めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

ジャーマンアイリス

2019-05-02 09:40:19 | 日記


今日は小雨が降っています。

私は風邪で5日も家に籠っています。

五月晴れの元、ウオーキングしたい~

買い物にも行きたいけれど、咳が酷いので人中は自粛

お庭の花が慰めてくれます

今朝、待ちに待ったジャーマンアイリスが咲きました。

思い出の花です。

お付き合いのあったお宅のお庭に咲いていましたが、ご主人に先立たれ、奥様が一人暮らしをされていました。

高齢になられたある夏の日、昼間になっても雨戸が閉まったまま、不審に思ってご近所さんで伺って見ると熱中症で倒れられていました。

幸い、大事に至らず、都内の一人娘さんの元に行かれることになりました。

その後、住まいは解体され更地に…

掘り起こされた土の上にジャーマンアイリスの株が放置されていました。

お花を大事に育てていらした奥様でした。

私、思わず、ジャーマンアイリスを一株、拾ってまいりました。

奥様とは年賀状のやり取りをしていましたので、我が家の庭で咲いたジャーマンアイリスを絵葉書にして送りました。

年月が経ち、奥様のご逝去を知りました…















ミヤコワスレ




西洋オダマキとミヤコワスレ








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い花 | トップ | 五月晴れ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
asakawayukiさんへ (のびた)
2019-05-02 14:20:21
今日は雷がなったり晴れたり曇ったり 今は晴れています
少しづつ体調も回復ですね

ジャーマンアイリス 根株が持ち主不在となって解体 放置 寂しい結末です
それでも いのち継いで咲かせて喜んでいるでしょう
あやめにも似て それでも形よく花びらが揃うことが少なく被写体としては苦労します
みやこわすれ など育てる人の愛情を受けて咲かせていますね
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2019-05-02 17:58:55
のびたさんへ

都内は雷が鳴ったのですか。
こちらはお昼から晴れて青空が広がりました。
やっと、5月らしい空を見ました。
お蔭様で風邪の方、よくなってきましたが、相変わらず咳がとれなくてハスキーボイスのままです。

わが家の庭は自然体と申しますか、無計画に植えていますのでむさ苦しいです。
ジャーマンアイリス、色々な色があったのですが、
今は思いでの花だけが健在です。

亀戸界隈のお散歩UP、藤の花、そしてスカイツリーと鯉のぼりのコラボが圧巻でした。
ありがとうございました。

返信する
こんばんは (みーばあ)
2019-05-02 21:30:39
思い出のジャーマンアイリス
今年もきれいに咲いたんですね
我が家も都忘れが咲き始めました
返信する
思い出が (kimura)
2019-05-02 23:00:53
大切な方の思い出がよみがえってきてくれるお花達ですね。
何年も育て上げたいです。
大事にしたら、応えてくれるのが嬉しいですね。
体調が良くなられたら、いってらっしゃいませ。


返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-05-03 00:45:40
みーばあさんへ

こんな時間になってしまいました。
寝ると咳が酷いので起きて居ます。

この色のジャーマンアイリス、きりっとした色で好きです。咲いていたお庭の奧様もきりっとしたお方でした。
都忘れは増えますね。ただ、濃い紫色の都忘れは消えてしまいました。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-05-03 00:55:51
kimuraさんへ

わが家の庭には思い出の有る花が多いですね。
それらが咲く度に下さった方の笑顔が浮かんで参ります。
私が生きている限り、大切に育てようと思います。
明日、調子が良かったら、近くを散歩してこようと思っています。
脚の筋肉が落ちたような気がします(^-^;)
返信する
川柳ありがとうございました (ちどり)
2019-05-03 11:03:37
今やっと紅雀さんに送りました。
お元気で退院するなり帰省中の息子さんの運転で遠くまで美味しい魚を食べに行かれたとのこと、内科と違い整形外科?びっくりですね。
川柳おかげさまでいつものメンバーがほぼそろいホッとしました。遠くから駆けつけてくださる先生にも 集まりが少ないと寂しいので・・皆さんだんだん上達されてきています。私もプレッシャーを感じつつ何とか詠みました。
 昨日の放送、のびたさんがアップしてくれましたよ。タイトルもyukiさんのことを言ってるみたいなうれしい表現です。池田さん、やっている中でお花が一番好きだから山に登る・・とのこと、やさしい方ですね。お話聞いていると心が安らぎます。花音痴の私はなるべく口を挟まないで前迫がまた花大好きなので助けられます。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2019-05-03 14:49:32
ちどりさんへ

お世話になりました。
川柳、お仲間入りしたものの、私、センスのなさに落ち込むばかりです。
皆さまの素晴らしい川柳に感歎!!
これってやはり、才能と閃きの問題だと思います。

のびたさんのブログ拝読しました。
花好きな人に悪い人はいないって、おもわず笑ってしまいました。
その通り、のびたさんもお花が好きでいらっしゃいますね。
花と山を愛する池田さんは穏やかでお優しい方ですね。
ちどりさんのブログもお花が一杯、やはり、お花がお好きなのですね。
皆、良い人ですね。

返信する

コメントを投稿