2月21日(月)八宝菜の悲劇

2005年02月21日 09時00分41秒 | Weblog
小学生の時N君という子がいた。
睫毛の長いキュートな顔立ち、スポーツ万能、勉強もできる、
とくれば女子が放っておくわけがない。

本当に非のうちどころの無い人だった。
性格も良かった。明るくて、優しくて、
女子はもちろんのこと男子からも好かれていた。

ある日の給食のこと。
その日のメインディッシュは八宝菜だった。
N君の好物らしく、朝から彼はテンションが高かった。
中でも具材のひとつのうずらの卵が殊の外お気に入りなようで、
大切そうにより分け、最後に食べようとしているらしいのが見てとれた。

他の具材を食べ終わってもN君はうずらの卵に手を出すのを躊躇していた。
食べたいのは山々だけれど、一気に食べてしまったら、
数週間に渡って楽しみにしてきたことが一瞬にして終わる…

考えあぐねて彼は、私の予想しなかった行動に出た。
お茶のコップにそのうずらの卵を移し、
給食時間が終わった後も、じっくりうずらとの別れを惜しみ始めた。

延長戦に入り、休み時間も彼はコップの中のうずらを眺め、うっとりとしていた。
そしてそれをクルクルと廻し始めた。
コップの中で高速回転するうずらの卵を見つめ
「イヒヒ、イヒヒ」
と笑い声を漏らすN君。
私はその異様な光景に目が釘づけになり、
友人からのゴム跳びの誘いも断り、ひっそり観察していた。

その時である。
遠心力でうずらの卵が飛ばされたのは!
卵はゆっくり孤を描いて埃だらけの床へと落ちた。

N君は「あ゛あ゛ぁ゛~~ッ」と獣のような声を出して、床に崩れ落ちた。
彼の自慢のバサバサの睫毛が、涙で湿っていたのを私は見逃さなかった。

私は思った。
「ええもん見た…」
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月14日(月)博多へ | トップ | 3月23日(水)夢ばなし »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱字 (理事長)
2005-02-21 09:07:17
 ナイスです。彼は牛でした。放課後おなかがすくともう一回胃から出してきて反芻してました。シッテタケ?

返信する
ごぶさたしております (yoyoyo)
2005-02-21 12:57:50
理事長さんからあさひさんのブログを教えていただき、参りました。

あさひさんといつからお会いしていないのかも、さっぱり思い出せないのですが、ナツハラ君の話題に思わず涙がこみ上げて来ました。あさひさん、お変わりなくお元気そうで何よりです。
返信する
ご無沙汰してます (あさひ)
2005-02-21 14:25:21
yoyoyoさん!ホント、いつからお会いしてないかしら…あなたを思い出す時は必ず虎高の廊下の窓ガラスに激突している姿がセットになっています…
返信する
あさひさんあんたなあ (理事長)
2005-02-21 15:26:23
そんなセットはないやろ yoyoyoさんまじ泣きするで。yoyoyoさん・・・・私あなたを思い出す時は必ず 長小のバレー部の練習の時 驚異のブリッジストレッチをされてる姿がセットになっています・・・・すごいえびぞりでした。
返信する
もうひとつ (あさひ)
2005-02-22 10:11:43
あとyoyoyoさんで印象的なのは中森明菜の「禁区」を長い手足を大胆に動かしながら歌い踊ってくれたことです。
返信する
yoyoyoさんかんにんな (理事長)
2005-02-22 13:44:18
 ごめんなあさひさんなんでもかんでもまっすぐきくひとなんよ。かんにんな。

 yoyoyoさんが5年生だったかな妹さんが生まれて 育児をされていたのを思い出しました。

まちでたまたま出くわしたとき びっくりしました。のちにT高校の体育祭にジュース販売の売店を出したときその妹さんと15.6年ぶりに

売り子とお客さんという立場で感動的な再会をはたしました。おまけしてあげたら次から次へと友達を連れておみえになり同待遇をこの友にもとのお申し出。謹んですべて引き受けさせていただきました。



返信する
斬られまくりましたが、また来てしまいました。 (yoyoyo)
2005-02-22 14:59:38
あの窓ガラス事件、、、今思い出してもイタイです。よくぞ想い出させてくださいました。あさひさんの厚いお情けに言葉もありません。

理事長、あのブリッジは今でも健在です。そしてあさひさんご待望の中森明菜、今でも出来ます!・・・でも、近頃は親子でマツケンサンバの練習に忙しいですが。

妹の件は、本当に申し訳ないことでした。
返信する
あの時は (理事長)
2005-02-22 15:23:04
五年生のときはあさひさんのように真っ直ぐ聞けませんでしたが、やはり妹さんでしたかよかった。娘さんかなってずっと思ってたんです。すっきりしました。なるほど真っ直ぐきくってこんなに気持ちがすきっとするんですね。あさひさん。yo様関連まだあります。次回コメントします。
返信する
いまさらながらすみません (あさひ)
2005-02-22 15:52:52
yoyoyoさんのお父様の斡旋で、ハガキの宛名書きの

バイトをしたのも懐かしい思い出です。

1000枚書いたと思うのですが、100枚書くか書かないうちに

私たちは飽きてしまい、ずるずると時間を過ごしたような

記憶あり。

どうか、お父様に遅まきながらおわびをお伝えしてください。
返信する
なぜか (理事長)
2005-02-22 17:46:05
あさひさんのコメントでなぜか、木之本町の喫茶伊香胡さんがフラッシュしてきました。しかもパインジュースが。なんでやろ?あさひさんでないかもしれないがyo様のお友達飽きに飽きてそこでごちそうになったってはなしやったかな? ビバ新自由クラブ!
返信する

コメントを投稿