コンビニのレジ前での出来事

2010年08月10日 08時19分47秒 | Weblog
昨日,夫が仕事からの帰り道に寄ったコンビニでのこと。

彼がレジに並んでいると,幼い男の子二人(小学校へあがるかあがらないかくらい)が
よくレジの横に陳列してある,「ついで買い」を狙ったような小さなガムを
手にとり,ヒソヒソと相談していたらしい。

そのガムは「スイカガム」なるもので,多分駄菓子系の,
見るからに体に悪そうな,
見るからに安っぽそうなものだったらしい。

そのヒソヒソ話に耳を傾けると・・・
「どうする・・・?買う・・・?」
「どうしよう?買う・・・?」
と,そのスイカガム一個を買うのにかなり逡巡しているそうなのだ!

うちはもう子どもが大きくなってしまったので,
私たちもこういう感覚を忘れてしまいつつあり,
夫もその光景を見て,
あぁ~このガムひとつ買うのも,こうやって討議に討議を重ねてるんやなぁ,
と思ったら,まぁ可愛くて可愛くて仕方なかったらしい。


夫いわく,
「あんまり可愛いから『おじさんが一箱まとめて買ってやろう!!』って
 思わず言いそうになったわ。」

おいおい、一歩間違ったら通報されかねないぞ

夫はこうも言った。
「うーん,『おじさんが本物のスイカを買ってあげよう』って
 言うても良かったなぁ。」

それは,その男の子たちは全く望んでないと思います・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルクルーゼで初料理 | トップ | 「オタク」な子ども »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿