山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

映画ロケ地「山桜」の花だより《2017年》

2017-04-30 08:00:00 | あさひむらは今

とちのみ特派員です平成29年4月29日㈯ あさひむらは、あちらこちらで桜が満開です。これからは時間差で桜の花見を楽しめる季節を迎えています。

春本番!ご近所さんからコシアブラやタラの芽など、山菜のおすそ分けを頂いてテンション

さて、映画「山桜」の山桜も、だんだんに花が咲き始めているかな…?久々に取材に行ってみました。

平成29年4月29日の17:00現在、まだ「つぼみ」でした。でも、あったかくなれば咲き始めそうなつぼみです。

今年は山雪だったと言われていますが、いつもよりほんの少し開花が遅れ気味の山桜です。

よーく見ると、一輪のかわいい花が咲いていました。

湯ノ沢岳をバックに映画ロケ地の山桜を撮影です!

全体はこんな感じ。開花目前ですね。ゴールデンウィーク中には開花するでしょう(たぶん)

映画「山桜」ロケ地の山桜への道のりは、H28.4.24にアップロードした過去ブログをご覧ください。

あさひむら観光協会ブログ→映画ロケ地「山桜」の花だより('◇')ゞ

 

さて、取材から戻ると、山からとってきた「ウド」を発見!!うまそうだのー

でも、ウドをうまいと感じられたのは最近になってから(^^;うまいと思えるのは、大人になった証拠だとか言われましたが…

ちなみに、ウドの葉っぱがうまいのです。天ぷらがいいかもの。これから山菜食べるのが楽しみだ~(´艸`*)

そして、鶴岡の春の味と言えば「孟宗汁」。

地物がだいぶ出回ってきたようですが、それを待てずに、実は1か月前から県外産の孟宗を買って食べました(*'▽')

孟宗筍の消費量が山形県の鶴岡市がトップとの話を聞いたことがありますが、確かにたくさん食べます(^▽^;)

味噌と酒粕を加えて煮込んだ汁は極旨!!うめなやの~!!

今しか食べられない旬の味、しっかりと食べまくりたいと思います!(^^)!

最後には食レポでしめくくってしまった(*_*;とちのみ特派員でした。せば、まだの~♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィークは『下田... | トップ | 雪の湯殿山神社 »
最新の画像もっと見る

あさひむらは今」カテゴリの最新記事