝読させて頂いております。
雄大な山々とお花の素敵な写真に感動するばかりです。そして、元気を頂いています。
棚田、素敵ですね。
錫杖さんお好きなんですね。
皆さまの素晴らしいコメントも拝読させて頂き、私も思うのですが物怖じして退散させて頂いていました。年を重ねている割には気が小さくて。
私、子供の頃から空を見上げるのが好きでした。
足元の花たちも好きです。
こからもよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿