めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

毎日、驚かされます

2015-09-12 10:21:22 | 日記

 台風18号の大きな被害に心が痛みます。

 このところ、落ち着かなくて睡眠不足。
 昨夜も眠れなくて、明け方、やっと深い眠りに落ちました。
 ガタ、ガタと下から突き上げるような揺れで目が覚めました
 キタ~と、思いました。
 東日本大震災の悪夢が蘇りました。
 でも、咄嗟に身体が動きません。
 脳が働きません。
 頭が重い
 いつもだと、さっとガスの元栓を閉めに走り、逃げられるようにドアや
 ガラス戸を開け放つのですが

 揺れはすぐにおさまりました。
 テレビをつけました。
 震源地は東京湾。
 息子の住む街が震度5弱。
 ワタクシの地域は震度4でした。
 息子とお婿さんに安否確認のメールを送信
 送信出来たと言うことは混乱が起きていない証拠、少しほっとしました。

 東日本大震災の時は長時間、連絡が取れませんでした。
 娘からはすぐに公衆電話から連絡がありましたが。
 彼女は地震が起きたとき、携帯は不通になるが公衆電話は通じると思い、
 職場のビルを飛び出して公衆電話へと走ったそうです。
 
 息子から、大丈夫との返信あり、安堵。
 福岡のお婿さんのお母様からお見舞いの電話。
 いつも気に掛けて頂き感謝です。
 続いてお婿さんからも大丈夫との電話。
 
 転倒してお怪我をされた方もいらっしゃるようです。
 お見舞い申し上げます。

 それにしても、日本列島、どうなっているのでしょうか。

たまたま、娘の好きなニュージーランドの映像が流れていました
  2枚だけ、テレビから拝借しました




       毎年、知人から、フィジョアの手作りジャムを頂きます
            さっぱりして美味です 
         ニュージーランドの果物だったんですね
 
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 部屋の片隅 | トップ | 恥ずかしい!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (michi)
2015-09-12 12:44:36
今朝の地震には、驚かれたことでしょう^^;;
何事もなく収まったようで、とりあえず安心ですね。
息子さん、お婿さん、お婿さんのご家族様、皆さんお優しいですね。yukiさん家のことを案じてくださっています。
私も娘に連絡してみましたが、返信なしです^^;; まっ無事でいる証かなっと、思っているところです^^;;
先日のお花「ジニア」、yukiさんのブログにたびたび出てくるのに、すっかり忘れていました^^;; トレニアは何とか出てきたので言葉にしてみました。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2015-09-12 13:10:34
michiさん
ありがとうございます。
埼玉も揺れましたね。
驚かれたことでしょう。
考えてみますと、私の身内、いつの間にか少なくなっていました。
両親は早くに、いつも、私を案じてくれた叔父と叔母も鬼籍の人に。
娘のお姑さんがとてもお優しい方で、いつも私たち夫婦を案じて下さいます。有難いことです。
息子、いつもメールは一方通行なのですが、今日の返信は珍しいんですよ。いつも、便りのないのは無事な証拠と思う母です。
何処も同じですね。
返信する
地震おみまい (らんたな)
2015-09-12 23:45:32
YUKIさん、今朝の地震の揺れ、、、また大きかったようですね
今年は災害の年なんでしょうか?
次々とびっくりするようなことが起きます
ブログのアップがなかったら相当大変なことになったのかもと、
恐るおそる訪問しました
記事があったので、ほっと一安心です
眠れぬ夜が続きお疲れでしょうけど、余震などもお気を付けてお過ごしくださいませ
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2015-09-13 13:01:48
らんたなさん
ご心配お掛けいたしました。
ありがとうございます。
立て続けの災害、油断の成らない時代になりました。
何となく落ち着きませんけれども、気を張ってばかりでは疲れますね。
お花を見て心を癒やしましょう。
らんたなさんのブログでほっとさせて頂いています。
返信する

コメントを投稿