心外だわッ

2011年10月25日 08時33分07秒 | Weblog
昨日は久しぶりの完全オフ日だった。
ママ友さん達とランチに行きました。

HさんとYさんは,息子が同級生で,
学校も塾も一緒である。
半年に一度くらい,一緒にランチを楽しみます。

今回のランチもずいぶん前から話が出ていたのだが,
3人とも仕事を持っているのでなかなか合う日がなく,
昨日ようやく実現した。

うちの子は一人っ子なのだが,彼女達にはそれぞれ娘さんもいて,
その子たちが現在ともに中学2年生。
反抗期真っただ中らしく,二人ともその愚痴をこぼしていた。
我が子が男の子の一人っ子であることと,
自分自身が反抗期らしいものを経ずに大人になってしまったことで,
彼女達の話していることは,私にとって未知なものだった。
なんちゅうか,反抗期の女子って,「煮ても焼いても食えない」んですね(笑)。

さて,ママ友会の話題は反抗期の話から変わり,
9月にあった学園祭の話になった。
Yさんは行けなかったらしい。
うちは夫と一緒に行っていた。
で,Hさんは別のママ友さん達と行っていたらしい。
(彼女は役員もしていたので顔が広い)
Hさんは,
「学園祭であさひさんがダンナさんと歩いているところを見かけたよ,
 遠かったから声はかけられなかったけど。」
と言った。

で,Hさんが私たちの姿を見つけた時
「あ!あさひさんと,ダンナさんだ!」
と言うと,うちの夫の事を見た事のない他のママさん達が
「えっ,どこどこどこ!?」
と言ったらしい。
そして,
「わーーーーそっくりーーーーー!!!!!!!」
と言ったそうな。

はい,うちの息子Kと夫はめっちゃ似ていて,
みんな度肝を抜かれるのです。
私は毎日見ているからわからんけど。

ところが!!!!!!!!
よくよく話を聞いてみると,
そのママさん達は,
私と夫がそっくりだ,と言って大盛り上がりしていたらしいのだ!!!!!!!

そ,そ,それ,どういうことよーーーーーーー

心外だッ
はなはだ心外だッ
私はあんな切り傷のような目をしてはいないッ

で,Hさんに,
「ど,ど,どこがよーーーーーッ」
と詰め寄ると
「うーーーん,なんか雰囲気がすっごく似てるんよねーーーー!」
と,めっちゃふわっとした回答が返ってきた。
さらに彼女は
「ダンナさんとKくんがそっくりって言うけど,あさひさんとKくんもよく似てるよ。
 3人でいると,3人ともがそっくりだもん。」
と付け加えた。

な・・・なんということだ・・・
確かに,街を歩いていて家族全員同じ顔みたいな一家に出くわすことがあり,
それを見ながらこっそり,
「ぷぷぷッ」
と笑っていたのに,それがうちの家族だとは!!!!!

何なのでしょう。
私とKがどことなく似ているというのは,
遺伝子を受け継いでいるから納得もいくのだが,
なぜ元々は赤の他人の夫と似てくるのだ!?
一緒に暮らしていると似てくるのか!?

家でそのことを夫に話した。
そして,あまりにも腑に落ちない様子の私に
「アンタ・・・失礼やな・・・」
と憮然としていた。

それにしても,興味深い話だ。
似ている人と結婚するのか,
はたまた,一緒に暮らしていると似てくるのか,
どちらが先なのでしょうね?

なんだか腑に落ちないまま眠りにつき,
今朝はいささか寝不足気味のあさひなのでした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しいと言いつつも | トップ | やっぱり,子どもって面白い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい (H先輩)
2011-10-26 23:54:19
I fully agree !
返信する
それは… (あさひ)
2011-10-27 08:40:31
先輩のお宅も御夫婦でソックリなのでしょうか?
えッ、それとも、ウチの夫婦がソックリということに対して
ハゲしく同意されてる⁉

いずれにせよ、色んなかたのお話をうかがうと、
夫婦って段々似てくる傾向にあるようです。
返信する
今年の年賀状 (yucco)
2011-10-28 06:53:15
そういえばご家族3人とも、似てるというか、同じ雰囲気だったなあ~。

でもあさひちゃんはまだいいです。切り傷程度で済んで。
その論法でいくと、私は「ジミー大西」に似てくることになりますッ…
返信する
お互い辛いのぅ (あさひ)
2011-10-28 10:50:44
ジミー大西って…(笑)。
そんなにゴリ系ではないでしょう(笑)。

うちはマギー司郎(笑)。
これもなかなかに辛いゾ(笑)。
返信する
うちは・・・ (背番号25)
2011-10-31 11:31:31
新婚の時、親戚の子から、「兄弟???」
といわれたことがあります。

いつぞや、年賀状で、あさひさん一家のお顔を見た夫は、ご子息を見て「あさひさんに似ればよかったね~」と呟いたことがあるから、目の大きさはあさひさんの勝ち!?



返信する
複雑な心境 (あさひ)
2011-10-31 19:50:16
褒められたのかけなされたのかわからないコメント、
ありがとうございます(笑)。
「兄弟」というのも笑えるな~。
子どもは正直だから、本当にそう見えたのかも(笑)。
返信する

コメントを投稿