マツダスタジアムへ!

2009年08月02日 16時34分08秒 | Weblog
広島新球場,マツダスタジアムへ行ってきました。

今年から,広島カープのホームグランドが移転した。
以前は原爆ドーム近くだったが,新球場は広島駅の近く。
球場への思いなどは以前ブログにも書いたのでご参照ください。
(2008年9月29日「野球狂の詩」参照)

息子も夏休みとはいえ,部活などで忙しく,
みんなの日程が合う時がなさそうだが,
全員のオールフリーな日というのはなかなか無い。
彼は午前中は登校日だったが,そこしか行けそうにないので,
思いきってチケットを取った。

今回は義父母も一緒に連れて行く。
義父はことのほか野球好きなので,ずっと楽しみにしていたようだ。
昼過ぎ,ダンナの運転する車に皆乗り込み,
息子の学校まで迎えに行く。
彼を拾って,そのままマツダスタジアムへ!
何をそんなに焦って,とお思いのかたもいらっしゃるかな?
いやいや,試合開始の18時に間に合えばいいわけではないのだ。
せっかくの新球場,早めに行って,あちこち探索したいではないか!

私たち5人のワクワク感を乗せて,車は広島へ!
幸い,今日は雨の心配は無さそう。

土日1000円の時ではないので,高速道路も空いていて,
順調にマツダスタジアムへ着いた。

球場内へと急ぐ。
そこには素晴らしい景色が広がっていた。
天然芝の青さがそれはそれは目に眩しい。
なんとも言えぬ美しさである。

この球場の特徴は左右非対称であることもそのひとつ。
こういう形はメジャーリーグでは一般的らしい。
ホームチーム側の座席を多く取ってあり,レフト側は少ないという形。
また,マツダスタジアムはそばを山陽本線と山陽新幹線が通過するため,
車内からも,球場がよく見える構造になっている。

また,多彩な座席の種類があるのも特徴のひとつ。
ソファが置いてあり,寝転がりながら観戦できる「ねそべりあ」。
ほぼグランドと同じ高さの「砂かぶり席」。
グループでバーベキューを楽しみながら観戦できる席まである。
私達は,2階のフィールド側へせり出した「スカイシート」
というところを予約していた。
大変見晴らしがよく,気持ちいいことこの上ない。

食べ物の種類も豊富。
おもしろいのは選手がプロデュースしたメニューがいろいろあるところ。
石原選手プロデュース,ハラミ焼肉丼。
永川選手プロデュース,永川流ロコモコ。
緒方選手プロデュース,かしわ飯。
などなど,自分の好物や地元の名産食材を使ったものなど,見てるだけでも面白い。

息子はハラミ焼肉丼をチョイス。
さすが,中学生男子だ。
義父母はお好み焼きを食べていた。
ダンナは,いろいろ楽しみたいのか,あれこれ刻んで買っては
それぞれの味を楽しむ派。女子かッ。

私はというと・・・。
暑さにあたったのか,ちょっとしんどくなってきた。
なんか,今日は尋常じゃなく汗をかいたからだろうか。
どの食べ物を見てもピンとこない。
でも,せっかく来たんだしなー。
その時,テレビで夏バテ対策で,「暑い時こそ温かいものを」,というような
ことを言っていたのを思い出し,私はなんと,「豚汁セット」を頼んだ。
豚汁におにぎりが2つついているのだ。
真夏の野球場で豚汁・・・
これ,本来,真冬のスキー場の食べ物よねぇ・・・と思いつつ,
口に運ぶ。
これが,なかなかいい感じ。
体に優しく染みわたってくるのである。

ちょっと調子を取り戻した頃には陽も傾き,いい風も吹いてきた。
よしよし,いいぞー。
本格的に観戦モードに入った私は,カープユニホームを羽織り,
手にはメガホンを持ち,耳にはAMラジオの野球中継が聴けるように
イヤホーンを装着。

その姿を見たダンナはギョッとして,
「アンタ・・・ラジオ聴きながらってオッサン丸出しやないかいッ」
と言った。
そして,
「そういうオッサン,競馬場にもいそうやな・・・」
とも言った。

食べ物をちょこちょこと何種類も少しずつ楽しむ「オバサン」な夫と,
豚汁をすすり,耳にAMラジオの「オッサン」な妻。
ある意味,バランスがとれているのかもしれない・・・


追記
試合は7-6で負けました・・・。
クローザーの永川がちっともクローズしてくれず,
試合は大炎上。
あぁ・・・。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わが青春のユーミン | トップ | 夕方のウォーキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (理事長)
2009-08-02 20:31:17
試合負けて残念でしたね。確かにおっさんのレポートのようです。笑
長浜きもの大學のチラシができたので送っておきます。ぜひお着物でご参加ください。
返信する
まったくそのとおり (あさひ)
2009-08-02 22:45:46
はい。オッサン丸出しです。
初対面の人と話し出して1時間もすると,
十中八九言われるのが
「あさひさんって男前なかたですね。」
という一言。

きもの大学のチラシ,楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿