怒られちゃいました・・・

2009年10月19日 15時50分55秒 | Weblog
愛犬みどの散歩での出来事。
みどの話が多くてすみません。

散歩用のリードに付け替えると途端にコーフンして
暴れ馬のようになってしまう話は以前に書いたが,
(’09年10月11日「おバカ犬・みど」参照。)
それも一時のことで,歩いてしばらくすると,
みども落ち着きを取り戻す。
そして,草むらの中のにおいをあっちクンクン,こっちクンクン
と好奇心いっぱいに嗅ぎまわり,みどの探検が始まる。
以前書いたように,その時に土の中のモグラめざして
わっせわっせと掘り進めることもあったり(同記事参照),
バッタかカマキリを追いかけ(私はそのたびに引っ張られてコケそうになる),
草むらのあちこちに顔を突っ込んでは尻尾をぶるんぶるんと振って
喜んでいる。
まだ若い男の子なので(去勢しちゃってるけどね・・・),
散歩のときのこういうことが楽しくてたまらないらしい。

先日も,土手の下の草むらで何やらみつけたらしく,立ち止まったまま
動かなくなってしまった。
またカマキリかー,と思い,しばらく私も立ち止まり付き合う。
しかし,みどの様子がいつもとはなんだか違う。
姿勢がいつもより低く,何よりも違うのは尻尾がガクーンと
下がりきってしまっていることだ。
みどのただならぬ様子に,私もドギマギした。
すると!
ガサゴソッと音がしたかと思うと,そこにはヘビが!!!!
ぎゃーッ,やめてぇッ
ヘビは大の苦手!!!!(当り前か?)

しかし,みどは,一歩も動こうとはせず,じっとヘビとにらみ合っている。
おッ,男だねー(去勢しちゃってるけどね・・・)
しかし,いつもの敵(バッタやカマキリ)とは違い,相当なツワモノということが
わかるらしく,足はワナワナと震えている。
強いんだか弱いんだか・・・(去勢しちゃってるから・・・?)
私はすぐその場を立ち去りたかった。
何か刺激を与えて,私の足にくるくるーッと巻きついたりなんかした日にゃ,
気絶・失禁することは間違いない。
「みどッ,これッ,みどッ」
リードをぐいぐい引っ張るが動きゃしない。

ヘビがさらにずるずるッと動き,私はギャーッと悲鳴をあげ,
渾身の力を振り絞ってリードを引っ張り,土手下へと駆け下りた。
ひゃーーーーーーー,もうイヤッこんなのッ

ほうほうのていで逃げ出した私たち,というか私。
みどは名残惜しそうに,ヘビのいた方を向いてワンワン吠えている。
いやー,あんなもん,かかわってられるかッ

しばらくするとみどは気を取り直し,また別の草むらへ顔を突っ込んでクンクンし始めた。
そこは,草の丈も低く,見渡したところ,危ないものはいそうになかったので,
私も安心して,みどの思うがままに遊ばせていた。

どれくらい経っただろうか,私もぼんやりと考え事をしていたのだが,
誰かの声ではッと我に返った。
後方から,
「もうッアンタッ,早よう行ってーなッ!!!!!」
と,かなり怒気のはらんだ声でどこかのおばあさんが
怒鳴りつけてきたのであった。

えッえッ,ナニッ,何を怒ってんのー!?
おばあさんは,
「もうッウチは犬が怖いんじゃけぇ,早よう行ってって言うとるんよッ」
えらい剣幕である。
私はかなりカチンと来た。
言い方っちゅうもんがあるだろうがッ

それに,こう言っちゃぁなんだが,そのおばあさんは
かなりガタイが良く,背なんか,私よりも遥かにデカく,
骨太な感じで,顔などはまるで土佐犬のようなコワモテ。
どこが「ウチは犬が怖いんじゃけぇ」だ,っつーのッ

完全に頭にきた私は,
「むしろうちのみどがあなたの顔を怖がってますッ」
と,もう少しでその土佐犬オババに言いそうになった。
しかし,このご時世,こういうことがどんな御近所トラブルに
ならないとも限らない。
布団をバシバシと叩き,ラジカセをガンガン鳴らしながら
「引っ越ーせッ,引っ越ーせッ」
などと言われてはたまらん(古い?)

腹立ちをグッとおさえ,
「あ,気がつかずすみませんでした・・・」
と穏やかに言い,リードをグイッと引っ張って道の端へ寄った。
それでも,土佐犬オババは
「もうッ,ほんまにッ」
とブツブツ言っていた。

家へ帰ってそのことを義父母に言うと,
義父もその土佐犬オババに言われたことがあったらしい。
私よりもひどいことを言われていて,
「その犬(みどのこと)は人を咬むんじゃけぇな。」
と,事実無根のことを,その土佐犬オババは大声で言ったらしい。
キーッ,何ということをーッ

でも,落ち着いて考えてみたら,自分は犬が大好きで,
それこそ,シェパードにも自分から寄っていくくらいだが,
世の中の人みんなそうとは限らないわけで,
散歩途中の犬を怖いなぁと思っている人は案外いるかもしれない。
その土佐犬オババがたまたま口に出してくれたから気付けたのかも。

・・・と,冷静になってみて,普段の自分の散歩のさせかたに
少し反省したあさひなのでした。

でも,やっぱり,土佐犬オババ,腹立つッ
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋祭の前夜祭 | トップ | 裏切られた »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天神様 (理事長改め会長)
2009-10-19 18:38:29
去勢 去勢ってあなた 言いすぎです笑
私 つい股間をかばってしまったじゃないですか。
「蛇」私も苦手です。一度まだ妻と寝室をともにしていたとき昼でしたが 蛇が寝室に出ました。絶叫がしたのでいったら にょろにょろ
していました。怖かったですが 逃がしてしまうと眠れないので捕まえて窓から投げました。

一昨日はきもの大園遊会、昨日は関が原まつり
にいって参りました。どちらも盛況でした。

今は31日に長浜で行う第1回戦国ヒーローコンテストというイベントの準備におわれています。戦国ヒーローになりきっていただき市内を闊歩していただきなりきり度で優勝賞金30万円を奪取するという概要です。

その準備を通じて リサイクルきもののたんすやの中村社長と意気投合しました。
全国に100店舗を展開するたんすやさん、
先祖はなんと長浜の室町でした。
ナカオ氏とも懇意でして 12年前に私が思いついて始めた「長浜きもの大學」の全国展開構想に大賛成いただき、全面協力をいただけることになりました。ついでに悲願の「ニューヨークきもの大學」「パリきもの大學」も実現できそうな勢いです。
全国展開の際は「日本きもの大學」とします。
本部はもちろん長浜。開催希望都市があれば
私が視察に赴き現地の方のプレゼンを聞き接待を受けます笑。接待が私のつぼにはまれば開催許可を出します。

銀座きもの大學、青山きもの大學、湯布院きもの大學 札幌きもの大學
もう笑えてなりません。

名誉学長にだれがよいかと中村社長にお尋ねしたら しばしの沈黙のあと・・・それは美智子
さまですね。と。

和装議員連盟な会長が森喜朗元首相だそうで
そのルートからだめもとでお願いしてみようと
なりました。
多分そこから降りていって さーや様あたりに
なりそうです笑

まだまだつづく私のシンクロなんとか物語
中村社長曰く「シミズさんには神さまがついとるんですわ これは離れません、まだまだ続きますよ」ですと

ふと考えてみました。姉が天神様に嫁いでいます 先日その神社の責任役員に就任いたしました。
間違いなく「菅原道真公」です。私の場合。

返信する
突っ走ってますねー (nanako)
2009-10-20 09:40:05
会長様、ご活躍の様子を読むたび、
わかってたけど、心からうれしく思います。
イケメンカフェ、こどもの送迎で、大津に行ってたものですから、
残念ながら、どのぐらいのすばらしいイケメンなのか、拝見できませんでした。
今後も、ますます発展していくのでしょうね。
くれぐれも、お体に気をつけて、休養もしっかりとってくださいね。


あさひ様、蛇よりこわいおばさんって…
こわすぎる
下の子は、小さいときに、近所の犬にほえられ、
お友達の飼い犬に指をかまれと、
犬に多少のトラウマがありますが、
最近小さな犬は好きになり、
飼いたそうです。
おそらく、子分がほしいというところでしょう。
でも、そんな今でも、中型犬以上は遠回りして避けてます。
みどクンにも、たぶんビビるでしょう…

土佐犬おばさんも、なにかあったんでしょうか…
犬か、人間に…

それにしても、家族の一員のことをそんな言われよう
腹立ちますわな。


返信する
いろんな方々に守られて (あさひ)
2009-10-20 10:24:52
会長さま,まるで,オリンピック候補地による
IOCへの誘致合戦のようですな。
石原慎太郎の言っていた「見えない力が働いている云々」(だったっけ?)
を彷彿とさせるような。(笑)

それにしても,シンクロニシティ,続いてますねー。
今日は,美智子さまのお誕生日ですよ。

天神様もきっとついてくださってますが,
奥様のお里の近くの十一面観音様も
ついていてくださるのだと,思います。
有難い方ばかりに囲まれていて
幸せですね。

nanakoさま,どうでしょう,
あなたも犬を飼って,私たちの仲間に
なりませんか。
でも,めっちゃマメなダンナさまのことですから,かえっていろいろややこしい事態を
まねくか?(笑)





返信する

コメントを投稿