めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

話し掛けないで‼️

2019-04-30 14:13:31 | 日記


冷たい雨が降っています…

明日から5月というのにストーブをつけています。

親方が新聞に入っていたスーパーのチラシを広げています。

我が家のいつもの風景です。

私は殆どチラシを見ません、親方に、これどうだ?と、言われて見るくらいです。

しっかり主婦失格です。

しかし、生協の注文宅配を利用して1週間の献立は考えてあります。

お刺身など生物は店頭で見てから買います。


「鰻を食べるか?」と親方がチラシを見ながら聞きました

「えっ?、〇〇スーパーの鰻、いらないわ、美味しくないもの」と、素っ気ない私。

「トンカツはどうだ?」

「いらない!」

「ステーキは?」

「結構です、お肉なら家にあるから焼きましょうか?」

「せっかく、栄養をつけてあげようと思っているのに‼️」 と、不満気な

私の風邪を治そうとの思いやりからでしょうが、要するに、親方はこの雨の中、買い物に行きたいのです。

買い物が好きなのです。

「私のように風邪を引いたらどうするの?、雨で滑って転ぶのも心配よ」

この言葉で親方、諦めたようです。

親方との会話、かすれ声で何度も咳き込みながらいたしました~

鼻をかみ、涙目になりながら~

もう、話し掛けないで~と言いたいのを堪えながら…



今日の雨の庭



3月に植えたバラに蕾が




バラと一緒に植えたクレマチスの蕾



ジャーマンアイリスが明日、咲きそうです









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出の花 | トップ | 白い花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みーばあ)
2019-04-30 16:41:25
咳がひどい時は話もできませんよね
声を出すだけで咳が出て~
辛いですものね
咳はなかなか治らないんですよね
私も咳が出る風邪をひくと長引くんですよ
咳の辛さよくわかります
早く良くなると良いですね~
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-04-30 19:36:08
みーばあさんへ

ありがとうございます。
咳が酷いのは本当に辛いです。
長引きますよね。頂いたお薬も、もうすぐ切れます。
親方に移らないか、冷や冷やしています。
親方、予防にうがいとマスクをしていますが効きますかしら、マスクなしで洗面所やトイレに行っていますから。
もう少しの辛抱ですね。

返信する
今日も寒い・・ (ちどり)
2019-04-30 21:24:01
声が出にくい、これはとても重症に見えます。だから親方さんの何とか元気になってもらいたい気持ちわかります。
本当にやさしいですね。そんなこと一度もない。まぁそんな寝込み方あまりしてないからでもありますが、寝ていれば直ると思っているのかも?と思うくらいです。自分の時はいろいろ注文付けて、、せいぜいおかゆさんですが・・・。
ともかくゆっくり休むのが一番です。
私も今日は午後2時間も寝てしまいました。プールが休みなので・・。
明日で収録の準備頑張ります。
返信する
おはようございます (うらら)
2019-05-01 07:01:37
我が家は静か~な夫婦です。
ホワイト義姉が「うるさいのよ~ぺちゃくちゃ」と嘆いていますが、もっと会話のある風だと良かったと思っていますよ。
でも、今さらけっこうですけど^^;
風邪がひどいのにyukiさんも大変ですね^^
早く治ることを祈っています。

バラの花芽が!
我が家のはどうかしら?
クレマチス、黄色いんですね。
我が家は生け垣跡のあまり良い土ではないんです。
早く両方に花芽が付いてくれることを願います。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2019-05-01 11:38:05
ちどりさんへ

今日は良いお天気ですね。
昨夜は早くに寝て、今朝はゆっくり起きました。
夜中の咳で睡眠不足です。
親方は普段から過干渉で煩いんですよ。
子供たちにも煩がられていました(^_^)
本人は親切心でよかれと思ってのことでしょう。
ちどりさん、収録のご準備で大変ですね。
一週間が早いですね、私、川柳、今回はお休みさせてくださいね。
いつも、励ましのコメントをありがとうございます。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2019-05-01 11:53:01
うららさんへ

今日は良いお天気です。
昨日の雨でお花が傷んでいるようですが、庭仕事は控えます。
うららさんは張り切ってお庭仕事に励んでおいでの事でしょうね。
クレマチスとバラを植えた場所は以前、葡萄の木や葉蘭が茂っていた所です。
育つか心配していましたが、何とか根付いてくれました。クレマチスは薄紫色です。
じいら様は物静かでお優しくて、うららさんはお幸せですね。
親方一族は皆、お喋りで賑やかでした。私の実家は寡黙な一族でしたので慣れるのが大変でした(^_^)
親方、今は静かにチラシを眺めています。
いつも楽しいコメント、ありがとうございます。
返信する