少年大集合

2008年06月27日 23時32分43秒 | Weblog
我が家は,田舎の広い古民家なので,こども達が遊ぶにはもってこいである。
家の中で遊ぶもよし,外ではボール遊びもできる。
なんと,納屋では卓球までもできる。

そんなわけで,我が家はしょっちゅう息子の友達が遊びにやって来るのだが,
先日は塾の友達を大勢連れてきた。

塾の友達は,市内のあちこちに住んでいるので,さまざまなタイプの子がいた。
おおかたは,普通の感じなのだが,その中に2人ほど
「もしや,おぼっちゃま?」
と思しき子達がいた。

というのも,普段,息子が連れてくる友達はいつも手ぶらでやってきて,
ちょっと気の利いた子で
「うまい棒」
とか,
「ベビースターラーメン」
などを持ってくるのが関の山なのだが,
その2人が持ってきたものは
ROYCEのチョコレートであった。

まぁ,
ROYCEのチョコレート→おぼっちゃま,
などという判断をするのもどうか,っちゅう話なのだが,
何せ,普段見ている男子たちとは,どことな~く違う感じなのだ。
なんせ,いつも「うまい棒」ですから。

彼らがそれぞれ家へ帰り,なんとなく気になった私は,
その2人と同じ学校へこどもを通わせていた,友人のEさんに
電話をかけて尋ねてみた。

すると,Eさんは,
「あぁ,あの子達のおうちはね・・・」
と,市内に住む人なら,誰でも知っているであろう大手洋品店と,
近頃特に評判の上がっている大きいクリニックの名前を口にしたのである。

やはり,読みは当たっていた(って大袈裟な)。
そのクリニックにいたっては,
「次の乳がん検診はそこへ行ってみようかな。」
と思っていたので,危ういところであった。
息子の友人のお父さんに乳を触られるのは抵抗がある。
(そういう考えを持つ私がどうかしている)

などと,あれこれ思ったのもつかの間,
私は普段見慣れている我が家の様々なものが
ひどく気になり始めたのである。

もしやあの子達は
「この家はどうして,こんなにブ厚いテレビばかりあるんだろう?」
と,思っているのではあるまいかッ!?

はたまた,
「この家はどうして,野良犬を鎖につないでいるのだろう?」
と思ったのではあるまいかッ!?
(雑種犬など見たことないであろうから)

優しいEさんは,
「男の子は無頓着だから,そんなこと思ってないよぉ~。」
とは言ってくれたが,
決して
「あさひちゃんちの犬は野良犬になんて見えないよ~。」
とは言ってくれなかった・・・

その夜,帰ってきた夫に事の顛末を全て話すと,
彼はこう言った。

「あの子達もキャンプに来たみたいで楽しかったんと違うか?」


・・・私らの毎日の生活はキャンプかーい




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛犬の予防注射 | トップ | 乳がん検診 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななこ)
2008-06-28 23:46:34
おー、うちも間違いなくうまい棒派だわ…
ROICEのチョコレートなんて、お土産という認識だわ

うちの子供とその仲間たちが今ハマってるのは、『乾燥わかめ』。
どこがいいんだか、大人数で遊びに来た後は床に乾燥わかめがこぼれてるし、「おばちゃーん、○○クンが乾燥わかめ全部食べてしまったー」と報告くださいます…
…おかしもちゃんとあります、念のため。
返信する
Unknown (あさひ)
2008-06-29 00:11:57
えーッ,乾燥わかめっておやつっていう認識なかったわー。
お味噌汁に入れたり,戻して海藻サラダとかにするヤツでしょ?
うぅむ・・・,おやつも奥が深いのう・・・
返信する

コメントを投稿