連休の散歩

2011年05月02日 09時07分35秒 | Weblog
連休も半分まで済んでしまった。
あー,これといったこともせぬまま,もったいない。
でも,地味に片付けなどをしてはいて,物を捨てまくっている。
おかげで,日に日に家の中がスッキリ。

さて,4月中の私と言えば,おそろしく忙しかった。
私たちの新年度は5月からなのだが,
そこへ向けて諸々の準備が例年以上に忙しく,
ストレスフルな毎日であった。

その皺寄せは愛犬みどへいってしまっていた。
散歩もごく簡単にくるくるーっと済ませる毎日で,
彼は彼でストレスを溜めていたと思われる。

ようやく連休に入り,
みどとゆっくり時間をかけて
散歩に行くことができるようになった。
近頃は,私になんの期待も持っていなかったのか,
外へ出ても犬小屋から出てくることなく,
だらりと寝そべっていることが多かったみどなのだった。

連休初日の朝,私が出ていくと,
御多聞にもれずみどはだらりと犬小屋に寝そべっていた。
その顔は
「どーせ,今日もかまってくれないんでしょ。」
と拗ねているかのようだった。

ふっふっふっ,みど,今日は違うのだよ・・・
リードと散歩用バッグを手にした私を見たみどは,
急に体を起こし,ダダダダッと出てきた。
もう狂喜乱舞で,わっほわっほとはしゃぎまくるみど。
「わーい,わーい,散歩じゃーい,散歩じゃーいッ」
とばかりに,ぴょいんぴょいんと跳ねまくる。
すまんのう・・・ほったらかしの毎日で・・・

暴れまわるあまりに,リードになかなか繋ぎかえることができず,
「ええかげんにせえよッ」
と,鉄拳制裁をくらわす。
ようやく繋ぎかえるも,もうすでにヘトヘト。

気をとりなおし,散歩へゴー。
気持ちが先走るみどはグイグイと私を引っ張り,若干ウイリー気味。
遠出が嬉しくてしょうがないんだねぇ。

今日は,ここしばらく通ってなかったコースを歩いてみる。
以前はよく通っていた道なのだが,
途中に生意気な犬がいて腹立たしいので,
最近は避けていた。

どんな生意気な犬かと言うと・・・。
犬種はミニチュアピンシャー。
御存知でしょうか。
一言で言うと,ドーベルマンをチワワみたいに小さくした感じの犬。
コイツが,傍を通っただけで,ものすごい剣幕で家の中からダッシュしてきて,
「ワンワンワンワンワンワーーーーーーンッ」
と吠えまくるのだ。
もうやかましいことこの上ない。
しかし繋がれているので,ギリギリ私たちには届かず,
それこそ「ウイリー」状態になって,吠えまくっているのである。
まぁ,見苦しいったらありゃしない。

ミニチュアピンシャーを調べると,
「攻撃的で自尊心が強く,恐れを知らず,
自分より大きな相手に果敢に立ち向かい
前ぶれなく噛み付く事がある。」
(犬図鑑ワールドドッグ図鑑ミニチュアピンシャーより抜粋)
と書いてある。
おいおい,厄介な犬だなー。

そこへ行くと我が愛犬みどは大したものである。
そんな小物のことなど歯牙にもかけず,泰然自若としている。
さすがだねー,みど,あんたは大物だねー。

そして,私とみどはそのミニチュアピンシャーの届くか届かぬか
ギリギリのところまで寄っていって,そいつが狂ったように
「ワンワンワンワンワンワーーーーーーンッ」
と吠えまくるのをしばらく悠々と眺め
「ばーか,ばーか,届かないんだよーん」
と言っていた。
私が一番の小物だっつーの。

あるママ友(京都より嫁に来ている。美容師さんでいつも彼女に髪を切ってもらっている)がこのミニチュアピンシャーの家の隣に住んでいる。
このことを彼女に話したところ,
「あぁ・・・『じゅにちゃん』のことやろ。
 もうやかましぃてしゃーないねん。
 回覧板を持って行っても私が見えんようになるまで
 吠えまくってるわ。」
と言った。
「じゅにちゃん」っていう名前なんや・・・。
なんやろ,本名は「なんとかジュニア」っていうんかな。
これもなんか腹立つわぁ。

ママ友は続けた。
「で,ここの奥さんがなぁ,吠えまくってる犬に
『もーぉぅ,じゅにちゃぁ~ん,イケマセンよぉ~,そんなに吠えたらぁ~,ねぇ,じゅにちゃぁ~ん』
って言いよんねん。
で,私,心の中で,
『じゅにちゃん,アンタの言うこといっこも聞いてへんで。』
って思ってんねん。」
ママ友も,相当じゅにちゃんには辟易しているようである。
私は「ばーかばーか」の話をママ友にしたところ,
「アンタ・・・アホやな・・・」
と呆れられた。

ママ友が言うには,「じゅにちゃん」もだいぶん歳をとってきて,
客に気づくのが以前より遅くなってきているらしいが,
腹立たしいことには変わりないらしい。

まぁ,そんなこんなで,かなり「じゅにちゃん」が鬱陶しいので,
そのコースは当分避けていたのだ。
でも,しばらくぶりに,「じゅにちゃん」が気になり,通ってみることにした。

いつもなら,「じゅにちゃん」宅の数メートル前から,
「ワンワンワンワンワンワーーーーーーンッ」
と飛び出してくるのだが,今日は家の真ん前まで来ても
「じゅにちゃん」の気配がない。
死んだか?と思い,しばらく佇んでみると,
縁側に丸めてあった毛布がごそごそと動き出した。
そして!!
「ワンワンワンワンワンワーーーーーーンッ」
と「じゅにちゃん」がその毛布の中から勢いよく飛び出してきたのである。
ママ友の言っていた通り,歳をとって,耳が以前より
遠くなっていたと思われる。
死期も近いかもしれない(酷い)。

私とみどはしばらく「じゅにちゃん」の
「ワンワンワンワンワンワーーーーーーンッ」
を鑑賞したのち,また
「ばーか,ばーか,届かないんだよーん」
と捨て台詞を残し,「じゅにちゃん」宅を後にした。

死期も近そうだし(酷い),
いつ,この
「ワンワンワンワンワンワーーーーーーンッ」
が見られなくなってしまうかわからないので,
これからはちょくちょくここを通ろうと決めた。

貴重な連休,こんな過ごし方でいいのかッ!?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姪のN | トップ | 連休最終日のお楽しみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゅじ子)
2011-05-02 18:35:18
死期……笑

連休中もお元気そうで、みどちゃんも嬉しそうで
なによりです

4月中は色々とご迷惑おかけしました。
どうも頭の容量が少なくて…
今月はスタートの月なので、リフレッシュした頭で
がんばらなくては!!
返信する
良い連休を! (あさひ)
2011-05-02 20:14:34
迷惑だなんてとんでもない!
みゅじ子さんを始め、
受付嬢達には本当によく頑張ってもらったおかげで、
無事に5月を迎えることができました。

ホッとして連休を過ごすことができています。
本当は5月からの新レッスンの準備に励む方が良いのでしょうが、
もう少しゆっくり充電したいな~。

みゅじ子さんも良い連休を過ごしてください。
そしてまた5月から、生徒の皆のお世話をよろしくお願いしますね!!

ちなみに、今日も散歩に出かけ、「じゅにちゃん」をからかってきました。
今日はおそろしく元気で、
死期はまだ少し先のように感じました(笑)。
返信する

コメントを投稿