冬のある日のファンタジー

2011年02月17日 14時34分47秒 | Weblog
昨年,夫の伯父が亡くなり,先月法事があった。
義母と夫が出席したのだが,彼らが帰ってきた夜,
義母が私にこう話しだした。
「不思議なことがあったんよ・・・。」
と。

彼女の話はこんな感じ。
お寺へ行き,法要がすんで,夫が車を出そうとしたところ,
道幅が狭く,後輪がストーンと溝へはまってしまった。
そこで,みんなで持ち上げてみようということになったらしい。

法事に出席していたのは,大人では夫が一番若いくらいで,
あとは初老以上の男女ばかりだったのだが,それでも,
「居ないよりはマシ」
とばかりに,一斉に持ち上げることになった。

すると,義母が言うところの
「不思議なこと」
が起きた。
みんなで,
「せーの!」
の掛け声で持ち上げたところ,
車が音もなくふわりと浮いて,スーッと動いて溝から脱出できたらしいのだ!

私もその話を聴いて,かなりコウフンした。
そ・・・それって・・・
亡くなった伯父さんが持ち上げてくれたんじゃないのーーーーーーッ

もちろん,義母も同意見で,その時そこに居合わせたジジババも,
皆,一様に
「車がふわッと動き出した!!」
「全然音もなく動いた!!」
と大騒ぎになり,伯父さんが来たに違いない,と
満場一致で決まった。

私も,話を聴いただけだがコウフンがおさまらず,
夫のところへドドドドーーーーッと走っていき,
「きょ,きょ,きょ,今日,伯父さんが『降りて』きたって!?」
と,詰め寄った。

すると,夫はふふふ,とうすら笑いを浮かべ,
あれはな,と話し始めた。

種明かしはこうです。
うちの夫は昨秋車を乗り換えて,ハイブリッド車にした。
御存知の方もいらっしゃるかと思いますが,
ハイブリッド車って,発進する時,めちゃ静かに
「すーーーーーーーーっ」
と出るんですよね・・・。
夫が言うには,ジジババの人海戦術でけっこう楽に溝から出られたのと,
車が音もなくすーーーーっと出たのとで,
完全に勘違いしたのだろう,と。
ジジババは,まだハイブリッド車をよく御存知なかったらしいし。

で,あまりに皆が
「伯父さんがッ!!」
「そうよッ伯父さんがッ!!」
と盛り上がりまくっているので,本当の事を言い出せず,
「まぁ,こういうファンタジーも有りかな」
と思い,
もうそのままそう思い込ませておくことにした,と言っていた。

夫よ・・・私にも種明かしせずに,そのままそう思い込ませておいてほしかったぞ・・・
と,スピリチュアルな世界を結構信じているあさひは,ガックリきてしまったのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛猫・メル | トップ | 番犬・みど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿