見当もつかない

2011年08月06日 21時35分02秒 | Weblog
学生は夏休みまっただ中ですね。
世の親御さんがたも,あちこちへ子ども達を連れていったりなど,
振り回されて大変な毎日でしょう。

うちの息子はもう高校生なので,
「どこかへ連れてってよ~~~」
などとゴネることもなく,その点は楽なのだが,
今年はすごいことを言い出した。
なんと,来週友達を4人連れてきて,うちへ泊めたいと言うのだ!!

えっ,4人ですか…?
アンタ入れて5人のムサい男の子たちですか…?

でもまぁ,息子もこういうことをしてみたいんだろうね。
その気持ちもわからないでもない。
いっちょここは頑張ってやりますか。
「民宿あさひ」の開店です。

まぁ,真夏なので,雑魚寝してもらえばいい。
掛け布団も大きいバスタオルとかでいいでしょう。

問題は食事だ。
昼はカレーライスかなんかにするとして,
夜はどうするか?
夫が
「外でバーベキューでもしてやるか。」
と言った。
おー,それいいじゃーん。

しかし,ふと思った。
高校生の男の子5人・・・
一体お肉をどれだけ用意すれば足りるの…?

見当もつかない。
単純に息子が食べる量×5ってことでいいのか?

このブログのコメント欄にちょくちょくご登場のyuccoちゃんに相談したところ,
「肉がなくなったら,あとはひたすら焼きおにぎりでも焼いて,
 それで腹を膨らませてもらう,っていう作戦はどうか」
との回答。
しかし,彼らがそれぞれの家に帰った後,
「○○くんちで肉をケチられて,あとは焼きおにぎりでごまかされた」
などと親にチクられたらたまったものではない。
これは充分に用意せねば。

しかし,その「充分」っていうのが一体どれくらいなのーーー

読者の皆様,何か良いお知恵を拝借しとうございます。
よろしくお願いいたします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今,流行りのミックス犬 | トップ | 少年大集合・高校生編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変そう(汗) (さとみ)
2011-08-08 00:23:06
毎日クソ暑いですね~

なんだか・・・
かなり・・・・いろんな意味で

暑っ苦しい、行事になりそうですね

私はこういう時は、お肉はひとり200g計算で買いますよ。大人ばかりだと多いですが、なんせ食べ盛りしかも、けちってはならないとなるとね~

順序としては先ずおにぎりを作っておいて、炭の準備ができるまでにちょいと腹ごしらえさせておく
後、お肉食べてる時に「締めに焼きそばするよ~」とまだ食べるものがあることを告知する。
そうだ!
おやつにお腹がちゃぷちゃぷになるくらいを食べさせておく。
な~んてのはどうでしょう

主食におやつにデザ-トに、とにかく買い出しも大変そう。お給仕おばさん必要でしたら応援に駆けつけますよ

でも、とっても幸せなお話ね
ケイ君にとっても自慢のとうちゃん・かあちゃんなんだってことだものね

かあちゃん奮闘記、楽しみにしてますね

日にちまたいじゃいましたが、お誕生日おめでとう
まだ見ぬあなたにハッピーバ-スディ歌ったのが昨日のことのようです
これからもよろしくね~
返信する
ありがとうございます (あさひ)
2011-08-08 14:08:52
さとみさん,ありがとうございます。
「民宿あさひ」の開店準備で
朝から晩まで汗だくで働いているうちに,
誕生日は終わってしまいました。

さとみさんと,さとみさんのダンナ様が電話口の向こうから
ハッピーバースデーを歌ってくださったのが
たぶん・・・19年前です!!!!!
わー,こう思うとあらためてびっくりーーー。
あの頃は,夫とはまだ,ただの友人で,
こういう展開になると思ってなかったですねー。
実家から遠く離れたこちらへ
「えいやッ!!!」
という気持ちで嫁いでこられたのは
さとみさんが居てくださったおかげ
という気持ちでいっぱいです!!!

ほんと,人生って不思議なものですね。
あ,なんだか,美空ひばりの「愛燦々」みたいになってきた(笑)。

さとみさん,
いっぱい今まで助けていただいてありがとうございます!!!
これからもよろしお願いします!!!

さて,バーベキューの件,具体的にありがとうございました!!
夫が午後は夏休みを半日使って帰ってきてくれるので,
後で一人200g計算で,買い物してきます。
さっき,昼御飯を食べさせましたが,
そんなに大食漢ではなさそう。
ケイがよく食べる子なので,それを基準になっていました・・・。

最初はぶつくさ言いながら準備していましたが
さとみさんのおっしゃる通り,
これって幸せなことなのかもしれないですね。
自分の家庭や家族が嫌いなら,
友達を連れてくる,などと言い出さないかな,と。

こんなふうに汗水たらしながら何かしてやれるのも
あと少しの間だと思うので,
ぶつくさ言いながら(やっぱり言うんかい),
もうひと頑張りします。
返信する

コメントを投稿