山形県鶴岡市あさひむら観光協会ブログ♪

名峰月山と朝日連峰に囲まれた大自然が残る旧朝日村。六十里越街道、伝説の魚が棲む大鳥池などの魅力をたっぷり紹介します!

2021年は湯殿山丑歳御縁年です!

2021-04-16 15:10:51 | 観光情報

かたくり特派員です令和3年4月16日(金)晴れ

とちのみ特派員もおっしゃっていましたが、今年は本当に春が早いです!鶴岡市朝日地域では桜が見ごろですあさひむらの花、かたくりも咲いていますよ~

博物村かたくり園は見ごろ、下田沢かたくり園は咲きはじめです。最新情報は鶴岡市HPで随時更新されますのでご覧ください。

○朝日地域かたくり園情報(鶴岡市HP)⇒http://www.city.tsuruoka.yamagata.jp/shisei/shiyakusyo/infomation/asahi/kanko/assangyo012018.html

○かたくりの花を見に行こう(あさひむら観光協会HP)⇒https://www.asahi-kankou.jp/kankou/spot_katakuri.html

そして今年も月山あさひ振興公社で《かたくりの花写真コンテスト》を開催します。詳細はまもなく月山あさひ振興公社HPに掲載します。ご応募お待ちしております!

▼以前のコンテストの入賞作品です。

『春が来た』 撮影:熊沢禎男さん 場所:下田沢かたくり園

『水辺のキラメキ』 撮影:冨樫辰也さん 場所:下田沢かたくり園

 

さて、今年は丑歳。湯殿山開山の年と伝えられている『丑歳御縁年』です。あさひむら観光協会ではポスターを制作しました!

丑歳には出羽三山大神様の御神徳が最も高まるとされ、この年にお参りを果たすと12年分の御利益を得られるとも伝えられます。

湯殿山神社、本年は6月1日に開山となります。それまでは参拝できませんのでご注意ください。

お問合せは出羽三山神社へ 電話:0235-62-2355 HP:http://www.dewasanzan.jp/#sp_section52

 

また、丑歳は湯殿山で修行され生きながら仏となった即身仏様の御衣替えが行われる特別な年でもあります。朝日地域には3体の即身仏様がいらっしゃいます。

・大日坊《秘仏御本尊御開帳》 拝観:8:00~17:00※年中無休 電話:0235-54-6301 HP:http://www.dainichibou.or.jp/

・注連寺 拝観:要事前問い合わせ 電話:0235-54-6536 HP:http://www2.plala.or.jp/sansuirijuku/

・本明寺 拝観:要事前問い合わせ 電話:0235-53-2269

 

また、湯殿山神社を目指して歩く六十里越街道古道歩きは今年も開催いたします。歴史を感じながら一緒に歩きませんか?

年間スケジュールを掲載しました。https://www.asahi-kankou.jp/kankou/kaido.html

5月15日(土)は街道開きです。安全祈願の神事の後、新緑の街道を歩きます。(募集は鶴岡市在住者限定とさせていただきます)詳細はこちら⇒http://event.asahi-kankou.jp/?eid=323

全てのイベント、定員が少ないためお早目のお申込みがおススメです。また、感染症の状況によっては中止や内容を変更する場合がありますので予めご了承くださいますようお願いいたします。

 


早春の風景さがしに大鳥へ♪

2021-04-07 23:53:05 | あさひむらは今

令和3年4月7日㈬鶴岡市街は桜が満開そして"あさひむら"も…桜が咲き始めました!!

いつもより早い春の訪れにびっくりとちのみ特派員です。

いやー今年の春は早いですの~確実に早い!

豪雪だったわりには、3月の降雪が少なかった。たぶん理由はこれだと思います

まだタイヤ交換もしていないので、今週末にはやろうかと思っていますが、あさっての天気予報にまさかのマークどうなることやらです。

そんな、いつもより早い春の訪れを感じつつ、朝日連峰の麓にある集落「大鳥」(おおとり)に行ってきました。

大鳥はぽかぽかでも、あたりはまだ雪が残っています。

下の写真は、タキタロウ館の駐車場から撮影しました。

右の奥の雪山が朝日連峰の入口付近かな?やっぱりまだまだ雪がありますの~

この川は「赤川」です。透明度が高い!!とてもきれいな川です。

もっと近づいてみましょう。透きとおっていますきれいだの~

あたりの風景にしばし目をうばわれます。さすが「大鳥」の雄大な自然の風景です。

大鳥から鶴岡市街方面へ少し下ると、おだやかな荒沢ダム湖畔が続きます。

風もほとんどなく、ダムの湖面にしっかりと山々の連なりが写っています。

とてもおだやかな天気でした。

そのまま市街地方面へ下っていくと…朝日の名所「下田沢かたくり園」です。

やっぱり今年は春が早い!雪がだいぶとけていました。

かたくりは雪どけとともに開花するので、陽当たりのよい所の開花宣言は早まるのでは?と予想。あくまでも予想ですぞ

桜とかたくりの花、運が良ければ両方楽しめる「下田沢かたくり園」への道のりは、こちらをごらんください。

かたくりの花を見に行こう!(あさひむら観光協会ホームページ)

過去ブログでもご紹介していますのでごらんください。下田沢かたくり園の花だより《2019年》(2019.5.1)

そのほかにも、朝日の桜の名所など、春のみどころはこちら春のみどころ(あさひむら観光協会ホームページ)

ちなみに、「かたくり」ってこんな花です。

ゆっくり春を感じたいけど、いまだにあたふた・あたふた…

とちのみ特派員でした。せば、まだの~

鶴岡市朝日地域の観光情報はこちらをご覧くださいあさひむら観光協会ホームページ


春うららの”あさひむら”

2021-03-28 23:29:51 | あさひむらは今

令和3年3月27日(日)春の風が吹いてあたたかい日でした。

もしかすっど、今月は1回も雪が降っていないかな?

雪の消えるスピードが半端ないです。とちのみ特派員です

今日は、家に飾っている あさひむら観光協会カレンダー「むらじかん」」3月・4月の写真をご紹介します。

3月にはいってカレンダーを1枚めくってびっくり!とっても素晴らしい写真です。

見事な雪のアーチと青空、そして桜とのコラボ!

何でもないように見える風景だけど、かなり貴重なショットですの

冬から春へとかわるこの雰囲気、なんとも言えない高揚感があります。「春うらら」な天気

ここまで雪が消えてはいませんが、”あさひむら”は、毎日どんどん雪が消えていっています。

下の写真は、昨日撮影した、行沢から下名川にぬける道路からの月山眺望です。

淡い空に、真っ白な雪が映えて、みごとな「月山」の眺めでした。

少し先に進むと、上名川の田んぼもだいぶ雪がとけていますよ~

そして、山の木々をみたら・・・カマキリの卵を発見です越冬しました。

日あたりの良い場所では、なんと、かたくりのつぼみがありましたはやいの~

冬から春へのバトンリレー順調に行われているようです

豪雪だったわりには、冬後半の降雪が少なくて…春はいつもより早いような気がします。

わたくしは花粉症であっちこっちがムズムズ

ゆっくり春を感じたいけどあたふたとちのみ特派員でした。せば、まだの~

鶴岡市朝日地域の観光情報はこちらをご覧くださいあさひむら観光協会ホームページ


スノーシュー食べたい???

2021-03-21 22:30:59 | イベント情報

21日(日曜日)とちのみ特派員に続いてこづなぎ特派員ですwww

降水確率1000%の日曜日…でしたが、湯殿山スキー場でイベントがありましたので報告します\(^o^)/

いわゆるスノーシュー&かんじきトレッキングで品倉山を間近にみれるイベントでした。

幸いながら雨には遭遇しませんでしたが風がものすごかったです。花粉も(泣)

気温も高かったことから雪の上でも「半袖」でいけてしまうレベルの心地よさでした。

参加者は総勢30名。気温は14℃。続々と雪山トレッキング参加者が集まります。

第1リフトを利用、皆さんかんじき装備で中台池付近の昔の第2リフトゲレンデを登っていきますぞ。

小さな丸森山(標高800m)を目指し一気に登ります(^o^)

気温が高いので半袖でもいけそうです…。が半袖は小生のみwww

丸森山から望む品倉山1,211m(左)標高差は400m。

例えて言うならヤマザワ櫛引店から金峯山、鎧ヶ峰…の高さってところでしょうかwww

参加者で記念撮影パシャリ\(^o^)/皆さんすごく充実したひとときでした。

不思議と寒くない…言い方を変えれば絶好のスノーシュー日和???

ブナの原生林を休みながら進みます。ヤドリギもたくさん観ることができました(^o^)

中台池の平らな雪原を仰ぎながら進みます。まだまだ積雪は2m以上はあります。

最後はゲレンデに出ました。参加者皆さん健脚でスタッフがおいていかれそう(*´ω`*)

・・・・と楽しい充実した休みを過ごすことができました。

雪道歩きは夏や秋とは全く違った景色を気軽に楽しむことができます。

比較的に簡単に雪道を歩けることから最近人気が出てきていますね(^o^)

装備も、スノーシューやかんじきがあれば大丈夫です。あ、ホー○ックでプラかんじき売ってたな…www

ぜひ皆さんも機会がありましたら一緒に歩いてみませんか?

P.S.この付近一帯が携帯電話は圏外です。見識者との同行をおすすめいたします。

こづなぎ特派員でした~(^o^)


春間近の雪景色、ラーメンたべて大満足!

2021-03-21 21:10:55 | んめもの

令和3年3月21日(日)くもりから夕方は雨もよう。

日中は気温もあがり雪もだいぶとけてきました。とちのみ特派員です

それでも夜は、雪が残っているので冷蔵庫のように寒いんです。春はもう少し先ですの~

さて、この間、モーレツに「お昼はラーメン食べたいんですけど」…ということで、米の粉の滝ドライブインにおでかけ♪

車を走らせること数分、米の粉の滝ドライブイン「あさひ満々ラーメン」に到着です。この辺りは、まだまだ雪景色を見ることができますよ。

券売機を前に、塩ラーメンにしようかチャーシューメンにしようか迷っていたところ(うっかり声に出していた)

お店の方から、「塩チャーシューもでぎるよ~」と言われたので、『塩チャーシューメン』(細めん)に決定です。

昼のピークを過ぎてからの訪問だったので、数分で到着!

こりゃーおいしそう!さっそくいただきまーす

麺上げですう・うまそう!

うーん!やっぱりおいしいですぞ!麺もおいしいのお!

塩ラーメンには梅干しとシソが入っていてさっぱり味なのですが、今日は濃厚チャーシューが4枚ものっています。

このチャーシューはとろとろ。最後まで箸がとまりませんでした。

店内には「あさひむら観光協会カレンダー「むらじかん」」が貼ってありました

あーおいしかった!ごちそうさまでした。また食べにいきます

米の粉の滝ドライブイン(あさひ満々ラーメン)

〒997-0405鶴岡市上名川字東山11-1
電話/0235-54-6311

最新情報はフェイスブックからどうぞ米の粉の滝ドライブイン~こめのこのたき~

道路の雪もとけて走りやすくなりました。安全運転で鶴岡市朝日地域にお越しください。

 

とちのみ特派員の家のあたりも、春~が少しづつ始まっています。

雪どけの早かったところから、ばんけ(ふきのとう)が顔を出していました。

キクザキイチゲも、かわいい紫色の花を咲かせていました。

まんずさく⇒マンサクも満開

湯ノ沢岳のふもとの棚田も、少しづつ畦が見えてきたようです。

雪で埋もれた道も除雪機械で除雪中雪のアーチが美しい

あらためて、雪、いっぱい本格的な春は、まだ先ですの~

まだまださんぶい(さむい)”あさひむら”から、とちのみ特派員がお届けしました。

せば、まだの~

鶴岡市朝日地域の観光情報はこちらをご覧くださいあさひむら観光協会ホームページ