めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

白い花

2019-05-01 16:16:12 | 日記


 新しい夜明け、令和を迎えた朝の空は晴れわたっていました。

 シーツを洗濯して干しました。

 お昼頃から空模様が怪しくなってきて、今は小雨が…


 風邪引きのまま新年号を迎えて、気分はスッキリいたしませんが、昭和に生まれ、平成を生き、そして令和に…

 気分を新たにして前向きに生きたい思います。


 私は平成最後の4月に喜寿を迎えて、親方はこの令和元年の8月に米寿を迎えることになります。

 不思議な巡り合わせです。

 令和を後、何年生きられるか分かりませんが、どうか、穏やかに過ごせますように。



清らかな白い花



 ナニワイバラ















卯の花・・・ウツギ










  ノースポール








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話し掛けないで‼️ | トップ | ジャーマンアイリス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiminekoa163)
2019-05-01 21:02:08
こんばんは〜!令和天皇の即位をみる、、なんて、、、思ってもみませんでした。
令和に、私はいつまで生きるのかな〜って思っています。
ま、楽しく🎉🎉🎉🎉🎉㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️
令和も宜しくお願します🎶🎶🎶🎶🎶
返信する
こんばんは (みーばあ)
2019-05-01 21:15:44
今日から令和
新しい年号の年の始まり
どんな日々を過ごすのか~わかりませんが
平和な日々であってほしい
白い花、清楚ですね
ナニワイバラ白い一重の花
きれいですよね
とげがすごいけど~
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-05-01 22:07:29
きみちゃんへ

令和天皇の即位式を見てやっと新しい年号になった実感が湧きました。
これからどのようになっていくのでしょうね。
今までと変わらない気もいたしますが、何だか落ち着きません。
私ども夫婦も令和を何年生きていくことが出来るでしょう?
きみちゃんのおっしゃるとおり、楽しく生きていくのが一番ですね~
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-05-01 22:19:17
みーばあさんへ

令和になっても私たちの暮らしぶりは変わらないことでしょうね。
本当にいつまでも平和な日々であって欲しいですね。

ナニワイバラは棘が凄いのですか、触ったことがないので知りませんでした。そういえば花の萼の下辺りにトゲトゲが見えますね。
わが家のつる薔薇の棘が凄いのですが、ナニワイバラも蔓性のように伸びていきますね。
きれいなバラはトゲ隠すですね(^_^)

返信する
新しい元号に代わっても (ちどり)
2019-05-02 05:40:10
白い花、なんとも清楚でyukiさんにぴったりの花・・・なかなかウ甘く撮れません。
 昨日は向井女史がお父様の病状が悪化して、来れないとのことで、あちこち電話でのお願いで、兒島さんと同じころ保護者だった長野さんに来てもらえることになりました。
働く続けてきた女性は、やはり皆さん素敵な方がたくさんいます。もうほとんどは定年を迎える、迎えているのにやはりあちこちで要望されて仕事を続かている方が多いです。子供たちは40歳近く、超えている子もたくさんです。考えてみればその子たちに声をかけてゲストで話してもらうのもいいかなと思うことでした。
川柳のお願いにお邪魔しました。今回はちょっと遅れてしまいせっかく石神師匠が退院されて待っていてくださるので何とかそろえた句てお願いに来ました。
夜までで結構です。自由句でも構いませんのでよろしくお願いします。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2019-05-02 11:40:59
ちどりさんへ

向井さんの御父様、ご心配ですね。
良くなられますように。
ちどりさんには、いざとなると助っ人がたくさんいらっしゃって心強いですね。
今日の放送は聴けませんが、のびたさん頼りにしています。
石神先生、手術成功そして無事退院されて良かったですね。
私も、石神先生にご指導を賜りたいのですが、なにしろ、頭が空っぽで句が詠めません。
風邪のせいにしていますが(^-^;)
夜まで考えて見ます。
返信する